アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少しで生後5ヶ月になる娘を育てています。
7800gあった体重が今、7500gに減っています…。
寝返りなどして元気なのですが母乳が足りていないのでしょうか?

A 回答 (7件)

同じ頃に娘が体重マイナスになりました。

母乳が止まっていたせいです。それからミルクとの混合になりましたが、今でも気付いてあげられなくてと申し訳ない気持ちになります。
泣き方はどうですか?以前よりよく泣いたり火がついたようにきつく泣くようであれば足りないのかもしれませんよ。
保健師さんに相談するのはタダです。時間があるなら相談するべきだと思います。
現に気になっておられるから質問されたのでしょうし、参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
吸い終わって離しても泣いたりはしません。
相談しに行った方がよさそうですよね(>_<)

お礼日時:2018/11/24 14:40

実際に検診をしたお医者様(または保健師さん?)が母乳のみで大丈夫という判断ですし、ここに書かれている身長体重の増加の様子を伺っても母乳だけで大丈夫そうに見えますよ^^



減ったというよりも今までが超過でしたので、母乳だけになり適量の食事量になり適正体重になったと考えたほうがいいと思います。
母乳だけにして様子を見、極端に減るようでしたらまたご相談下さい。
    • good
    • 2

赤ちゃんの動きはどうですか?


よく動くようになったのであれば 足りないというより
身長が伸びている時期なのかな?
一旦減っても徐々に右肩上がりなら問題は無いとは思いますよ。
唇の色
唇や肌のカサ付き
肌のツヤ
異常がなければ大丈夫だと思います。
今後を要観察って所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
4ヶ月始めに寝返りが出来るようになって動いています。
異常はなさそうに見えるので動くようになって体重が減ったのですかね(;_;)

お礼日時:2018/11/23 13:22

>順調に増えていたのに減ってしまうこともあるのでしょうか?(;_;)



足していたミルクを止めれば減りますよ。
身長が伸びますから、身長が伸びてその分体重の増加なし(かマイナス)

ミルクを止めて、身長グラフは右肩上がり、体重は一旦減ってもその後右肩上がりのグラフでしたら母乳だけで足りていると見ます。

身長65cmが4ヶ月の時でしたらやや体重が重い。
5ヶ月の時でしたら、体重と身長のバランスが取れている。
とグラフから見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長が伸びていれば心配はないですかね(>_<)
完母でいいと言われたのですが増えてると思っていたのに減っていたのでミルクを足そうかとても迷ってしまって…。

お礼日時:2018/11/23 13:14

検診


相談
いつでもどうぞ
小児科はいつでも待っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
保健師さんとかに相談してみた方が安心出来ますよね(>_<)

お礼日時:2018/11/23 00:32

母子手帳の身長・体重の表を見て下さい。


5ヶ月ですと7500gは標準枠の上の方です。
4ヶ月の時の7800gは標準枠から飛び出しそうな位置。
つまり4ヶ月の時点で、「このまま母乳にミルクを足していると5ヶ月の時に標準枠を飛び出して肥満傾向になりますよ」ことです。ですからミルクを足さなくてOKと判断されました。
身長が4ヶ月の時点で65㎝以上あれば、7800gでもバランスが取れているので良しとなります。
身長が書かれていませんので判断が微妙になりますが、おそらく足さなくていいといわれたので65㎝超えていませんよね。

3ヶ月ほど母乳のみにしてみて発達曲線が右肩上がりにならない場合は母乳だけでは足りていないとみます。
もう少し母乳のみで様子を見て下さい。
6ヶ月(7ヶ月)で離乳食が始まりますから母乳だけで大丈夫ではないかな。

身長体重曲線グラフ
https://babymom-cherir.jp/10460
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
身長は検診の際65cmでした。
順調に増えていたのに減ってしまうこともあるのでしょうか?(;_;)

お礼日時:2018/11/23 00:27

それだけ減るならミルク足すかも。

私なら。でも一歳で九キロだから体重的には健康ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ミルク足した方がいいですよね…。
あげても途中で嫌がって飲まないので困ってます…。
4ヶ月検診では完母でいいと言われたのですが(;_;)

お礼日時:2018/11/22 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!