プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。
タイトルの通りですが、サイディングと塗り壁のそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。
1 耐久性ではサイディングのほうがよい。
2 値段はサイディングのほうが安い。
3 デザインもサイディングが多様である。
・・・というようなことはわかったのですが、そうすると塗り壁を選択するメリットがわからないのです。性能がいいということでしょうか?

塗り壁、またはサイディングならではのメリット、デメリット等を詳しく知りたいのでお願いします。

A 回答 (4件)

塗り壁といっても何種類かありますよ。

デザイン的に物足りないと思う方もいますがシンプルで斬新なデザインで玄人受けします。
素材的にも収縮性があり、外壁のクラック等もほとんどありません。ジョリパットやベルアートがお勧めです。サイディングもセンスがいいのは値段も高いですよ。設計している立面によってサイディングにするか
塗り壁にするか検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
サイディングには耐久性、価格といったメリットがあるのはよく言われているのですが、塗り壁についてのメリットはあまり示されていない気がするので気になったのです。

お礼日時:2006/04/23 21:41

うちは、コストを下げたいからサイディングで良いと言っていたのですが、工務店が強く塗り壁を勧めてきました。


主にデザイン面が理由ですが、今は塗り壁でよかったかなと思っています。

サイディングにした場合のデメリットとして、

1)一部の張替えが必要になった場合、下手すると同じデザインのサイディングがない場合があるそうです。工業製品である以上、モデルチェンジもあるでしょうし、これは当然のリスクかもしれません。

2)サイディング自体の耐久性はあっても、継ぎ目のコーキングのメンテナンスが必要。

3)やはりそれなりの値段を出さないと、安っぽく見える。

後は、好みですね。塗り壁も昔のようにクラックが入りやすいわけではないそうですし、サイディング・塗り壁どちらでもデザインが気に入ったら選ばれたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主にデザインでどちらがいいかということですね。

汚れやすさとかも違うものなのでしょうか?
塗り壁=汚れやすいというイメージがありますがどうなのでしょうか?

お礼日時:2006/04/23 22:02

1回目の家ではサイディング、2回目の家ではサイディング+ジョリパッドを使います。

理由は・・・単にそれぞれのハウスメーカーの標準のちがいです。(笑)
自分なりの考えですが、サイディングの長所は塗り壁よりも見た目できたなくなるのが遅いというところではないかと思います。逆に短所は、大量生産の工業製品なので、良くも悪くも見た目が平均点の家になってしまうところでしょうか。レンガ模様といってもレンガとはやはりぜんぜん違いますから。
耐久性についていえば、ごくごく標準のサイディングですとやはり10年くらいでコーキング部の補修が必要ですし、外壁自体のやりかえとなったときには単なる塗り替えより費用がかさむ可能性があります。(特に隣家との境界がせまいなど、足場が組みにくいところでは。)
塗り壁の場合はやはり汚れるのがサイディングよりは早いでしょうし、施工者の腕によって仕上がりが左右されやすいところが短所ではないかと思います。ただ、うまくセンスにあえば、表情豊かな家になると思いますよ。
どちらにしてもいえるのは、安いものを使えば安いなりのものになります。
サイディングでいえば、20年保障で光触媒の製品などがでていますし、ジョリパッドでもひび割れしにくく汚れにくい製品がでています。新築でしたら外壁については材料費より工賃のほうが高いので、どちらにしてもひとランク上のものにされるのも良いと思いますよ。サイディングの代表的なメーカーはニチハ・KMEW、塗りのほうはアイカが良く使われますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方のコメントは大いに参考になります。
今のところどちらでも選べる状況なので、なやましいですね・・・。

お礼日時:2006/04/24 22:02

サイディングにすると、固定資産税が高くなると聞きました。

長く持つからでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税金面でも違いがあるのですか!
それは盲点でした。

お礼日時:2006/04/24 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!