プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日はバレーボールの春季大会でした。
結果は惨敗……
そこでキャプテンから、『応援のかけ声が他のチームに負けている』と指摘されました。
うちのチームではもとから、例えばサーブが決まったら『ナイスサーブ、ナイスサーブ、○○(名前)チャッチャッチャ……(手拍子)もう一本!』などとかけ声をしていたのですが、他のチームを見ると様々なかけ声があるようです。。
みなさんのまわりで使っているかけ声を教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

中学生か高校生かわかりませんが、総体のビデオを見たらどうでしょう。

私はバスケットのほうでしたが、総体常連校の応援はもうお祭りです。バレーボールでも同じことが言えるのではないでしょうか?もし、それでも地味に感じられたなら、総体のバスケットボールを参考にされたらどうでしょう。目立つかもしれませんよ。

それにしても、キャプテンは逆ギレですね。
    • 0

かけ声の種類の多さももちろん大事なんですが、それよりも声の大きさなどの「コートの中で戦っている仲間を応援する気持ち」が一番大事だと思います、僕のチームではスパイクを決めた人用・サーブを決めた人用の2種類しかありませんが、ベンチの応援ではどこのチームにも負けない自信がありますしレギュラーとベンチが一体となって戦えているので、もっと「気持ち」の方を高めてみてはどうでしょうか?

でしゃばってすいません!!
    • 0

皆でそろえてやる応援のかけ声も大切ですが、試合中に声をきらさないことも大切です。

コートの外から見たらわかることもあるので、『まえ、まえ』『フェイント』レシーブの時に『1,2,3』と言うような声もあればよいと思います。
    • 0