アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚前旅行って今の時代では普通なんでしょうか???
私の時代(現在58才)、私の周りでは、結婚式の日迄は体の関係は無いのが当たり前でした。
正直、今風の考えには、良い悪いはともかく私の価値観からは驚いていますが?

A 回答 (7件)

良い悪いは、当人の考え次第ですが、私の年代(40代半ばです)でも学生時代からさほど驚くような事ではありませんでした。



ご質問者のような価値感の人が(私の回りに)まったくいなかったわけではありませんが、かなり変人扱いされる珍しい考え方だったのは確かです。

私が男性だからという事ではなく、女性でもけっこう平気で出かけてました。

ただ、誰でもというわけではなく、それなりに真剣に付き合っている相手だけでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◎(かなり変人扱いされる珍しい考え方だったのは確かです。)ショックです!!!。
◎(ただ、誰でもというわけではなく、それなりに真剣に付き合っている相手だけでしたけど。)←安心しました。

お礼日時:2006/04/21 20:52

良いか悪いかは別として、未婚の男女に体の関係があることは珍しいことではない時代だと思います。

ただ、おおっぴらに旅行に行けるかどうかは、家庭の雰囲気や年齢等も関係あると思います。よっぽど甘い(というか放任?)家庭以外では内緒でってことになるでしょうし、独身でも40歳とかだったら親も何も言わないかもしれませんしね。

余談ですが、以前職場で恐らく質問者さんと同世代のAさんと20代のBさんのこんな会話がありました。
A「今は結婚前でも体の関係になるものなの?」
B「そうですね。大学生以上なら大抵当たり前じゃないですか?」
A「じゃあ、貴方も彼氏とそういう関係?」
B「そうですよ」
A「そんなの信じられない。当たり前なんて、貴方がそう思ってるだけじゃない?貴方が遊びすぎなのよ」
B「…」(ムッっとしてました)

お年頃から言ってAさんの意見はもっともだろうと思ってしまいそうですが、実はこのAさんは既婚者ですが恋多き女性として有名な人です(本人も隠していません)。かつて不倫中にどちらの子かわからない子を妊娠し中絶、離婚して不倫相手と再婚、その後もいろんな相手と不倫を繰り返している方です。Bさんはその時真面目に交際していたと思われる彼氏とその後結婚され円満に暮らしておられるようです。

一度結婚したらその後はなんでもありってわけでもないと思うのですが…貞操観念ってなんなのかな、と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいくら何でも親が奨励してるとは思えません。しかし今の時代、なかなか目を見張る感じです(本心)。
内緒にしてもらわなければと思いますが、正直な所、私にはついていけません。

お礼日時:2006/04/21 20:48

私は30代です。

母はwaiwai1948様と同じ世代です。

私は、年頃の頃より、「あそこは一番大切なところだから」と言われて育ったので、婚前旅行というのはいっていないです。

しかし、成人を過ぎてから、結婚前に、殿方と行為をしてしまったのも事実です。未知のものへの欲望みたいなものもありまして。心の奥底では、若気の至りとはいえ順番を誤ったという意識と、母への申し訳ない気持ちがあるので、婚前交渉をしてしまったことは、口がさけても言えません。

親のいいつけをやぶってしまった分際ですが、婚前交渉が当たり前とは思えないです。やはり、身体は大切にすべきなので、不特定多数との性交渉を避けるためにも、「婚前交渉が当たり前」とは、親から子供に向かって言わないほうが良いと思います。あくまでも「身体は大切に」で貫いたほうが良いと思います。

私は、まだ小さい娘がいますが、将来年頃になったら、やはり嫁入り前の行為はいけませんと言うと思います。同じ女性としても母としても、娘の身体は大切ですからね。

結婚を約束している段階だったら、婚前旅行もありかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◎(親のいいつけをやぶってしまった分際ですが、婚前交渉が当たり前とは思えないです。やはり、身体は大切にすべきなので、不特定多数との性交渉を避けるためにも、「婚前交渉が当たり前」とは、親から子供に向かって言わないほうが良いと思います。あくまでも「身体は大切に」で貫いたほうが良いと思います。)←安心しました。

◎(私は、まだ小さい娘がいますが、将来年頃になったら、やはり嫁入り前の行為はいけませんと言うと思います。同じ女性としても母としても、娘の身体は大切ですからね。)←若い方でも価値観が同じ方がいて少しうれしかったです。

◎(結婚を約束している段階だったら、婚前旅行もありかも知れませんね。)←私も本心は?ですが折れます。

お礼日時:2006/04/21 20:39

40代前半男性です。

質問者様の若い頃は、婚前旅行などほとんど考えられなかったのでしょうが、私の若い頃は付き合っていれば二人きりで旅行というのは珍しいことではなかったと思います。しかしほぼ100%親には内緒だったと思います。私は学生や20代前半の人たちとも多少付き合いがあるのですが、今の若い子たちも付き合っていれば二人きりで旅行ということも珍しくないようで、その点は私たちの若い頃と変わらないと思うのですが、私たちの頃と違うのは、親に正直に言う、という子がけっこういるのです。まあ考えてみれば、若い頃に親に内緒で異性と二人きりで旅行したことのある世代が親になって、自分たちと同じことを子供たちもするということは理解できるでしょうし、内緒にされるよりは正直に話してくれた方が良い、と考える人もいるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【内緒にされるよりは正直に話してくれた方が良い、と考える人もいるのだと思います】ウーン、そうなのかもしれませんが、私にとってはナカナカ「良いよ。行ってらっしゃい」は、難しい!!!。

お礼日時:2006/04/22 11:34

20代後半既婚♀です。



私の母(60代)は遅い出産だった為、周りの同級生
の母親よりも古い考えで婚前旅行なんてとんでもない!
一人暮らしをした娘なんて誰が嫁に貰ってくれるんですか!?
って感じでしたが、周りの友人の多くは父親には内緒
だけど母親公認で旅行って子は多かったです。

旅行はともかく、私の年代だと逆に結婚するまでの
年齢で処女とか童貞っていう方が気持ち悪いって
思ってしまいますけど(^^;
私は若くはありませんが、私の年代の言い分としては
結婚して一生一緒にいる相手との体の相性も大事と
いう
考えもあると思います。
もちろん、それだけじゃないですよ?
でも結婚してから相性が・・・っていうのも嫌ですし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は母親の身ですが、【母親公認で旅行って子は多かったです。】、公認でなく、あきらめの心境で送り出すと思います。
この問題は善悪の判断ではなく、長年の価値観の違いだと思います。
でも若い方の考えがわかって良かったと思っています。

お礼日時:2006/04/22 11:40

私は30代前半の未婚です。


内容を読んで、てっきり母が投稿してるのかと思いました。

婚前旅行が普通かどうかは本当に価値観の問題なので
普通・普通ではない、に分けることは私にはできません。
ただ確実に「多い」とは言えると思います。
現に私も、私の周りの友人たちも同様に
付き合っている彼氏・彼女と旅行に行っています。
ただ、私はwaiwai1948様と同じ考え方の両親に育てられましたので、
後ろめたさというか、両親に対して罪悪感を感じるので、
堂々とでかけることはしていませんが、、、

付き合ったらどんな相手とでもしてしまうのは私には解せませんが、
しばらく付き合ってみて、ちゃんと相手を知った上で、
「この相手となら!」と思ってのことなら構わない、というのが私の個人的な考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結果的に娘を拘束しているのかも知れません。{「この相手となら!」と思ってのことなら構わない、というのが私の個人的な考え方です。}←tokioturm様の考えに少しづつ、近づきたいと思っています。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/26 19:44

普通というよりも、多数派ということは言えるのかも知れません。


婚前交渉という観点について考えれば、これは個人の価値観の問題なので、少数派だからどうだということも言えませんし、許容できないものなら受け入れる必要はないでしょう。私はどちらかと言えば許容したくない方ではありますが、価値観が違うからといって批判することも無意味だと思いますし、質問者様もおっしゃるとおり「良い悪い」と言えるようなものではないと思っています。

このようなサイトを見つけました。(音が出ますので注意して下さい。)
http://kokoro.air-nifty.com/hiko/2005/08/post_02 …
数値は意図的なものかもしれませんが、日本人と他国の貞操観念の違いが分かるかもしれません。

また、このような質問もありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2115183
質問自体が違うので比較は出来ませんが、ここでの回答者の方々とは少し違う方向性の方々が回答されているように思えます。
(私はこのような意見を見ると、多少ほっとするのですよね。。。)

私の個人的な考えとしては、たとえ多数派で一般的に「普通のことだ」と認知されていることであっても、倫理的な観点で多少でも問題があるのであれば、「そんなの当たり前でしょ?」と開き直るのはおかしいと思います。(よく「万引きなんて若い頃は誰でもやったでしょ?」などという開き直りを聞きますが、不快感でいっぱいになります。)

但し、結婚前に相手がどんななの人かをより深く知るために一緒に旅行に行くことは価値があると思います。色々な状況の中で合わないと判断すれば結婚自体を取りやめることも出来ますが、結婚してしまったらなかなか取りやめることは難しいですから、事前によく確認することは大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。有難う御座いました。強制はしないが、私の考えは、娘には知っていてもらいたいです。そして上手な嘘をついて責任ある行動をしてくれればと、心底思います。

お礼日時:2006/04/26 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!