電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在SONYのXA50ESという、数年前のCDプレーヤーを使用しています。
 そのプレーヤーだけでなく、私がそれ以前に使用してきたCDプレーヤーすべてにインデックスサーチという機能があったのですが、一度も使ったことがありません。というか、私が所有しているCD300枚の中に、インデックスが書き込まれているものが1枚も無いのです。
 以前、知人が所有しているCDの中で、1枚だけインデックスが書き込まれているものを見たことがありますが、後にも先にも見たのはそれが最後です。

大体、インデックスサーチの機能って、何の為にあるのでしょうか?詳しい方ご教授願います。

A 回答 (1件)

インデックスサーチは文字通り、コンパクトディスクのトラック中にあるインデックスをサーチするものです。

で、arau-otokoさんも書かれているとおり、大昔はけっこう使われていましたが現在はほぼ絶滅しました。
通常の曲サーチしか使わない人が多いのでトラック単位での移動で十分とされ、同一曲内でインデックスを打ち込む必要がなくなったと思われます。
松田聖子のクリスマスCDにインデックス番号は付いていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 私が過去に見たのは甲斐バンドのライブ盤でした。
 確かに曲を途中で分けたいのならトラック増やせば済む話だし、トラックとインデックスの2通りを使い分けるっていうのも意味ないですね。

どうもありがとうございました。