電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校中退してそれからバイト→ですがこのままでは行けないと思い
大学を行くという目標を決めて18歳で高認(旧大検)を取得後
2年間勉強しましたが、自分の学力よりも上のレベルの大学を狙ってたというのもあり
どこも不合格。そしてまたバイトをしながら2年間、大学はなんのために
行くのか、将来は自分は何になりたいのか?と考えていました。
ですがどう考えても自分には何が合うのかわかりません。
将来これをやりたい!!というのもわかりません。
見つからないからといってこのままの生活をするのは
単に年齢だけが増えていき、本当に将来が危険だと感じて
学歴よりも手に資格といいますし22歳という年齢もあるため
どこかの専門学校へ入ろうと決めました。どこに入るかですが
PCが趣味ということで近くのIT系の専門学校に入ろうと決めました。
なので近くの専門学校でIT系の学科があるところを調べていますと
専門学校から大学へ編入する「大学編入」というものを知りました。
大卒の人間がこの世の中多いからこそ、
大卒が当たり前になってるからこそせめて大学は行きたいと
思いますしまた、大学へ行って今のこの自分の視野の狭い考え方を
もっと広げていくためにもという考えもあります。大卒と専門卒の給与の面もあります。あと
専門学校でオープンキャンパスに行った時に教師が
「今の世の中は専門も就職が厳しい、資格をとっても資格とは偏った職についたり
職につけても子会社が多い。」という事も言ってましたし、就職の際、資格があっても資格はそれほど考慮されないという情報も知りましたコミュニケーション力が大事だと。なのでやはり大学へ出ていたほうが専門卒業して資格をもってるよりも就職においては少しでも有利なのではないか?と
思い僕としてはその大学編入を利用して大学へ行こうという気持ちが強いです。
もちろん大学へ行くなら単に卒業するだけではなく、資格を取れるだけ
取ろうと思っています・・・ただ、現実はそう甘くはないので
ITの2年制コースへ行って資格を取れるだけ取り24歳で卒業して勝負するほうがいいのかも
しれないという気持ちもあるため・・・まだ僕の気持ちが一つに固まっていません。
(一応両方、専門学校の大学編入コースとIT関係のコースへ願書を提出して
現在は両方のコースで合格通知がきてるのであとはどちらかへ入学するだけです。)
長文になりましたが皆さん、こんな考え方の僕をどう思いますか?
もちろん考えが甘いのはわかってますが何かアドヴァイスをください。
また、大学へ行きたいとか子供みたいな事は考えずに
専門のIT系のほうへ行き卒業して就職するほうがいいでしょうか?
現実的に考えると僕もそっちのほうが良いとは思いますが・・・
皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大学の名前で勝負できるのは、はっきり言えば東大と京大くらいのものです。

PCに強く、英語、中国語に堪能なら、どこでも通用します。

また、就職できるのは子会社が多い。という話ですが、これも本人の能力次第かと思います。
見る人が見れば分かりますし。
    • 0