これまで、WindowsSEでtekramのDC390を使用していましたが、WindowsXPをインストールしたところ「シャットダウン」しても、無条件に再起動するようになりました。
原因を切り分けたところDC390がかかわっているようです。
 tekramのHPにはDC390xxシリーズにはWindowsXP用のドライバーがありましたが、DC390用のドライバーはありませんでした。
 WindowsXPでDC390を使用する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

DC390を取り外した場合は正常に終了するというのであれば絡んでいそうですが、


起動後にSCSI機器が正常に作動するのであれば他に原因がありそうな気がします。
98SE時代のマザーボードですとACPIの関連でBIOSのアップデートが必要かもしれませんし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ainamomiさん、アドバイスありがとうございました。
DC390をlogltecのLHA-600Uに交換してwindowsXP用のドライバを入れて見ましたが、
同事象が発生しました。
SCSIボードを取り外すと回復しますので、SCSIボードが何らかの関係していることは間違い
ないのですが、結局原因がわからないまま、Windows2000にOSを入れ替えました。
すると、正常にシャットダウンができるようになりました。
パソコン自体が3年前に購入した安物(CPU:サイレックス333MHz)だったため、マザーボード
自体が対応できなかったのかも知れません。
 いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:05

はじめまして。

私はXP環境でTekram製「DC-315U」を使っています。今、一応に安定!?していますが一発目にインストールした時は苦労しました。質問に関してですが、もし、HP上にドライバーが無ければWin2000用のドライバーで試されたらいいと思います。それとXPをインストール後「デバイスマネージャ」を開けてSCSI以外に「!」等のアイコンが無いか確認して下さい。もし「PCIデバイス」等に「!」マークがあったら最初にそれのドライバーを入れてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hal2002さん、アドバイスありがとうございました。
DC390にはWindows2000用のドライバーを入れても、やはり、ダメでした。
また、他に「!」マークはありません。
そこでDC390をlogltecのLHA-600Uに交換してwindowsXP用のドライバを入れて見ましたが、
同事象が発生しました。
SCSIボードを取り外すと回復しますので、SCSIボードが何らかの関係していることは間違い
ないのですが、結局原因がわからないまま、Windows2000にOSを入れ替えました。
すると、正常にシャットダウンができるようになりました。
パソコン自体が3年前に購入した安物(CPU:サイレックス333MHz)だったため、マザーボード
自体が対応できなかったのかも知れません。
 いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:09

2000の共通ドライバだと思いますけど下で一式お待ちしてます。



参考URL:http://www.tekram.de/sections.php?op=viewarticle …

この回答への補足

ainamomi様。お礼が遅れて申し訳ありませんでした
教えてもらったHPからドライバーダウンロードして、組み込んで
見ましたが、やはり同じ事象でした。
 DC390を「無効にする」に設定すると、「windowsをシャットダウンしています」の画面で止まってしまいます。
 何か、他に原因かあるのでしょうか。

補足日時:2002/02/05 01:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsXP→他のライセンスのWindowsXPのCDでリカバリできますか?しかも、ノートPCのドライバーが壊れています。

元々WindowsMeのノートパソコンだったのですが、あまりにもフリーズするので、WindowsXPを入れ直しました。
ただ、その時は友達にしてもらったのでよく分からないライセンスの物だったようで、最近アップデートできなくなりました。そこで、他の正規ライセンスのWindowsXPでリカバリしようと思いました。ただし、ノートPCのドライバーが壊れいているため、他のパソコンでイメージファイルにして、仮想ドライバでやりました。すると、再起動しいるうちに、黒地上に
●Microsoft windowsXP Professionalセットアップ
●Microsoft windowsXPセットアップの取り消し
が表示されます。
リカバリは無理ですか?CDドライバーを買うべきなのでしょうか?
あまりパソコンに詳しくないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「リカバリ」は「元に戻す」ということです。
新しいWindowsXPで元に戻るはずがないというのはお分かりですね。

仮想ドライブでインストールするのも意味ないでしょう。仮想ドライブを動かしているのはOSです。OSがなければ機能しません。
その気になればネットワークインストールもできるのでがんばってくださいね。

あと「CDドライバー」はないでしょう。ハードウェアをさす場合は「ドライブ」です。で、「ドライブ」を動かすソフトウェアが「ドライバー」ですよ。

QWindows XP用ドライバーがなくても使える方法はないですか。

特殊なプリンター(松下電送のデジタル複合機PD-3018)をWindows95で使っていました。
ところが、Windows XPのパソコンに買い換えプリンタードライバーを
セットアップしたところセットアップできません。

今考えてみたらあたりまえのように思いますが、WindowsXPマシンに
Windows95のドライバーを組み込めないなんて考えていませんでした。

メーカーは、XP用ドライバーの開発はしないと言っています。
なんとかならないでしょうか。

Aベストアンサー

これは、会社(オフィスや個人商店など)での利用ですかね?
確かに特殊ですね。この複合機は95ドライバ以外にNT・2000・9xドライバなどありますかね?
メーカーサイトでは情報がわずかしかないのでドライバを見つけられませんでしたが・・・???
なければ、あきらめましょう。

必要なドライバはWDMベースの32ビットドライバが絶対的に必要です。WDMドライバがあれば98SE以上向けでも結構ですが・・・これがなければ、動作しません。

ドライバだけは妥協が許されないものですから、基本的に対応を確認していないものはできる限り利用しない方が良いのも確かです。(理由は特定の状態が合わさったときにシステムがクラッシュすることもありますので・・・)

まあ、2000用のWDMドライバがあれば、そちらを試してみても良いですが、個人の責任となります。
それもない場合は、メーカーに懇願するか、一台9xマシーンを介して印刷するしかないですね。

後は買い換えを考えるのが良いでしょう。

QXpでアイコンが出来ません。以前、WindowsXpで何もないところで

Xpでアイコンが出来ません。以前、WindowsXpで何もないところで右クリックすればアイコンが出来ました。そのアイコンに http://www.yahoo.co.jpと入れれば ヤフーの《Y》の文字が出来ました。ヤフーだけでなく、イーバンク、ジャパンネット銀行も出来たのですが、訳があり、WindowsXpを再インストールしたのですが、今回はどれもアイコンが出来ません。一体どういう事でしょうか?ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

お使いのブラウザは何ですか?

WindowsXPのDefaultならIEだと思いますが。デスクトップ上などに作成した「インターネットのショートカット」のアイコンが、そのリンク先のアイコンになるのは。本来はイレギュラーというか、本来は使っているブラウザのアイコン(この場合はIEのマーク)になるのが正しいです。IEのオプション的な機能として、作成した「インターネットのショートカット」のアイコンをリンク先のアイコン(「favicon.ico」という名前のファイル)に変換してくれるサービス機能が働いているのです。

では何故、今まで表示されていたアイコンガ消えてしまったのかと言うと。OSの再インストールにより、今まで閲覧してきたネットのサイト情報(キャッシュ情報と言います)が一時的に全て消滅してしまったため、ブラウザが新たに作成されたショートカットとリンク先のサイトのアイコンとを関連付けられてないからです。再び、今までの様にインターネットを巡回閲覧して行けば、またアイコンが徐々に復活していく事もあります(基本的にはそのままです)。

パッと見で解り辛いから何とかしたいと言うのであれば、

>http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se369287.html
>http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se334881.html

~上記リンク先で紹介されている様なソフトを別途に使うしか方法はありません。

P.S.
ブラウザが使用している「キャッシュ情報」は時間と共に溜まって行きます。その容量が設定されている上限に届いたら、古い情報から自動的に削除されていきますので。必ずしもOSの再インストールなどを行わなくても消える事があります。

お使いのブラウザは何ですか?

WindowsXPのDefaultならIEだと思いますが。デスクトップ上などに作成した「インターネットのショートカット」のアイコンが、そのリンク先のアイコンになるのは。本来はイレギュラーというか、本来は使っているブラウザのアイコン(この場合はIEのマーク)になるのが正しいです。IEのオプション的な機能として、作成した「インターネットのショートカット」のアイコンをリンク先のアイコン(「favicon.ico」という名前のファイル)に変換してくれるサービス機能が働いているのです。...続きを読む

QWindowsXPでシャットダウン関連動作ができない

こんにちは。

WindowsXP Proなのですが、終了関連の動作、
シャットダウン・休止状態・リブートができません。

タイプはデスクトップで、
CPU=P4 2.5GHZ、Mem=1GBです。
(エプソンダイレクトのエンデバー)

現象としては、
シャットダウンを実行する→終了の音がなる→
画面が青くなる→
マウスカーソルが一週砂時計になる(同時に一瞬FDがReadするような音がなる)

この状態で画面が青のままフリーズ状態になります。
マウスも動かせないですし、キーボードも効きません。

電源長押しでは終了できます。
強制終了後、電源を入れると通常通り立ち上がり、
不正な終了が行われたというアラートはでません。

昨日にOSを入れ直したのですが、アップデートの再起動などは
できていたように思うのです。(眠い中の作業だったのであまり覚えていない。。)

ということはハード的よりもOSないしのソフト的だと推測しているのですが、
このような現象での原因特定、対策等がございましたらご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

WindowsXP Proなのですが、終了関連の動作、
シャットダウン・休止状態・リブートができません。

タイプはデスクトップで、
CPU=P4 2.5GHZ、Mem=1GBです。
(エプソンダイレクトのエンデバー)

現象としては、
シャットダウンを実行する→終了の音がなる→
画面が青くなる→
マウスカーソルが一週砂時計になる(同時に一瞬FDがReadするような音がなる)

この状態で画面が青のままフリーズ状態になります。
マウスも動かせないですし、キーボードも効きません。

電源長押しでは終了...続きを読む

Aベストアンサー

メーカー製パソコンなら一応リカバリーですね
終了時に必ずその症状ならば、リカバリーの失敗だと思います
リカバリー時に購入時の状態に戻すか最小構成で行いましたか!?
まれにですが、メモリを積みすぎていると失敗することがあります
それとマザーボード上のコンデンサをよく確認してください
コンデンサ不良でもその様になるときがあります

はっきり言って厄介な症状です

QWINDOWS XPが勝手にシャットダウンしてしまいす

子供が友達の家のPCのキーボード(無線タイプ)を落としてしまいました。その後、PCが何をしても切れなくなり、電源(コンセント)を抜いてしまいまいした。

それから、起ち上げてインターネットに接続すると

システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存しログオフしてください。保存されない情報は失われます。シャットダウンはNT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。

システムプロセスC¥WINDOWS¥SYSTEM32¥lsass.exe’は状態コード128で突然終了しました。システムをシャットダウンし再起動します。

というメッセージが出て再起動するのですが、その後もインターネットにつなぐと同じメッセージが出ます。

一度、正常に電源を終了してもダメでした。どうしたら、シャットダウンせずにインターネットにつなげるようになるでしょうか?

非常に困っています。どうか、解決法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

> キーボード(無線タイプ)を落としてしまいました。
は関係ないかもしれません。

メッセージからすると「Sasser」ウィルスに感染したのだと思われます。
参考URLに駆除方法を含めたこのウィルス情報が掲載されていますので、ご覧になられたうえで対処をしてみてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SASSER.A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報