海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

生後20日の赤ちゃん。ウンチがとてもクサイんです。
笑っちゃうほどくさいです。ウンチしたら服の上からでもすぐわかります。
酸味が強いとか腐臭といった異常な感じではありませんし、色や状態は赤ちゃん雑誌に載っていた「新生児の典型的な便」とそっくりでした。
母乳がメインで、1日に数回ミルクを足しています。
こんなにくさいのが普通なんでしょうか?

A 回答 (3件)

7ヶ月の子供を持つ母です。



うちのも、服の上からでも、匂いました^^
しかし、そこまでくさいとはあまり感じなかったかもしれません。。
ミルクや離乳食を食べ始めたら、ちょっと前とは違う匂いだなぁ~とは感じましたが^^;

人それぞれだとは思うのですが
母乳の赤ちゃんのウンチは、お母さんの食べているものに影響するそうです。
なので、肉中心の人の母乳と野菜中心の人の母乳では
匂いは異なるそうです。

たいへん失礼な質問ではあるのですが
質問者様自身、偏った食生活はしていませんか?
(お菓子ばかり食べてるとか、好きなものしか食べないなど)

もし該当するようであれば
バランスとれた食事を心がけてみてください^^
もしかしたら、驚くほど匂いが変わると思います。
(それに、あかちゃんを産んだ体をはいえ、まだまだ赤ちゃんにおっぱいという栄養を与えなければならない体ですし^^)

バランスとれた食事もしてもクサイ・・場合もあると思いますが・・・。
(赤ちゃんはまだ胃腸などからだの内臓系が未発達なので・・・)

&補足
・母乳の場合、酸っぱいにおいは、ビフィズス菌によるものだそうですよ^^
・母乳の赤ちゃんは、お母さんが便秘の場合、赤ちゃんも便秘気味になりやすいそうです。
(それくらい、お母さんの体調や食べ物に影響されてしまうようです。)

まだまだ、苦労が耐えない日々が続くと思われますが
毎日かわいい赤ちゃんと、楽しく過ごしてください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
母親の食生活ですか・・。肉はほとんど食べませんが、お菓子(和菓子)はけっこう食べちゃってるので、そのせいなのかもしれませんね。
気をつけてみます。

お礼日時:2006/04/24 18:21

こんばんは、2歳4ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。



うちは、完ミルクの為母乳の件は分かりませんが・・・
ミルクでも強烈に臭いですよ(-”-;)

下の子を揺りかごに乗せて私の近くにいますが、その時空気清浄機も、すぐ近くに置いているんですけど、うんちした時に空気清浄機が反応してましたから、これには大爆笑しました(;・・A

離乳食になるとまた匂いも変わるし、普通食になるとまた変わりますよ。

楽しく育児して下さいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり強烈にくさいですか。ほっとしました。
空気清浄機のエピソード笑えますねー。

お礼日時:2006/04/24 18:22

うちの下の子、3か月ですが、新生児の頃からすごくクサイですよー。


よく生まれたての赤ちゃんのうんちはくさくないとかいいますが…。確かに上の子の時はそれほど臭くなかった覚えがあります。体質かなあと思っていたんですが、よくよく考えると、私の食べるものに影響されてるかもしれません。ほぼ母乳です。
今回の妊娠中はつわりがひどくて、最後まで限られたものしか食べられなかったので、出産後は反動ですべての食べ物がおいしくて、おいしくて。特に、妊娠中は全く食べられなかった肉を食べられるのがうれしくて、けっこう食べていたんです。
私自身のうんち(笑)もかなりクサイ(肉を食べ過ぎると腸の中で悪玉菌が増えるとかで、すごく臭くなるみたいです)ということに気が付いて、注意していると、たとえば、私がネギやニラやにんにく、ピーマンを食べると、子供のうんちもその臭いがするんです!すごくガスがたまるらしく、おならもものすごく多くなるし。
便秘のリズムがおんなじだったり、かなり影響されてるみたいです。
その後は、肉は少なめにして、香りの強い野菜もなるべくやめ、和食中心に、青菜や魚とごはんをとるように意識してみたら、あまり臭くなくなりました。
質問者さんが食生活に気をつけておられるなら、ごめんなさい。もしかすると、そういうこともあるかもしれない、というぐらいの話です。
また、クサイだけで、特に何か問題があるわけじゃないのだから、体質ってことであまり気にしない方がいいかも。
雑誌や育児書に書いてあることは最大公約数的なことなので、あてはまらないことも多々あります。
「赤ちゃんのおならがすごくくさいのよー」って他のママの話を聞いたこともあるし、ものすごく珍しいことでもないと思いますよ。気楽にねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はお肉は殆ど食べないし、自分の便はあまり匂わないタイプです。
でもお菓子(和菓子)はけっこう口にしてしまっているので、そのせいなのかもしれません。気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!