家計簿のソフトで、小数点以下も記載できる物を探しています。
今私が使っている物は、「みんなの家計簿」ですが
小数点以下を記載しても、自動で修正されてしまいます。
日本円では円以下はありえないので、仕方がないことは分かっていますが、
外国で生活する人には小数点以下も重要なのです。
みなさんがお使いの家計簿で、もし小数点以下の数字も記載・計算可能だったり、外国通貨に対応の家計簿ソフトをご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

家計簿」に関するQ&A: 家計簿ソフト

家計」に関するQ&A: 家計診断お願いします。

A 回答 (4件)

Vectorで探したところ、以下のソフトが見つかりました。



「バッチリ!えんドル」(シェアウェア 2,000円)
>複数の通貨を同時に扱うことができます。海外旅行に行った時の
>小遣帳も、海外生活の家計簿も、普段のものと一緒にできます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se117248 …

 また使えなかったら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se117248 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございました。
早速ダウンロードしてみたら、今回は大丈夫でした。
ただ、直感的に使えそうにないソフトなので
これから少し時間をかけて試してみたいと思います。
「家計簿ひかる」も小数点以下を計算できるとのことで
昨日から試していますが、これは慣れたら使い易そうだ
との印象を受けています。

もし他にも何かあったら、また教えてくださいね。

お礼日時:2002/02/04 04:30

MicrosoftのMoneyは小数点が出来ないので


AccessかExcelで自分で作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ。。。
私にはそんなこと、ムリです。。。
今、色々とフリーやシェアものを探しているのですが
なかなかないんですよね。
外国に住んでいる人が使えるように
小数点の計算や、デビッドカードに対応しているような
そんな家計簿があったらいいんですけれど。。。
ご存知ないですか?

お礼日時:2002/02/03 10:15

momo-momoさん、こんばんは。



先日『Microsoft Money 2002 家計簿版 』を購入したばかりですが、これなら出来ますよ。私も、お正月に香港で使ったカード支払いの入力を香港ドルでしてみましたが、まったく問題ありませんでした。小数点以下も大丈夫です(質問を拝見してから、ユーロで実験してみました)。ネットに接続して随時レートを取り込むことも出来ます。

ただ、一つ注意しなければならないことがあります。
いわゆる普通の家計簿ソフトとは若干使い勝手が違うのです。どちらかというと、投資や財産管理、そして資産形成のための分析に重きが置かれているため、初めにかなり細かい設定が必要。買って2週間ほどたちますが、私も未だ十分に機能を理解し使いきれていないのが実感です。でも、きちんと設定やカスタマイズさえしてしまえば、入力自体は楽ですし、他の家計簿ソフトでは出来ないことが色々出来るはずです。使う人次第という印象を受けました。なかなか奥が深そうです(笑)。

ご参考のためURL貼っておきますね。お役に立てばよろしいのですが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/money/kakeibo/def …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をどうもありがとうございました。
でも、正直な所、私にはそんなに多機能である必要はないんです。
っていうより、使いこなせる自信がないんです。。。
私の住んでいるところがユーロ圏で、今まで使用していた家計簿ソフトが使えなくなってしまって、
今必死になって探しているんですが、
フリー・シェアにこだわらなくても、なかなかないんです。
出来ればデビットカードに対応している家計簿があったら
最高なんですけど。。。
誰か開発してくれないかなぁ。

お礼日時:2002/02/03 10:12

 シェアウェア(\1,000・税別)ですが、AiMa Money Noteというソフトがあります。

うたい文句は、

>様々な海外通貨やクレジットカードによる支払い等に対応した
>家計簿アプリケーションです。

 詳細は、下記をご参照ください。

http://homepage2.nifty.com/AiMa/soft/AiMa_Money_ …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/AiMa/soft/AiMa_Money_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
早速試してみようとダウンロードしたのですが
なんだかソフトがうまく起動しないんですよね。。。
もう一度案インストールしてやり直してみたんですが
やっぱり作動しません。
何か別のソフト、ご存知ないですか?
今日、もうあっちこっちネット上を探してみたん出すが
見つからないんです。。

お礼日時:2002/02/03 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有料・無料家計簿ソフトについて

こんばんは。

以前無料の家計簿ソフト(うきうき家計簿)を使用していましたが、パソコンが壊れてしまい、そのソフトは消えてしまいました。

そこで、新たに家計簿ソフトを導入しようと考えています。家電店に行ったところ、有料の家計簿ソフトがありました。また、ダウンロードできる有料家計簿ソフトもありますよね。
そこで質問です。有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。
無料でダウンロードできる家計簿ソフトがある中で、有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。

使いやすさの面では、無料ソフトの方が便利です。
本当の「入金・出金・残高」を入力対象にしていますからね。
会計素人さんにも、安心して利用出来ます。

>有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

有料ソフトの場合、会計基準に準じています。
簿記会計上の処理は、大多数のソフトで対応可能です。
また、銀行・証券・クレジットカードの残高・請求データをインターネット経由で取り込む事が出来ます。
会計法・税法などが変更になっても、自動でソフトの更新が行えるのが便利ですね。
住宅ローンの計算(繰上返済・借り換え等)機能を持った商品もあります。
税務署への確定申告申請書が印字出来る製品もあります。

まぁ、家庭内での家計簿を中心に考えるか、ネットバンキング処理も行うか、一歩進んで会計処理まで望むのかで変わるでしようね。
私の場合、MS社のMONEYを家計簿として使っています。

Q一般的な家計簿ソフト以外の家計簿ソフト

ベクターのサイト、アマゾンのPCソフトの所で売られているものを除いた、かつ現在もサポートが続いている家計簿のソフトでこれはいいと思うのがあれば教えて欲しいのですが…。多機能なものでもフリーでもシェアウェアでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば
http://www13.plala.or.jp/wanpe/doc/HouseholdAccounts02.html

Q家計簿をつけるとしたらエクセルとアクセスとどっちを使う方が便利なのでしょうか?

家計簿をつけるとしたらエクセルとアクセスとどっちを使う方が便利なのでしょうか?

私はアクセスは使えませんが家計簿をつける機会に練習しようと思いますが
家計簿でアクセス?と言う疑問がでてきました。


アクセスはどういうデータを作るときに使うのがいまいちわかりません。
日常的な処理(お小遣い帳、システムトレード)にはエクセルのほうが便利なのでしょうか?
アクセスは役立つ機会はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に手軽に家計簿をつけるならエクセルのほうが良いかもしれません。
ただアクセスを勉強するには良い機会かとも思います。
身近で小さなデータで『データベースを構築する』という手ごろな
練習になるのではないでしょうか。

日常的な処理にはエクセルのほうが便利です。
でもアクセスを学ぶ価値はあると思います。

Q家計簿ソフト(外貨預金口座対応)

家計簿ソフトを使ってみようかなと考えています。
まだ独身なので、「資産管理」というような大げさなものではなく、おこづかい帳程度と考えています。
(集計することによって、無駄遣いを減らす、というのは目的ですが)

銀行口座ごとの管理ができるものはけっこう多いようです。外貨預金口座についても、その都度銀行からのステートメントから手入力とかでもいいので、管理に含めることができるといいなと思っています。フリーウェアでなくても構いません。そういった口座をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。

または、外貨預金口座を持っていて、家計簿ソフトをお使いの方、月末に「為替差益」とか「為替差損」とかで対応されてたりするのでしょうか?それでもいいかなあ、とは思っていますが、実際にお使いの方からの声が聞けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

外貨口座については分からないのですが家計簿ソフトでしたら金融広報中央委員会のみんなの家計簿がお勧めです下記URLで無料でダウンロードできます

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/house/soft/soft.html

Qエクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。

エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。

シート2に
日付 科目  店名  金額
7/10 食費 マルエー 1400
7/11 食費 ダイエー 1200
7/13 生活費 ジャスコ 2400・・・と毎日入力します。

するとシート1で
食費  ○○○○円
生活費 ○○○円

と、入力済み分の合計を計算されるようにしたいのです。
科目と店名は、入力規則のリストより選べるようにしようと思っています。

どんな関数を使えば食費のみ、生活費のみの合計を出すことができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シート1のA2から科目を入力するとして
B2に
=SUMIF(Sheet2!B:B,A2,Sheet2!D:D)
と入力してオートフィルでコピーすると
図のようになります。

Q「ミラクル家計簿」という家計簿ソフトを使っています

AGENDAの「ミラクル家計簿」という家計簿ソフトを使用しています。
(製品バージョンは4.0です)

長年の疑問というか悩みなのですが、
「分類」の仕方で悩んでおります。

普通、お金がなかったりすると銀行等のATMでカード引落しをしています。
「取扱い管理」で銀行の口座を作っていて、「電子明細の取り込み」で通帳の明細を取り込んでいます。
その時、カードで引落しをした際に、たとえば『カード (020←英数字など)』とか書かれます。

分類は『未分類』になるのですが、
このカード引落しの場合、どうやって分類をすればよいでしょうか。

というか、このソフトを使っている方は、どうやって分類していますか?
教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

そのソフトは知らないので、普通に家計簿という点から考えると。

銀行口座と、手持ちの現金を区別する必要があるなら、ATMでの現金引き出しは
「口座残高が減って、現金が増えた」
という記録をすることとなるでしょう。

でも考えてみれば、銀行口座の残高も、手持ち現金も、自分のお金です。
「今月、食費・光熱費・交通費、その他諸々でいくらかかった」という経費合計を知るための家計簿であったなら、
現金の引き出し自体は無視しても構いません。

あえて書くなら、「資金移動」でしょうか。
現金を引き出すことによって、自分は損も得もしていませんから。
※時間外引き出しなどで手数料がかかった場合、下ろした「現金」と「手数料」項目で分けてカウントしましょう。
現金部分は損でも得でもありませんが、手数料部分は費用の一つになります。

そうして考えたなら、
引き出し額を合計して、「今月、いくら銀行口座から引き出した」
各種経費の合計で、「そのうち、いくら使った」
という集計が出来ることになるかと思います。

Q今更ながら、家計簿をつけようと思い立ちました。簡単で長続きする家計簿のつけ方があれば、是非とも教えて

今更ながら、家計簿をつけようと思い立ちました。簡単で長続きする家計簿のつけ方があれば、是非とも教えていただけないでしょうか?
あまり詳細までつけることは出来ないと思いますので、お手柔らかな方法をお願いします。

Aベストアンサー

単に、PCでexcelに記載するだけで良いと思いますが。
年月日、収入/支出 分類 費目 明細 金額 備考(メモ)

一か月後、その統計を取ると、 …excelの利点は、統計が自在です。
次月結果も待ち遠しくて付ける意欲がさらに増す、というもの。

####
記録するだけで見直しもしない、統計もしない、
これで続きません。

Q家計簿ソフト マスターマネー家計簿版6を使っている方に質問です。

家計簿ソフト マスターマネー家計簿版6を使っている方に質問です。
例えば、食費→お肉→鶏肉と大→中→小のカテゴリを作って登録すると、食費/お肉/鶏肉とどうしても1番小さいカテゴリーで登録されてしまうのですが、小さいカテゴリを作っている場合でも便宜上食費やお肉など大きなカテゴリで金額を登録することはできないのでしょうか?せっかく自分の好きなように階層も作れるのにこんなところで自由がきかなかったら意味がない気も致します。これができれば便利だな~と思うんでこのソフトに決めるんですが・・・。
もうひとつ、カテゴリとカテゴリの統合はできますでしょうか?
どなたかご利用されている方教えてください。お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

子カテゴリーがあるとそのカテゴリーには金額は登録できないようです。
鶏肉と同列に「その他」とか「不明」などのカテゴリーを作ってそこに登録するしかないでしょう。

 食費
   お肉
     鶏肉
     牛肉
     豚肉
     その他の肉
   野菜
   さかな
   その他の食費


カテゴリーとカテゴリーの統合とは、あるカテゴリーに登録されているデータを別のカテゴリーに変えたいということでしょうか。
それなら、データの入力画面のところの編集メニューに、「カテゴリーの一括変更」があります。
変えたいカテゴリーのデータを全部表示しておいてから「カテゴリーの一括変更」を実行するとカテゴリーが全部変更されます。

別々のカテゴリーの合計値が見たいだけだったら、計算カテゴリーがあります。

Q無料 おすすめ家計簿のダウンロード

パソコンで家計簿をつけようと思っています、無料のソフトでおすすめがあれば教えてください。ダウンロードしてやってみようと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダウンロードするソフトではありませんが、「web家計簿」というサイトがあります。
無料のものですが、グラフや月別集計が出たり、勘定科目も自分で増やせるようになっています。
PCからも携帯からも使えるので、便利なので、私はこれを活用しています。のぞいてみられたら、いかがでしょうか・・・?

参考URL:http://kakeibo.neut.co.jp/index.php?mode=begin

Qクレジット引き落としに対応できる家計簿ソフト

クレジットカードで支払いをした場合、その月に請求が来ないのでみなさんはどう家計簿に記入していますか?その月に買ったものとするか、実際に請求(引き落とし)の月にするか、で悩んでいます。
給料日が25日だから25日~翌24日までのサイクルにするか、カレンダー通りにするか、その辺も悩みどころです。自分でわかればいいのですが・・・。

こういう内容にも対応できる家計簿ソフト(できれば無料)があればぜひ教えていただきたいと思います。家計簿帳をつけていますが、グラフなんかでビジュアルに把握できたらよりわかりやすいかなと検討中です。

Aベストアンサー

てきぱき家計簿マムはどうでしょう?
無料で利用できる体験版が用意されていますから試しに使ってみるのも良いですよ。
クレジットは使った日に記入すれば引き落とし日に残高から差し引いてくれますし、グラフ表示もできます。

一度お試しあれ。

参考URL:http://www.softnet.co.jp/


人気Q&Aランキング