電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の悩みを書きます。
私は今年新卒で入った会社を適応障害のためつい先週でやめました。
その後、転職するか専門学校(秋入学)に行くか迷っています。専門に行く目的は新卒という肩書きをもらうこと、あともうひとつは人に出身校を聞かれた際に専門卒といえるから。というのも、私は四大卒ですが、その大学はとても人に胸貼って言える大学ではありません。言おうとしたら恐怖感に陥り、緊張します。(同じ県の周りの大学と比べて田舎で規模が小さく、ネットで大学生活がつまらないと書かれてるため)
そこで今回を機に専門に言ったら、この悩みが解決されると思い専門を考えています。しかし金銭面に問題があり、親の援助も一切ないので奨学金になりそうです。下手したら生活費までアルバイトだけでは足りず学生ローンになるかもしれません。1人暮らしのため。その代わり社会人になって学歴聞かれても、恐怖感に陥らず、専門ていえます。皆さんが私の立場ならどうしますか??真剣に悩んでるので真面目なアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに地元から出るつもりはありません。
    地元の方が住みやすく、ごはんもおいしく、綺麗な女性が多いからです。

      補足日時:2016/08/30 22:47
  • まだまだ回答受付中です。
    自分の人生がかかってるので、よろしくお願いします(><)

      補足日時:2016/08/31 12:08

A 回答 (4件)

出身大学は貴女の地元で専門学校以下の評価なのですか?


悪名高い大学ならともかく無名の大学なら、専門学校より他人の受けは良いはずなのですが。

>同じ県の周りの大学と比べて田舎で規模が小さく、ネットで大学生活がつまらないと書かれてるため

これで恐怖を感じる理由が分かりません。
受験生と在校生以外には関心が無いことですよね。
学校や学生の評価とも無関係です。
他に出身大学を嫌う理由があるのでしょうか。

正直なところ、質問文からは専門学校へ行くメリットが見つかりません。
もちろん専門学校で学びたいことがあるなら話は別です。
    • good
    • 0

「会社を適応障害で辞める、出身大学を聞かれた時の恐怖感→専門学校に行きたい」


俺にはこの文章から、本当の悩みが何なのか わかりません。

学生で楽な生活してきたけど、就職したら辛くなり、どこか学校に行きたい。
こんな感じに読み取れます。
とりあえず、仕事して専門学校のお金を稼いで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今また、再就職したら学歴が変わらず、一生社会で大学名を聞かれた際に恐怖感を味わなければならないし、だからと言って専門(1年制)に行くとしたら金銭的なリスクがあり、なかなか踏み出せずと、この葛藤が本当の悩みです。

お礼日時:2016/08/31 02:12

「新卒」の肩書きですか?少なからず大事な要素かと思いますが、金銭面とかリスクというか負担が大きいですね。

理想かもしれませんが、就職には「何がしたいか」から始めてみては?そこで転職又は必要な専門知識、資格、そして専門学校という選択肢につなげてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

就職先・職種が先に在って、専門学校に進むなら別ですが、「新卒」とか、


「四大卒」の恐怖感を避けるため(?)に、専門に行くって、手順が逆、無
意味と思いますヨ。
学生ローンまで、抱える道筋ーーー自信、ありますか?
今の世の中、借金を抱えたら、一生、暗闇の中ですヨ。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!