電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の質問の続きです。

正直、猫というものがよくわかっていなかったのかもしれません。

学生時代、1階の部屋に住んでいたときに、夜中に訪ねてくる(中に入れてというように、窓ガラスをたたいていた。)人懐っこい猫と遊んだことがあったので、ある意味幻想を抱いていたのかもしれません。

最初の来客のときに、飛び回って逃げたときには愕然としました。

それから人の声がするだけでなく、インターホンや電話が鳴るだけでこそこそ隠れるのを見るたびに、うんざりした気持ちになります。

前回の質問では、せめて人に譲ってはどうかという意見が多かったのですが、子猫ならまだしも、2歳~3歳の成猫で、しかもこうした性格の猫をもらってくれるのか、仮に欲しいという人がいても、迷惑をかけるんじゃないかと心配です。

おまけに、膀胱炎に一度かかっており、療法食(ヒルズのc/d)しか与えていません。

猫は家につくというので、いざ引き渡そうとした時に大騒ぎになりそうで、相手の人にも迷惑がかかりそうです。

A 回答 (11件中11~11件)

前回の質問と回答をざっと拝見しました。

既に他の方が言われたことばかりだと思いますが、書かせてくださいませ。

人間と同じで猫の性格は本当に様々です。人懐っこい子もいれば臆病な子もいます。それは個性です。貴方に会う前の経験(何か非常に怖い思いをしたとか)が影響していることもあります。臆病な猫は決して珍しくない、というか、知らない人が家に来ると隠れる猫のほうが圧倒的に多いと思います。

人懐っこい猫なら愛せて臆病な子は愛せませんか?むしろ貴方にだけは気を許してくれる、貴方のことを特別な存在と思っている愛しい存在だとは思えませんか?

病気になれば病院に連れて行き、獣医師さんの指導どおり高価な処方食を与えておられるということは、動物を飼うことについてちゃんとした知識と責任感のある方なのだと思います。臆病な猫ちゃんにとってこの世で安心できるのは貴方だけだと思います。できればこのまま飼ってあげて欲しいと思ってしまいました(勿論私の勝手な意見です)。

ただ、貴方がどうしても愛せないのなら、猫ちゃんの幸せのためにも里親さんを探された方がいいかもしれません。しかし、お気づきのとおり、成猫の里親探しはかなり厳しいです。かなり努力をしても見つかるかどうかわからないと思います。

また、里親詐欺(動物実験用、三味線用、虐待用等に引き取る)もありますので、もし欲しいという方が現れても身元の証明や継続的に報告を約束してもらえる、本当に猫ちゃんを幸せにしてくれる人かどうかをしっかり確認して下さい。

持病があり食事代が割高である、ということや、臆病な性格であるということは、確かにただでさえ難しい里親さん探しをさらに難しくすると正直思います(でも、ちゃんと最初にお伝えしないとダメですよ)。でも、そういったことを理解してくれた上で、可愛がってくれる猫好きな方もたくさんおられます。

このまま猫ちゃんとずっと暮らすつもりで、同時にのんびり期待しないで里親さん探しをする、もしいい人が見つかれば貰ってもらえばいいですし、見つからなければこのままの暮らしを続けていかれててはどうでしょうか。もっと時間がたてば猫ちゃんの臆病さもマシになってくるかもしれませんし、貴方も可愛いと思うようになるかもしれません。

あまり、猫はこうあるべき(人懐っこくなくてはいけない)、とか、飼い主はこうあるべき(猫を可愛いと思い愛さないといけない)、とか、難しく考えない方がいいと思います。相思相愛のラブラブな関係もあるでしょうが、一見淡白な関係でもいいと思うのです。病気になれば病院に連れて行ってくれる貴方の優しさ、愛情は、ちゃんと猫ちゃんに伝わってると思います。

勝手なことをいろいろ書きましたが、どのような形であれ、貴方と猫ちゃんが幸せになられることを祈っております。
    • 0