電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
自分は専門学生なのですが、
世間では専門学校は大学に行けなかった人が行くところ、
大学生は専門学生よりもしっかりしている
と言うような考えが多い気がします。

そこで質問なのですが、
皆様は大学(大学生)と専門学校(専門学生)に
どんなイメージや考えをお持ちですか?
また、大学へ行っていて良かった事悪かった事、
専門学校に行っていて良かった事悪かった事があれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

No10で回答したnagihaです。



先日、テレビで見ましたが今の時代即戦力になる人材を欲しがる会社が多いとのことです。即戦力ならやっぱり専門学校の方がいいと思いますよ!
何しろ、専門知識や資格取得などの勉強を教えてもらえますので・・・

資格は就職活動にはとても大事です。私の経験から「パソコン使えます。」といっても「どこまで?」と聞かれるとあまり答えることできませんよね!!いくら「Word使えます」といっても「だからどの変まで使えるの?」ですからね!!普通に文章を打てるだけで使えるといっている人もいれば、ちゃんとオプションも使えて使えるという人もいますからね!その辺をカバーしてくれるのが資格だと思います。資格ならこの資格持っていますといえば大体この辺までは使えるなという証明になりますので、就職試験でしつこく聞かれて困らない程度はカバーしてもらえますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
返事が遅れてすみませんでした・・・;
No.10と併せてお礼を。

給料が安いというのは残念ですね・・・。
いつか専門卒の技術も認められて、大学卒と同じ給料になる日が来ると良いですね。

>資格は就職活動にはとても大事です。
この話は私の学校の先生も言っていました。
資格を持っているかいないかで、就職率も変わるようです。
私も沢山経験を積んで頑張っていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 20:46

私は専門学校へ行きました!!(コンピューター関係の学校です。


確かに世間的に言えば
>専門学校は大学に行けなかった人が行くところ、
>大学生は専門学生よりもしっかりしている

などとも言われますが、私個人的な考えとしてはそうは思いません。私の身内や友人で大学へ行った方がいますが休みが多いしそんなに勉強しているという感じがあまりしません。逆に専門学校は自分のやりたいことを専門で学べますので私としては専門学校に行ってよかったと思っています。それに、私が行っていた専門学校ですが、大学を卒業してから来る人もいましたよ!!理由を聞いたら大学よりも専門学校の方が専門分野を学べるからとの回答を聞きました。

それに、やっぱり専門学校なのでその手の企業への就職率が大学に比べてよかったと聞いています。(大学の就職率が2桁だったのに対して私の行っていた専門学校は100%でした。)それに、やっぱり専門分野を知っていますので、会社でもその分野に関してはいろいろ聞かれたりしますので行ってよかったなと思っています。

悪かったことといえばやっぱり給料が大学卒より安いことかな・・・
    • good
    • 0

いまや大学は誰でも入れる時代(全入時代)だからね。


だから専門学校は三流大学よりは目的をもって勉強する人が集まるところで、職業を意識した人が多いとイメージする。

三流大学で数年間非常勤で教えたことあるけど、やつら勉強が出来ないどころか、本もろくに読んだことないし、かといって遊びだって三流だったよ。
高専には非常に良いイメージを持っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに三流では何処へ行っても同じというイメージがありますね。
だからと言って一流が全てでは無い事も事実です。
どちらにしても、最終的にはその人次第でイメージが変わるものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 22:26

私は大学へ進学しましたが、職業柄、専門学校に行けばよかったです。

きっと自分の体験から色眼鏡で見ているのだろうと思いますから、参考程度に聞いてください。

[専門学校生]
良い印象:目的意識をはっきり持っていて、すでに専門知識が豊富。仕事に意欲があって、覚えが早い。
悪い印象:数学や英語などの基礎学力低いため、歴史や数学を知っていないと理解できない仕事には説明に時間がかかる。
[大学生]
良い印象:基礎学力が高いので、数学や英語を知っていないと理解できない仕事もそつなくこなす。
悪い印象:モラトリアム気分が抜けてない。仕事に対する不満が多い。大学で在籍していた学科で何を勉強してたのか疑問に思うほど、専門知識が無い。

大学生のところには、ほとんど自分自身の悪いところを書いてますがw
印象としては、専門学校生のほうが断然しっかりしてます。大学生は、初めのうちは子供みたいな子が多いです。

大学生の場合、学力が受験勉強で底上げされてるのは確かですが(苦行のように勉強をするのだから多少ね)、それは専門学校に行こうがすぐ就職しようが、本人が興味を持って勉強してれば身につくものです。世界史や数学や国語、英語などもろもろ。

理想はどちらの長所も満たしていることですから、何にでも興味を持って勉強しているのであれば、どこへ進学しても私のような先入観はすぐ払拭されると思います。
大学に進学するならば、施設を隅々利用して、貪欲に勉強つもりで行くことをお勧めします。興味のある分野を研究してる大学を選ぶことです。みんなが行ってるから行く、という理由が、一番ダメですね。興味がなければ勉強って捗らないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強だけでなく、どんなものにも興味を持って挑めば何でも身に付くものですね。
私もこれから先、興味を持って色々な事を学んでいこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 22:14

私の考えですが、


専門学校へ行ってる学生は学力が少し低いというイメージがあります。
一方、大学に行ってる学生はだらだらしてるというイメージがありました。
私はこの春大学生になったのですが、だらだらしているかと思ったらみんな真面目でびっくりしました。そして、高校時代と違って、勉強しないとついていけないので、少ないながらも毎日夜は勉強しています。なので今は、大学生はだらだらしているというイメージはなくなりました。
失礼な事ですが、私は「専門学校に行ってた」と聞くと、偏差値の低い大学と同じくらいの(偏差値の)レベルの人なのだと思ってしまいます。
ただし、専門学生にそういうイメージをもってるからと言って、大学生に良いイメージがあるかと言われるとそうでもないですけどね。

目的があったり、やる気があったり、努力する人は、大学生でも専門学生でも素晴らしいと思います。
ただし、同じ怠け者ならば、専門学生よりは大学生の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もlemon-7さんと同じような体験をしました。
専門学生はみんなやる気のない人達ばかりだと思っていましたが、実際は向上心のある人たちばかりでした。
中にはやる気のない人もいるのでしょうが・・・。
どちらにしても、思いこみだけで物事を判断してはいけないって事でしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 18:24

私は昔から、専門学生の方がしっかりしていると思っていました。



理由は、ちゃんと目的(資格・技術など)が存在しているからです。

それに比べて、大学での教養など、漠然としています。遊ぶために大学に進学する輩も少なくありません。

私には、保育士になりたいという目標がありましたが、親身内のエゴにより(私立はとにかく何でもダメと)国立四大に行かされました。とりあえず好きな歴史を4年間専攻しましたが、そんなの教員関係にならなきゃただの趣味と同じです。大学卒業後特に文系は専攻をそのまま職業にしている人なんてほとんどいません。従って、社会の役に立っているか否かという観点から見ますと、大多数の人が無駄な時間を過ごしていると言えます(ただ、若いうちの無駄な時間が、その後の社会に有用な役割をもたらすこともあるので、一概に悪いともいいきれないのですが)。

私が自分のやりたいように資格や目標に進めたのは、大学卒業してからです。保育士の資格を取ったのも卒業後独学でです。無駄とは言いませんが、時々何のための4年間だったのかなと思うことはあります。

それに比べたら、専門学生は卒業後のために資格を取り、有用な勉強を効率的にするわけですから、よほど専門学校を選択する方がしっかりしてると私は思っておりますが。

大学の4年のうち、2年は教養が主になるため、ほとんど無駄と言ってもいいかもしれません(その後役に立つ事なんてほとんどない)。専門学校にはそんな無駄なカリキュラムはないでしょうから。

効率的に就職したいなら、私は専門学校の方がいいと思っていますし、そうしていればよかったと思ったりもしてます。

過去につきあった彼氏や今のダンナも専門学校卒ですが、四大卒の私よりもはるかにしっかりしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親身内のエゴ
これには辛いものがありますね・・・;
自分も親に「大学じゃないと駄目」、と言われ続けていたので大変でした。
何とか説得して、今の学校に行く事が出来ましたが・・・。

保育士の資格を独学で取ったなんて凄いですね。
自分も一人前の社会人になれるように、努力しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 17:55

 専門学校は、手に職を持てそうで、うらやましいです!!



 短大、出ても就職先がなく、苦労しました。

 うちの娘が大きくなったら、絶対に専門学校を勧めます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いところに進学しても、就職先が無いというのはとても困る事ですね・・・。
娘さんも、大学でも専門学校でも自分自身がここで良かったと思える学校に進学してもらえたら良いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 15:35

高校の頃から勉強したいと思っていたことがあったので大学にいきました。

教える人材も環境も整っていたので存分に勉強できました。
友人や恋人との出会いや何かもあったけど、それは専門学校でもどこでも同様でしょうから特別にメリットというわけでは。

専門学校に関しては今まではそんなに偏見も考えもなかったんですが、つい先日たまたまこれを読んで。http://nekonabekimuchi.hp.infoseek.co.jp/game.html
いろいろと考えさせられました。でも大学生で勉強しない人も幾らでもいることでしょうから、どっちがいいとはいえないでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前、似たような記事を読んだ事があります。
ただ、私の読んだ記事は学校側のいい加減さを書いたものでしたが・・・。
何故か私が読んだものも、ゲーム系専門学校の内容でした。
こう言っては何ですが、ゲーム系専門学校は無気力な学生や学校が多いのでしょうか・・・?

少なくとも私は目標を持って勉強しているので、そんな事は有りませんよ(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 15:06

大学生、家がお金持ち、入学時にある程度の学力がある


専門学校、中流の家庭、中流の学力。
今は高校でも、経済的にいけない人も増えているので。
行ってよかった事は色んな人に会えたこと、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は専門学校よりお金が高いですよね。
特に理系の学科だと、とんでもない額の入学金を納める学校もありますし・・・。
色んな人と出会える事はとても良い事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 14:52

こんにちは。

私は春から大学に通っています。
私の地元では専門に通う人が多く、話をよく聞きます。
私は専門学生の方がしっかりしていると思います。もちろん、大学に行く学力がないとかめんどくさいと専門学校に通っている人は別ですが。
専門学生は早くから実習など専門的なことを行い、実際に社会人と同じように職場体験などをしているので、呑気に授業を受けるだけの大学生と比べると将来をちゃんと考えていると思います。
大学生って目標があるにしろ、卒業までが長いですし、授業も受けてテストである程度点を取れればいいという考えもあるので呑気だったりします。
こんなのでいいのかなぁと不安になったりします。
だから私は専門学生だからよくないなんて思うことはありませせんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業するまでが長いと、どうしてもダラけてしまいがちですね・・・;
自分が通っている学科は3年制で先が長いのですが、気を引き締めて頑張っていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!