我が家では、メスのヨーキーをかってますが、奥歯の虫歯からばい菌が入り、皮膚が化膿するという病気になってしまいました。
今、入院中ですが実はもう2ヶ月以上たっているんです。
それに、皮膚の化膿したところを取り除く手術を3度もして、骨にもばい菌が入ったということで、骨を少し削る手術が1度しました。
その度に頬を切開しなくちゃいけないし、ほんとにかわいそうで、何とかしてあげたいんですが、どーしたらいいか困っています。
ちなみに、病名は「りょくのう症」というものらしいです。
今通っている病院では、ほんとにお世話になったのですが、今年中に退院することにしました。
手だてがないようなので。。。
来年別の動物病院にいくつもりです。
もしどなたか、なにか良い情報などあれば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

近所に大学病院があれば、そちらへの転院をお勧めします。


おそらくそもそも奥歯にばい菌が感染してしまい、皮膚にまで瘻管が形成され、うみが出ているんだと思われます。
まず第一に必要と思われることは、現在感染している細菌に感受性のある抗生物質を選択することです。これは皮膚から出ているうみの一部を取って、検査センターに出せば調べて貰えます。長期間の感染症の場合、(おそらく緑膿菌の感染症、という説明を受けたのだと思うのですが、)細菌がある抗生物質に対し抵抗性を持っている場合があります。そうした場合はその子にあった抗生物質を投与する必要があります。
第2に、そもそもの感染巣である奥歯の部分に、適切な処置を行うことです。今度病院を移るときに、こういった手術の知識、設備、経験があるのかを電話で確かめてから行ってみたらいかがでしょうか。そういった点で大学病院が安心ではないかと思います。

参考URL:http://vetintmed.vm.a.u-tokyo.ac.jp/naikahp/link …
    • good
    • 0

かわいいワンちゃんのご病気、とても心配ですね。

そして、長引く入院で、もこちゃんも、飼い主さんも負担が大きいと思います。私は、猫を3匹飼っている、ただの一般人なのですが、少しでも、助けになればと思い、書きました。参考になればいいのですが・・。
外科的治療や抗生剤などの薬による治療(対処療法)で難しく、また、長い闘病で、抵抗力、免疫力、回復力そのものが落ちてしまっているという今の状態だと思われます。まずは、健康な身体と動物が本来もっている「直す力」を取り戻してあげることが一番だと思います。私には、詳しく「こうしたらいい」とか言えませんが、いつも頼っている『エンジェルズハート(山梨・ペットの健康を守る会)』というところのホームページに行って見て下さい。そこはオーガニックフードやペット用サプリメントを扱っているところですが、山本さんという代表の方が、相談にのってくださいます。だまされたと思って、相談してみて欲しいと思います。我が家の猫も泌尿器症候群に悩まされましたが、「毎日安全で健康的な食事をする、身体が本来必要としている栄養をしっかり取る」ということを教えてもらい実行するだけで、今はすっかり健康体になりました。
もちろん、もこちゃんの病気が、どういうものかわからない私が、きっとよくなる!と言って差し上げられませんが。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro

以下も参考にしてみてください。
http://www.meow.to/meowmeow/
    • good
    • 0

 皮膚の「膿症」は完治しにくいです。

うまくいくと完治する事もあるのですが、骨までいってしまったのではちょっと難しいかと思います。
 抗生物質の投与・手術の方法がありますが、抗生物質は耐性菌では利きません。手術も、患部をすべて除去しないと再発します。
 過去に私の家でもペキニーズがこの「皮膚膿症」で完治しないままでした。
 以下のURTがお薦めです。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/index.html
    • good
    • 0

「goo」で検索をかけたら次のところに 犬の病気に関して答えてくれるところが、ありました。



http://www.comlink.ne.jp/~chiro/dog/inulink/link …

とりあえず、その中の4つ目の所にいってみたら「診察室」というのがあって相談できるみたいです。
そちらのほうで、ご相談なさってはいかがでしょうか。
また、他のところで4つ目以外のところでも、相談してくれると思います。

また、「goo」の検索で、[犬 病気 病院]と入力して検索されるとほかにも色々あるので、お近くの病院などもさがせるのではないでしょうか。

早く「もも」ちゃんが良くなるように、願っています。

参考にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペキニーズの飼い方

ペキニーズを飼いたいと思っています。
犬を飼うのは初めてではありません。
(ビーグル・シーズを家の中で飼っていました)
ペキニーズは物凄く毛が抜けると聞きましたが
どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。私の家も今年12歳になる雌のWぺキがいます。本当にかわいいですよ。いじらしいという言葉がピッタリな犬種です。が、毛は凄く抜けます。でもその時期はまめにブラシをかけたりしてやるとあまり気になりません。(個人差があると思いますが)一つ注意して欲しいのは、前の方に教えて頂いたHPにもある様に暑さに大変弱い犬種です。25度くらいになるとゼイゼイと言い出しクーラーを付けてやらなければなりません。夏は24時間と云ってもいいくらい付けてますよ。(出掛ける時も)去年もリビングのクーラーが夏壊れ、この子の為に大至急買いました。(人間だけだったら扇風機で我慢するのですが・・・笑)それからお散歩もあまり必要ないですが、夏でしたら夜8時位に私は行ってます。アスファルトは凄い熱を持っていますので7時位ではまだまだ熱いですので可哀想かと思います。苦しそうになればすぐ抱っこして帰ります。いろいろ書きましたが夏は大変苦手な犬種ですので気をつけてあげて欲しいです。あといびきやブーブーと云うのはご愛嬌で、又それがかわいいですよ。どうか良いワンちゃんと出会えるといいですね。

Q1.7キロしかないヨーキーの避妊手術の危険性は?

題名通りです。1.7キロのヨーキーの避妊手術です。とても心配です(>_<)1歳の頃手術を勧められたのですが、子犬の頃からしょっ中、嘔吐や下痢(>_<)お留守番やストレスで具合いが悪くなるコなので、踏み切れませんでした。

でもこのサイトをずっと見ていて、やっぱり子宮の病気やお乳の病気、発情期のストレスから守るには、今しかないと決めました(*_*)現在2歳半です。たった今病院に予約いれたところです!手術は10日後の予約になりました。

ここで相談なのですが、あまり体が丈夫じゃなく、1.7キロの小さいコの避妊手術でも、それほど危険性は無いのでしょうか?もちろん0%は無いでしょうが、難しい手術ではないと書かれてる方が多いので。。少し安心したんです。

あと1泊入院もたぶん寂しさとストレスで、下痢をしそうで可哀想です(T_T)手術後の回復も心配です。。お願いします。何でも良いです。経験談や分かることを教えてくださいm(__)m過保護ですみません。

Aベストアンサー

ネット上に「ドクターWOのペット相談室」というのがあります。半日で適切なアドバイスが、かえってきますので、かなりお奨めです。動物病院に行く前の方、言った後でも効果的です。すぐに相談しましょう!

Q私の飼っているペキニーズは二重人格(犬)なのでは?

2ヶ月前、我が家に7ヶ月のメスのペキニーズがやってきました。
猫のように気ままで、トレーニングも大変だという話は聞いていましたが、
それに加え、二重人格(犬)ではないかと思われるような行動をとるのです。
今まで静かにしていたのに、何の前触れもなく、急に部屋中を縦横無尽に猛ダッシュしたり、
クッションや毛布に噛み付き振り回したり・・・。度を越えた興奮状態にあり、手がつけられません。
しばらくすると、スイッチが切れたようにおとなしくなるのですが、異常としか思えない光景です。
これもペキニーズの性格のひとつなのでしょうか?
それとも、どこか悪いのでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

今、盲導犬のパピーを預かっています。

ド、ドドドーッ!ドドド!

突然に、異様な興奮状態に陥り、リビングから和室へと猛ダッシュ。くるっと向きを変えてソファーに飛び乗り、Uターンして廊下を疾駆。

「あらら、はじまちゃった!」

7頭目ともなれば、珍しくもない光景です。

対応は、二つです。

1、無視。
2、拘束。

それにしても、何時、どのようなタイミングで<暴走スイッチ>がオンになるのかは実に予測不能。

>暴走が始まったら部屋から出て相手にしないでください。
>あるいは、「シット!」で大人しくなるようであればコマンドで制御してください。

これは、「パピーウォーカーの手引き」からの引用。

私らは、無視という対応に徹しています。
制止しても火に油だからです。
3回に1回は、拘束して20秒程度抑え込むこともあります。

経験では、一日4回ほど遊んでやると暴走の頻度が下がります。
時間にして5、6分の引っ張りっこ遊び。
でも、たかだか5、6分ですが、一日4回は実にシンドイ話です。

暴走スイッチと無縁な犬は、シー・ズーぐらいでしたね。
ハスキー犬もゴールデンも暴走していました。
盲導犬パピーも例外ではありません。
まあ、犬ですから、たまには暴走もしたいのでしょう。
気にされる必要はないと思いますよ。

今、盲導犬のパピーを預かっています。

ド、ドドドーッ!ドドド!

突然に、異様な興奮状態に陥り、リビングから和室へと猛ダッシュ。くるっと向きを変えてソファーに飛び乗り、Uターンして廊下を疾駆。

「あらら、はじまちゃった!」

7頭目ともなれば、珍しくもない光景です。

対応は、二つです。

1、無視。
2、拘束。

それにしても、何時、どのようなタイミングで<暴走スイッチ>がオンになるのかは実に予測不能。

>暴走が始まったら部屋から出て相手にしないでください。
>あるいは、「シット!...続きを読む

Q神戸で手術のうまい動物病院(去勢手術)

七ヶ月の柴犬をかっています。
オスです。
今度去勢手術をしようとしてるのですが、やはり手術なので、不安です。神戸の中央区。東灘区。灘区。付近でいい動物病院知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸の灘の水道筋3付近にある
もみの木動物病院
話をしっかり聞いてくれる。
躾け教室も開いてるので相談にのってくれる。
診察台を怖がらないように配慮してくれる
・・・あと駐車場もあるし近所に犬雑貨屋サンがある。(これはおまけですが)
この間ウチも去勢したばっかりですが、犬を預ける時間も犬のメンタルの配慮で決めてあるし手術の次の日の夕方体調確認の電話も入りました。ウチは抜糸がまだですが元気いっぱいです。参考までに
いい病院見つかるといいですね。

Q高齢ペキニーズの手術の麻酔のリスクについて

先日、ペキニーズのソケイヘルニアの件で質問した者ですが良いアドバイスを頂きました。もう1つ知りたいのはマズルの短い犬で高齢の麻酔のリスクというのはどう云う事が起こる可能性があるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。出来る限り知っておきたいので・・・

Aベストアンサー

初めまして。
マズルの短い犬はえてして鼻道が狭く、呼吸がしづらいというのがあります。そのため人間で言うと鼻づまりの人が一生懸命呼吸をしようとして、鼻道に無理な力が加わり炎症を起こしやすくなり、そのせいでまた一生懸命呼吸をするという悪循環に陥ります。それは同時に気管というところにも圧力がかかり、軟骨が弱かったりすると気管虚脱(きかんきょだつ)になりやすくもあります。また、口で呼吸を行うこともあるために、口の中も炎症が起こり易くなり手術の際にはおそらく気管チューブという肺の近くまで酸素や吸入麻酔薬を送るための管を口から入れることになると思うのですが、炎症が起こっているためにペキニーズなどによくある軟口蓋過長(なんこうがいかちょう)が増長されて、入れにくくなり危険な状態になることもあります。(自発呼吸を止めて人工呼吸器で手術中に管理しようとする場合)
また、手術が終わっても麻酔が効いているためにうまく自発呼吸ができないために呼吸困難になりやすくもあり、そのあたりを理解している動物病院で行うのが望ましいと思います。肥満であればなおさら、危険度は増します。
鼠径ヘルニアの手術自体はそんなに難しくはないのですが、ペキニーズとなると麻酔リスクの方をよく考える必要があるかもしれませんね。
なんだか専門用語が並んで理解しがたいかもしれませんが、わからなかったらまた、言ってください。

初めまして。
マズルの短い犬はえてして鼻道が狭く、呼吸がしづらいというのがあります。そのため人間で言うと鼻づまりの人が一生懸命呼吸をしようとして、鼻道に無理な力が加わり炎症を起こしやすくなり、そのせいでまた一生懸命呼吸をするという悪循環に陥ります。それは同時に気管というところにも圧力がかかり、軟骨が弱かったりすると気管虚脱(きかんきょだつ)になりやすくもあります。また、口で呼吸を行うこともあるために、口の中も炎症が起こり易くなり手術の際にはおそらく気管チューブという肺の近...続きを読む

Qペットのお骨を自宅に置くつもりです。お骨は骨壷に入れず,おしゃれな缶や丈夫な紙製の箱では,いけないでしょうか?

このたび,ペットが息を引き取りました。

初めての経験なので,私と同じような考え方の方から,ご意見をお伺いしたいと思います。参考にさせていただきたいので,どうぞよろしくお願いいたします。

ペットのお骨を自宅に置くつもりです。

このとき,お骨は骨壷に入れず,大きなおしゃれな缶や,大きくて丈夫な紙製の箱で保管しては,いけないでしょうか?

こう思う理由は,

・ ペットが超大型犬なので,骨壷に入れようとすると,一部,割って小さくしなければならないようです。なるべくなら,割られたくありません。

・ また,このペットの生死に関して,私は宗教色を取り入れたくないので,納骨堂へ納めたり埋葬したりするつもりはなく,ずっと自分のそばに置いておきたいと考えています。


お骨を入れる容器が,大きなおしゃれな缶や,大きくて丈夫な紙製の箱でも,よいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

悲しいですが、誰でも通る道ですね。あなたの考えはよいと思います。
あなたのわんちゃんですもん。きっとわんちゃんもあなたの側にいるほうがうれしいのでしょう。
保管するには缶のほうがよい気がしますけど。
お墓参りにいつ来てくれるかを待つより側にいる方が喜びますよ。
供養の形にとらわれなくても愛犬なんですからあなたの気持ちを受け止めてくれるでしょう。
お骨を側において大切にしてあげてくださいね。

Qペキニーズやシーズー、カット大変ですか?

ペキニーズやシーズーを飼おうか迷っています。
カットが大変でしょうか?
昔(20年くらい前です)シーズーを飼っていた経験があるのですが、鼻の周りや目の周りを
カットしようとするだけで、
歯をむき出してガブガブに噛まれてしまいました・・。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

シーズー2匹飼ってます。

うちは4週間に1度美容室に出して、体バリカン、足はハサミでふんわりカットしてもらってます。
家でも間に1度はシャンプーします。
(今1匹がヒフ悪いので週に2度薬用シャンプーですが)

自分でカットする場合、目と目の間の毛やお腹と内股部分の毛の処理、爪切りや耳毛(中)の処理などは素人には難しいですね。
いちど怖い思いや痛い経験をすると、その後ずっと精一杯抵抗されるのでやりづらくなりますし。。
プロに任せるのがいちばんです。
シャンプー&トリミング料金はシーズーで1匹だいたい5千円くらいです。

家でシャンプーする時は必ずしっかりドライヤーを。
生乾き自然乾燥だとヒフに良くないし、顔部分の臭いがきつくなります。
あとは毎日のブラシと3日に1回くらいの耳掃除を怠けなければ
ずっと清潔でいられると思います。
大変といえば大変だけど、やっぱりシーズーはカワイイです。性格もいいし。
いろんなカットのスタイルも楽しめますし。
ペキニーズもカワイイですよね。シーズーより毛量多いからその分大変でしょうけど。。

シーズー2匹飼ってます。

うちは4週間に1度美容室に出して、体バリカン、足はハサミでふんわりカットしてもらってます。
家でも間に1度はシャンプーします。
(今1匹がヒフ悪いので週に2度薬用シャンプーですが)

自分でカットする場合、目と目の間の毛やお腹と内股部分の毛の処理、爪切りや耳毛(中)の処理などは素人には難しいですね。
いちど怖い思いや痛い経験をすると、その後ずっと精一杯抵抗されるのでやりづらくなりますし。。
プロに任せるのがいちばんです。
シャンプー&トリミング...続きを読む

Q子猫の避妊手術をして退院したんですが、明日から傷口の保護はどうしたらよいのでしょうか?

昨日避妊手術をして今日退院しました。先生から伝えられたのは、抜糸は1月4日になります。今日から5日間、抗生物質を朝・夕飲ませてください、あと、明日になったらガーゼを剥がして下さいと言われました。明日になったらガーゼを剥がせばいいんだと漠然と聞いていたのですが、夕方になって、明日から病院が年末年始休暇に入るのを思い出し明日以降、傷口に対する保護はどうしたらよいのだろうと思いました。明日から、傷口はそのまま何も貼らないでよいのでしょうか?
避妊手術をさせた飼い主の方、退院翌日はいかがでしたか?

Aベストアンサー

あっ無事に退院したんですね(^^)
傷口は思うほど大きくない筈ですよ。
うちの行っている病院の先生は、サラシのような
もので”胴衣”をつくってくれていました。
舐めたりしないようにですね~。
でも、そちらの先生が、そうおっしゃっているんでしたら
大丈夫ですよ。
ちゃんと縫ってありますから。
あと、ニャンコが糸を、変に引っ張らないように
ときどき気をつけてあげれば十分だと思います。

Qペキニーズについてご意見ください。

ペキニーズについてご意見ください。
1歳メスのペキちゃんです。
生まれてはじめての梅雨&夏を向かえ早くもバテバテです。
そこで体全体のロングな髪を短くきってしまおうかと思いますが。
その後伸びてくる毛は質感が変わってしまうことはありますか。(かたい毛になるとか?)
また、室内での熱中対策を教えてください。

Aベストアンサー

犬ではないのですが、長毛種の猫を飼っていました。やはり、夏はカットしてあげてました。初めての夏はしないほうがいいかなと思い、そのままにしていましたら、猫なのに舌をだしてはぁはぁ(犬のよう・普通猫はしません)してまして、よっぽ暑いとするということをしり、かわいそうでカットしてあげましたら、やっぱり、本人(本猫?)も涼しかったようで快適だったみたいです。なので、できるなら、カットしてあげたほうがいいかもしれません。

後、わんちゃんは背が低い(人間からしたら)ので、コンクリートの照り返しで熱中症になる子もいるので気をつけてあげてください。もしなったら、とにかくおふろやキッチンなので、水をはり、体を冷やすのが一番だそうです。

Q5ヶ月のヨーキー;トイレシーツの交換目安は? 

5ヶ月になるヨーキー男の子ですが、トイレシーツはどの程度で交換するのでしょうか?購入したのはユニチャームのドライペットシート、ZERO-ワン。
ウンチは見たら捨てますが、1日中同じシートを使い オシッコの染みが3~4回ついている場合、サークルから出した時にシート以外でトイレをするって事はあるでしょうか?(今のところサークル内/外のシートでする確立が50パーセントです。サークル内では汚れていても100シート上でしかしません。

Aベストアンサー

シートの交換はうちは2~3回位ですかね?最低でも2回は交換しましす。朝と夕方かな?綺麗な方が衛生的だと思いますよ。凄い人はオシッコ・ウンチ毎に毎回っていう人も居ますね。

始めのうちはサークルから出すと色んな所にオシッコをすると思いますよ。多分ですが、視界がいっきに広がってテンションが上がってトイレの場所とか分からなくなっちゃうんじゃないですかね?サークルの広さが分かりませんが?一般的には有る程度慣れてくるとサークルの中ではちゃんとできる仔が多いですね(基本的にワンちゃんは寝床では排泄はしないのでトイレでって言う事になりますね)

因みにうちの場合は(トイプー♀6ヶ月)サークル飼いで大きさはタタミで3~4畳位あるんでトイレ成功率は90%ですね。残り10%の失敗はお散歩から帰ってきてそのままのハイテンションでトイレまで間に合わない時です。
部屋で放し飼いにするんであれば、多少は覚悟がいりますが直ぐに出来ると思わずに徐々に覚えさせて行きましょう!!

トイレは数日で覚える仔も居れば1年以上かかる子も居るという事を忘れないで下さい。失敗した事で叱るのでは無く、出来た事に対して褒めてあげた方が覚えやすいと思います。

何れにしても、焦らず・怒らず・のんびりとしつけをして行きましょう。お互いに!!

シートの交換はうちは2~3回位ですかね?最低でも2回は交換しましす。朝と夕方かな?綺麗な方が衛生的だと思いますよ。凄い人はオシッコ・ウンチ毎に毎回っていう人も居ますね。

始めのうちはサークルから出すと色んな所にオシッコをすると思いますよ。多分ですが、視界がいっきに広がってテンションが上がってトイレの場所とか分からなくなっちゃうんじゃないですかね?サークルの広さが分かりませんが?一般的には有る程度慣れてくるとサークルの中ではちゃんとできる仔が多いですね(基本的にワンちゃん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報