1歳3ヶ月になる男の子がいます。 車に乗って出かけるときチャイルドシートにテーブルがあったら便利だな・・・と思ったのですが、見かけた事がないのでもし、知ってる方があったら教えて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 確かに便利でしょうがお勧めできません。

多分メーカーも同様の理由で企画制作しないのだと思います。
 チャイルドシートは万一の事態に備えて装着するもので 車体がぐちゃぐちゃになるほどの事故をも視野に入れて設計されているものと思います。

 装着した状態の乳幼児が 非常に強い加速度を受けたときに出来るだけこれを和らげ、車外に飛び出したり 車内の部品に強打される事の無いように身体をホールドしつつ 身体のダメージを最小限に抑えるのがチャイルドシートの仕事の基本だと思います。
 ならば、衝突時に 打撃を与える可能性のあるパーツは 排除しなくてはなりません。
 多分今後もメーカーが作る事は無いと思います。闇雲に安全を売り物にしたほうが売れると思いますし、安全性を少しでも犠牲にして便利を売り物にするとも思えないので・・・(追突されて車が前に押し出されたときに テーブルに乗っていた何かが顔面あるいは頭部(脳)に重大な損傷を与える可能性もありますから)

 それでもやってみたければ 子供の身体にダメージを与える事が無いであろう材料(きっとふにゃふにゃのもの)で自作するしかないと思います。
 只、私の娘(1歳10ヶ月)を見る限り、時速60kmでぶつかって痛くない素材で作られたものは 2~3分で破壊してしまうに違いありません。
 空気枕を応用する手はあると思いますが 私はやってみる気にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の、お返事ありがとうございます。
ごめんなさい。私の説明不足で。
停車してる時に、使用するつもりでしたので・・・。
もちろん運転中は、何が起こるかわからないので、さすがに使う気にはなれません。でも、もし売っているのなら、運転中に使用してしまう方もいるかも知れないですもんね。売ってしまったら使う側の問題ですから・・・。
余談ですが、空気枕、うちも2~3分で穴・・・でしょう。

お礼日時:2002/02/04 01:16

>車に乗って出かけるときチャイルドシートにテーブルがあったら便利だな




チャイルドシートはいざという時に、お子さんの命を守るために取り付けるものです。
いざという(事故にあった)時、そのようなテーブルはお子さんの顔面を襲う「凶器」となります。
「便利」と「安全」。
どちらをとるべきか、いま一度、お考えください。

停止中のみ使用のおつもりでしたら、すいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのですが、もちろん停車中でのことです。
ちょっと、出先から出発する前におやつをあげたり、お迎えで待ってる間に、ミニカーとかで遊べたら・・・っと思ってたので。
もちろん安全第一ですよね!

お礼日時:2002/02/04 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートの法律

2歳の子供がいます。
近々友人の車で子供と一緒に遠出(とはいっても1時間くらい)
することになったんですが、
友人の子供は小学生の為、チャイルドシートが車についてません。
そのような場合はチャイルドシートなしで
乗せても法律上大丈夫なんでしょうか?

自分の車はありますが、
私はものすごく方向音痴なので
乗せて行ってもらわないと
その場所にたどりつくことができそうにないです><

チャイルドシートをつけかえればという答えは
諸事情でできないので、
今回は法律上大丈夫かどうか
お聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫・・・なわけありません、そんな理由でチャイルドシートの免除にはありません。
自分の車を出して、運転だけご友人にしてもらえばそれで済む話です。

Qチャイルドシートなしで友達の車に乗ること

5ヶ月の子供がおり、月齢が同じ子供をもつお友達が何人かいます。
月に数度会いますが、車で出かけるとなると免許を持っていない人が一番親しくしているお友達の車にいつも乗っています。
乗せる方も乗る方も気にならないらしく当たり前になってきて、たまに「今回はRody1204さんの車ね」と言われたりします。
私は運転技術もまだ未熟だし、なにかあったらと思うととても子供連れの友達をチャイルドシートなしで乗せる気にはなれません。
友達だけなら乗せますが、安全のためにチャイルドシートが義務付けられている子供をなしで乗せて本人はこわくないのかな?
事故以外でも、警察に見つかった時に減点され罰金を払うのは運転手です。事故も減点も罰金もすべて運転手の責任ですよね?
法令的にやってはいけないのはもちろんのこと、そうでなくてもお互いにとってリスクの高いことだと思います。
それなのに乗せるのも乗るのも軽く考えている方が意外と多くないですか?なんだかすごく不思議です。

これからもお付き合いしたい友達なのでその点ははっきり言ったのですが、「そんなに深く考えなくても大丈夫だよ~」と
むしろこちらがなだめられてしまいました。
後部座席で一人ぼっちのRody1204さんの子供をあやしてあげるね、と言われると親切心で言われているだけに返答に困ります。

すごく近所だとか今回だけ!というならわかるのですが、日常的に乗せたり乗ったりできるのが不思議でしょうがありません。
あなたの周りにもこんな方いますか?あなたは「乗せて」と言われたことがありますか?その時なんと答えましたか?

お時間あるときにご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

5ヶ月の子供がおり、月齢が同じ子供をもつお友達が何人かいます。
月に数度会いますが、車で出かけるとなると免許を持っていない人が一番親しくしているお友達の車にいつも乗っています。
乗せる方も乗る方も気にならないらしく当たり前になってきて、たまに「今回はRody1204さんの車ね」と言われたりします。
私は運転技術もまだ未熟だし、なにかあったらと思うととても子供連れの友達をチャイルドシートなしで乗せる気にはなれません。
友達だけなら乗せますが、安全のためにチャイルドシートが義務付けられ...続きを読む

Aベストアンサー

自分なら断ります。

 先日、追突事故で警察官に事情聴取される機会がありました。自分は被害者側だったので、いろいろ点数制度などについて聞き、それまでは、個々の持ち点が15点で違反などがあるとどんどん点数が引かれ、15点になると免許停止になり、0点に戻るのだと思っていました。おまわりさんもそう思っている人がほとんどだけれど、点数は全て加算制で、もともと持ち点はなくって、今までの点数にどんどん足されていって、免停のあとは2回目は免許が取り上げられてしまうそうです。だから、飲酒などで一回で免許取り上げになってしまう人もいるそうです。

 話がそれてしまいましたが、飲酒なども同乗している人が免許をもっていると同じように減点されるようになったので、チャイルドシートもだんだんとうるさくいわれるようになっていくと思います。
 

 事故って自分の身に降りかかってくるまでは人ごとなんです。私も今回追突されるまでは、自分は安全運転しているからと思っていました。自分に非がなくても巻き込まれた時、友達や友達のお子さんが怪我をしたら絶対にお互いの関係が気まづくなると思います。
 違反のこともあるけれど、やはり子どもの命を守るために生まれた制度なんですから、守るべきですよね。
 心情的には複雑で、言いにくいですよね。「自分の子どもの命がどうでもよかったら乗せるけど、命の補償はできないよ。責任持てないよ。」とでも言ってみたらどうでしょう。日常的に乗っているのなら「だから、私の車に乗りたかったら、チャイルドシート買ってきな。」くらい私なら言いたい。
 そういう無頓着な人に限って、いざ事故にあったりした時に、すごく責めて、責任取れだの慰謝料がどうのと騒ぎ立てます。用心に越したことはないですよ。
 
 そもそも大人を乗せるのだって私は極力避けています。何かあった時、保険に入っていたってその後の人間関係には困るじゃないですか。もちろん、人の車にも乗らないようにしてます。やはり、それくらいの意識は必要だと思いますよ。

 お友達のことを無頓着とか言って失礼しました。でも、ご自分の気持ちをきちんと話して、理解してもらえないようだったら、きっぱり断りましょうよ。なんだかガマンして乗せ続けるのってこの先も精神衛生上よくありません。
 友達が「深く考えないでよ。」とまた言うかもしれませんが、「本当に友達のことを思ったからこそ、乗せられない。」とストレートに断りましょう。
 車って便利だけれど使い方、運転の仕方を誤れば大変な事故につながるし、命にも関わるんだから、深く考えてあたりまえだし、考えもなしに、人の車に安易に乗らないでって私は言いたい。
 まったく知らないあかの他人から受けた事故だけれど、これが知っている者同士だったら、もっときまづくて精神的に追いつめられていると思います。私もずいぶん怪我のことや、事故後の処理、保険のことなどで悩みました。おおげさではなく、事故になってからでは遅いのです。自分のせいで怪我したわけではないのに、家事いっさいができなくなり、夫に迷惑かけたり、後ろめたい気持ちになったりします。
 友達ならなおさら真剣に話し合うべき問題ではないでしょうか。

自分なら断ります。

 先日、追突事故で警察官に事情聴取される機会がありました。自分は被害者側だったので、いろいろ点数制度などについて聞き、それまでは、個々の持ち点が15点で違反などがあるとどんどん点数が引かれ、15点になると免許停止になり、0点に戻るのだと思っていました。おまわりさんもそう思っている人がほとんどだけれど、点数は全て加算制で、もともと持ち点はなくって、今までの点数にどんどん足されていって、免停のあとは2回目は免許が取り上げられてしまうそうです。だから、飲酒...続きを読む

Qチャイルドシートの法律??改正について

いつもお世話になってます(^^)
12月の9日に出産を控え、チャイルドシートの購入にあたって
いろいろ考えています。
こちらでも他の方の質問を拝見しているのですが、
来年??チャイルドシートの法律?決まり?(すみません・・)が
見直されるとのことで、モデル落ちなどが安くなる可能性も考えられるので現在購入するのは得策ではないと知りました。
ですが出産予定日が12月の9日、お宮参りや里帰りなども
考えると、改正日によっては間にあわないということも考えられます。
ですのでお聞きしたいのが、
・具体的にどのように改正されるのか??
・改正日とされている日はいつくらいなのか?
です。
一応考えているのが新生児から4歳くらいまで使えるものです。
メーカーはリーマンを考えています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そうですね。義務化されたとか、アナログTVのように旧製品は使えなくなります…のようなものではないので、大々的には宣伝しないと思います。

今のチャイルドシートは、どれも少しずつ「惜しい」ところがあるんですよ。

例えばパミオシリーズですと、装着簡単で頭部移動量が少なめなのは良いのですが、後ろ向きの時にシートベルトが邪魔してしまい、取り付けた側のドアからの乗せ降ろしがやりにくくなってしまいます。
もし、これをシートベルトを使わないISO-FIX取り付けによって解決できたらなぁ…なんて思います。

タカタの廉価モデルですと、新生児クッションもケチってしまっているのですが、新生児クッションだけneoのような物になったらなぁ…と思うんです。(座面が低いので、あえて廉価モデルの方が良い車もあるわけです)
また、このメーカーにはかつて便利なトヨタ純正ISO-FIXベビーシートも作っていたのですが、あれが欧州サイズで復活してくれたならなぁ…とも思いました。

他にも股のベルトがもう少し短ければ、腹部圧迫が出ないのに…と思う人気機種もたくさんあります。

ただ、待っても解決してくれるかどうかは保障がありません。

あと、欧州基準だからといって必ずしもアセスメントで良いとは限りません。欧州基準を目指して改良したパミオデビューより、皮肉にも旧モデルであるピピデビューの改良型の方がアセスメントでは良かったということもあるのですから。(パミオと中身がほぼ一緒のレカロ0+は問題なしだったところをみると、一発勝負の偶然?とも思えますが)

とりあえず、10月いっぱい待ってみてはいかがでしょうか?うちでベビーシートを買ったのも予定1ヶ月前でした。

あと、今長く使える物を買わずに、1歳前後(体重13kg)までの「ベビーシート」タイプを買い、来年の今頃に評価の定まった新製品をじっくり選ぶという方法もありますよ。

私が使っていたのはレーマーの「ベビーセーフプラス」という製品で、1歳になったらシンプルな前向き専用のチャイルドシートに変えたのですが、移動簡単、軽量コンパクトでとても便利でした。(ただし、1歳まで持ち運べたのは車が玄関に横付け可、夫婦とも力持ちという好条件だったからですが)

他にもレンタルなどで数ヶ月ベビーシートを使い、半年くらい経ったら買う方法もあります。特に最初のうちは乳児「専用」ならではの良さもありますので…。

ちなみに、1歳からのチャイルドシートを買う時、ちょうどアセスメントの発表時期でした。通気性に定評のあるが安全性は発表待ちの某社か、既に評価が出ているC社か…散々迷い、なかなか発表されないアセスメントにイライラしたものです。
5月頃に「6月中に発表」との公表があったものの、実際に発表されたのはなんと7月になってから。あの時は待ちくたびれました。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

そうですね。義務化されたとか、アナログTVのように旧製品は使えなくなります…のようなものではないので、大々的には宣伝しないと思います。

今のチャイルドシートは、どれも少しずつ「惜しい」ところがあるんですよ。

例えばパミオシリーズですと、装着簡単で頭部移動量が少なめなのは良いのですが、後ろ向きの時にシートベルトが邪魔してしまい、取り付けた側のドアからの乗せ降ろしがやりにくくなってしまいます。
もし、これをシートベルトを使わないISO-FIX取り付けによって解決できたらなぁ…なんて思...続きを読む

Q1才半ですがチャイルドシートに乗りません

うちの子は、1才と7ケ月ですが
チャイルドシートに乗るのを極度に嫌がるときと
普通に乗るときがありがすが、普通に乗るのはまれです。
たまたままわりの子は乗ってる子が多いので、
みなさんのところはどうかのかなと思いまして
また年齢が多少上になっても嫌がってる子がいるのかなど教えていただきたいです。
是非宜しくお願い致します。
うちはあまりに座らないので、ビスケットとかをあげないと予定に間に合わないかったりするのでやってしまいますが、できればやりたいくないんです。
何かいい案・体験談ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

嫌がっても、シートに乗せていますよね。       乗せたり、乗せなかったりが、一番子供が戸惑う原因ですので、どんなに泣いても乗せましょうね。       家は2人とも嫌がりませんが、下の子は(男)多少、気分によって嫌がる時もあります。            その度に、「ぶつかったら、とんでいっちゃうから、ちゃんとしようねー。」                 それと、自分のシートベルトを見せて、ママとおんなじだよー!と言う。   友達の所は、おもちゃのハンドルを持たせて、「ママと一緒に運転してねー。」とかなんとか言って子供を運転している気分にさせる。 みたいです。私も、なるだけ、車内では食べさせたくない(掃除が大変)ので、おもちゃをもたせたりしています。      最初から、きちんとしつけると案外嫌がらなくなりますよ。がんばって!!    

Qチャイルドシートについて

チャイルドシートをつけるのは法律で決められているそうですが、それでもチャイルドシートをつけていない人はいるのでしょうか。また、もしいたならなぜつけていないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 道路交通法第71条で幼児用補助装置(チャイルドシート)の使用が義務付けられていますが、罰則(罰金・反則金)はなく、あまり強制力はありません。使わない理由としては、「子供が嫌がる」「使用期間が短い」「「使わなくても十分安全」「価格が高い」といったところでしょうか。チャイルドシートの普及率は依然低く、平成10年で8%程度です。使用していない人の方が圧倒的に多いようです。

Qベビーシートとチャイルドシート

最近は「チャイルドシート」と言っても、0ヶ月から使える物がほとんどなので、あまり疑問も感じずにもうすぐ購入するシートを決めていました。

しかし昨日、とある産婦人科のページで「新生児には乳幼児用として兼用になっている物より、ベビーシートの方が良い」と書いてあるのを読んでから、考えてしまいました。

確かに何についても「兼用」よりは「専用」の物が良いだろうなとは思います。しかしベビーシートは使用期間が短く、経済的には兼用の方が助かるのも明らかですし、周りを見ても「兼用」を使われている方がほとんど・・。

チャイルドシートではなくベビーシートをお使いの方にお尋ねしたいのですが、あえて兼用ではなくベビーシートを購入された決め手は何でしたか?また実際にお使いになったご意見などもお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。1歳の子の母です。

うちは、初めからベビーシートで・・・と考えていたわけではありませんでした。
しかし、購入する暇も無く早産で産まれてしまい、退院時でも2200グラムだったので、迷わずベビーシートを買いました。

結果は正解でした。厚手の服を着せて、バスタオルに巻いて、首元を補強しても余裕があって、「チャイルドシートだったら恐かったね」と言ってました。
2500グラムくらいで産まれるお子さんも多いようですし、うちの子とあまり変わらない場合も多いのではと思います。

その後、順調に成長して正期産の子と変わらなくなりましたが、1歳前まで大活躍でした。低月齢のときは、家の中でもラックがわりにして、おくるみにくるんで入れると、密着感が心地よいようで、寝てくれたりしてました。

私がベビーシートを良いなと感じた点は、

1、首が据わっていない状態でも、家の中でベビーシートに入れて車まで運べるので、荷物を持って不安定な抱っこをして・・・ということが無い。

2、車の中に置きっぱなしじゃないので、夏場にシートが暑くならない。

3、0歳児は昼寝の時間が多いので、車で眠ってしまった時、起こさずに家の中まで運んでそのまま眠らせることが出来る。

というところでしょうか。

我が家はベビーシートを12000円ほどで購入し、1歳過ぎたらチャイルドシートを買おうと考えていましたが、ちょうど、甥っ子のおさがり(買おうと思っていた商品と同じもの)がやってきたので、ラッキーでした。
ベビーシートは次の子の為に置いてあります。

こんにちは。1歳の子の母です。

うちは、初めからベビーシートで・・・と考えていたわけではありませんでした。
しかし、購入する暇も無く早産で産まれてしまい、退院時でも2200グラムだったので、迷わずベビーシートを買いました。

結果は正解でした。厚手の服を着せて、バスタオルに巻いて、首元を補強しても余裕があって、「チャイルドシートだったら恐かったね」と言ってました。
2500グラムくらいで産まれるお子さんも多いようですし、うちの子とあまり変わらない場合も多いのではと思いま...続きを読む

Q実家帰省時のチャイルドシート

2週間ほど前に出産しました。
自宅の車にはチャイルドシートをつけていますが、連休中などの実家帰省時に実家の車に乗る場合、チャイルドシートってみなさんどうしてますか?
もちろん法律で着用しないといけないことは知ってますが、自宅の車のチャイルドシートを毎回付け替えて使用しているのでしょうか?
実家が遠方の場合、持ち運びするのも大変だし、どうしたらいいのか、ふと疑問に思いました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

主人の実家に行ったときレンタルを利用しました。
これは↓ダスキンのレンタルです。
http://www.kasite.net/
一ヶ月1890円~だそうです。(一日でも1890円)
近くにレンタルショップがあれば、送料も要らないし
きれいだし、Goodですよ。

Qチャイルドシート、ジュニアシート。

お世話になります。

3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。

コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。

新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。

なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

うちもゼウスターンをつかっています。
回転するのは便利です。
でも、天井の低い車と、座席の高い車にはちょっと使いにくいかもしれません。
と言うのも、回転台が付きますので、天井までの幅が狭くなり、大きくなるまで使おうとすると、乗せるときに頭をぶつけちゃうことが多いです。
うちはRV車で天井は高めですが、それでも1歳半で時々ぶつけてしまいます。
そして、座席が高いと、よっと乗せるのも大変です。

ただ、乗り心地は良いようで、(わりと)大人しく乗せられ、気持ちよさそうに寝てくれます。
角度と包む込むような本体の形状がいいのかも。

昔のマシュマロターンも借りて使いましたが、なかなか良かったです。

もう一台には同じくコンビのブオンキッズ(一歳から)をつけていますが、非常に寝づらそうで、後悔しています(*_*;)
なので、長時間乗せるときはゼウスターンを使っています。

ただ、うちの車はシートの具合で、前向きにつけると、チャイルドシートのヘッドレストが引っかかり、何と回転しません(~_~;)
まあ新生児の後ろ向きの時は回転して乗せやすかったのでいいんだけれど…。
ふにゃふにゃの小さいときはやはり回転タイプは使いやすいですが、まあでもなくても何とかなりますよ(^^;ゞ

うちもゼウスターンをつかっています。
回転するのは便利です。
でも、天井の低い車と、座席の高い車にはちょっと使いにくいかもしれません。
と言うのも、回転台が付きますので、天井までの幅が狭くなり、大きくなるまで使おうとすると、乗せるときに頭をぶつけちゃうことが多いです。
うちはRV車で天井は高めですが、それでも1歳半で時々ぶつけてしまいます。
そして、座席が高いと、よっと乗せるのも大変です。

ただ、乗り心地は良いようで、(わりと)大人しく乗せられ、気持ちよさそうに寝てくれ...続きを読む

Qチャイルドシートの着用義務について

チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。
今週少し遠出をするのですが、5人乗りの車に大人3人、
子供3人(5歳、3歳、11ヶ月)が乗ります。
この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか?
やはりひとつつけないといけないですか?

あと私は子供が一人(11ヶ月)なんですが、チャイルドシートは車にちゃんとつけてるのですが
子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。
祖父母ともでかける事があるので助手席でだっこする時もあります。
その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。

道路交通法第71条の3第3項(平成20年6月1日までは第4項)には
『自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。

「その他政令で定めるやむを得ない理由があるとき」とは
道路交通法施行令第26条の3の2第4項(平成11年7月新設)に定められており
その第2号には
『運転者席以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第57条第1項本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)。』と規定されています。

乗車定員の範囲内で乗車させる場合に、乗車させる幼児の全てに幼児用補助装置を固定して用いることができないときは、固定して用いることが可能な分だけを使用すればよく、固定して用いることができない幼児については使用義務が免除されます。

>この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか?
>やはりひとつつけないといけないですか?

今回の場合は、「5人乗りの車に大人3人」ということなので、
残りの座席数は「2」になります。
当然、幼児は3人を2人として計算しますので、乗車定員の範囲内になります。
残りの座席数「2」にチャイルドシートをひとつ用いると、残りひとつの座席に残りの幼児2人が乗車することになり、無理が生じます。
「チャイルドシートは大人1人」と考えると理解しやすいと思います。
つまり、使用義務が免除されます。

>子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。
>その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

道路交通法施行令第26条の3の2第4項第5号(やむを得ない理由)には
『運転者以外の者が授乳その他の日常生活上の世話(幼児用補助装置を使用させたままでは行うことができないものに限る。)を行っている幼児を乗車させるとき。』と規定されています。

授乳、おむつの交換等幼児用補助装置を使用させたまま幼児に日常生活に不可欠な世話を行なうことができない場合で、運転者以外の者がその世話を行っているときは使用義務が免除されます。

「子供が泣く」の理由は、違反になります。

こんにちは

>チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。

道路交通法第71条の3第3項(平成20年6月1日までは第4項)には
『自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。

「その他政令で定めるやむを得ない理由があるとき」とは
道路交通法施行令第...続きを読む

Qシートベルトの有効長とチャイルドシート

1歳半の子供がおり、今年の秋に第2子出産予定の妊婦です。
新しいチャイルドシートの購入を検討しているのですが、2台ある車のうち、私の使用している車(旧型アルト)のシートベルトの有効長が短いらしく、装着できるチャイルドシートの種類が限られてくるようなのです。どちらの車にも装着して使用したいので、必然的に私の車につけられないものは購入対象から除外ということになります。私の車は装着できるチャイルドシートが限られてくるので、きちんと車との相性を調べて購入しなくちゃね、と夫に話をしたところ、シートベルトが短いことだけが理由ならば、それを解消するような、例えば、シートベルトの長さを長くするような道具があるのではないか、と言うのです。私はそのような話は聞いたことがありませんし、そのような道具も見たことがありません。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

Aベストアンサー

こんんちは。
私は以前、ベビー用品店でチャイルドシートの販売をしていました。

チャイルドシートが平成7年(?)ぐらいに正式に義務化になり、それ以降の車に関しては大体の車がチャイルドシートを取り付けることを考慮してシートベルトが長くなっています。

残念ながら、シートベルトを長くするような道具というのはないので、旧型アルトに取り付けできるということを基準に選ばなければいけません。

コンビのネオシスファーストやカーメイトのくるっと
などなら、旧型アルトでも付くと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング