今日芋飴買ってきました。懐かしくて、美味しかったなあ~。。。

 そこで質問なんですけど。芋飴って、家庭で作ることはできますか?また、芋飴以外の駄菓子の飴の作り方、知って見える方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

なれないと失敗する(酸っぱくなる・焦がす)のですが.


1.麹屋で麹を購入する
2.高温(75度超過)で麹とふかした(煮た)穀類(芋類を含む)を混ぜる
3.1-3日37度で放置する。面倒ならば室温で1-7日放置
4.アルコール臭がする前.酸っぱくなる前に搾り(私がやると酸っぱくなっている.子供のつまみ食いかヨーグルトを作っていることが原因かも).絞った液を鍋で煮詰める。
5.焦がさないで煮詰めることに成功したら(私がやると必ず焦がす)飴になっています。焦がしたら.ゆで卵の黄身と重曹を混ぜてカラメルにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う、、、難しそう。でも1度は作ってみたいですね。これ作れたら、すごいだろうな 回答ありがとうございます

お礼日時:2002/02/04 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいちごジュース&いちごミルク

生ジュースのメニューに加えたいのですが下記の条件で良い方法や加えたら美味しくなるものがあれば教えて下さい。

機材は、ジューサー、ミキサー、回転絞り機、圧搾機など殆どの物はあります。

生の苺と牛乳と砂糖類をミキサーでまぜるだけ以外のいちごミルク。

苺と蜂蜜や糖類を煮詰めるなど手間をかけない。

牛乳を使わず、出来るだけ加工品のイメージや人工的な味を避けた生ジュースらしい苺ジュース。(生ジュースの定義から多少外れても良いですが)

ついでの質問ですが、普通コップ1杯程度の普通の苺ミルク(生のいちごと牛乳と砂糖をミキサーでまぜる)なら1杯200円は高いイメージでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた登場です。
と言いつつもうかなり遅い時間ですので、寝てしまわれたかもしれませんね。
(この仕事は立ちっぱなしできついですから)
まさか待ってくださっているとは思わず、チェックを怠って申し訳ございませんでした。

私自身の好みをお答えします。
私が好きなのは、質問者様のお言葉を借りれば「つぶしいちごとミルク」かもしれません。
いちご5~6個に牛乳200ml、砂糖大さじ1が自分なりのレシピです。
(これだと多めにできるので「1人分」には適しませんが……)
ただ、「つぶしいちごがなければいちごミルクではない!」などと主張するわけではなく、一番おいしいのはやはり、あのいちご味になったミルクの部分です。
色はまだらではなく、混ぜれば全体的に綺麗な淡いピンクになります。
なお、ミルクを減らせば当然ミルク臭さは減りますが、それは逆に言えば「あまりおいしいとは思えなかった」いちごジュースに近づくということでもあるので、個人的意見としては、ミルクは多めに入れた方がいいでしょう。
ミルク嫌いなお客様は、そもそもミルクと名のついたドリンクを注文なさらないと思います。

今度の土日に早速商品化なのですね。
まさかそこまで期日が迫っているとは思わず、喫茶メニューに加えることなどを気楽に書いてしまって申し訳ありません。
時間がないようなので今回はスタンド売りになると思いますが、質問者様のスタンドがもし「数種類のジュースが入ったミキサーを並べて、そこから注いでお出ししている」タイプでしたら、1種類だけ手で搾ったいちごミルクを置くのはかえって浮いてしまう気もします。
そうでなければ、「手作り」を強調して手搾りのいちごミルクをスタンドに置いてみるのも、お客様の注目を集めるいい手段になるかもしれません。
少しだけ手間はかかりますが、特別な材料や器具を使うわけではないので、価格を高くする必要もありませんしね。

最後に、無責任で申し訳ありませんが、実際にお店の方針へのアドバイスを求められていると考えるとうかつなことは言えず、慎重にならざるを得ません。
回答に対する自信は「なし」にさせていただきます。

またまた登場です。
と言いつつもうかなり遅い時間ですので、寝てしまわれたかもしれませんね。
(この仕事は立ちっぱなしできついですから)
まさか待ってくださっているとは思わず、チェックを怠って申し訳ございませんでした。

私自身の好みをお答えします。
私が好きなのは、質問者様のお言葉を借りれば「つぶしいちごとミルク」かもしれません。
いちご5~6個に牛乳200ml、砂糖大さじ1が自分なりのレシピです。
(これだと多めにできるので「1人分」には適しませんが……)
ただ、「つぶしいちご...続きを読む

Q【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】 飴は美味しい。 チョコレートも美味し

【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】


飴は美味しい。

チョコレートも美味しい。

けど飴の中にチョコレートを入れたお菓子はこの世に存在していない。

フランスのお菓子店に行ってもチョコレートショップはいっぱいあるがチョコレートを飴で包んだお菓子を誰も作っていない。

これは大きなビジネスチャンスだぞとチョコレートを包んだ飴を発注した。

クソ不味かった。

飴の中にチョコレートを入れたお菓子はクソ不味い。

クソ不味いから誰も作っていなかったんだと分かった。

なぜ飴もチョコレートも美味しいのにこの2つを組み合わせるとクソ不味くなるのでしょう?

飴の中にチョコレートを入れたからだ!!

チョコレートの中に飴を入れれば美味しいはずだ!!

チョコレート店に飴の核を持ち込んでチョコレート飴が完成した。

今度こそ美味いはず。

ク、クソ不味い。

チョコレートと飴は両方甘くてクソ不味くなる。

甘い甘い同士は引かれ合わなくて反比例する。

旨さが反比例する。

甘い後に甘い味が来てクドイ。

どうしたら美味しくなりますか?

チョコレートと飴を合体させたお菓子が美味しくなる方法を教えてください。

今のままだとゲロです。

店の評判を落とします。

コーヒーと飴。コーヒーとチョコレートは美味しいお菓子があるのにチョコレートと飴はなぜ相入れないのだろう?

コーヒーはブラックではなく甘みがあるミルクコーヒーで美味しいお菓子ができている。

苦味のコーヒーと配合してないのに美味しいお菓子が出来ているのでビターチョコレートと甘い飴の配合でも不味いのは何か違う原因があるはずです。

【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】


飴は美味しい。

チョコレートも美味しい。

けど飴の中にチョコレートを入れたお菓子はこの世に存在していない。

フランスのお菓子店に行ってもチョコレートショップはいっぱいあるがチョコレートを飴で包んだお菓子を誰も作っていない。

これは大きなビジネスチャンスだぞとチョコレートを包んだ飴を発注した。

クソ不味かった。

飴の中にチョコレートを入れたお菓子はクソ不味い。

クソ不味いから誰も作っていなかったんだと分かった。...続きを読む

Aベストアンサー

飴の中にチョコレート入ったお菓子、昔有りましたよ。
暫く舐めて、飴の部分を薄くしてガリガリ。
大好きでしたが、商品名等は、覚えていません。

でも透明の飴の中にチョコレートが透けて見えるお菓子、有りました。

Qいちごミルクのように発色する口紅

まるで甘い「いちごミルク」のような色になる、
ベビーピンクの口紅を探しています。

白っぽいピンクではあっても、
ギャルっぽくならず、
しっかりと発色するものが良いです。
スティックの見た目がベビーピンクっぽいものでも、
唇に乗せると全然発色しなかったりするものが多いので。。

国産外資は問いません。
情報提供よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ランコムのリップディメンション(グロス)、300番はいちごミルクの色に近いと思います。
このグロスにププル(カネボウ)のリップグロス(マツモトキヨシで買えます。)のクリアピンクを重ねるとすごく綺麗です。ただ、リップディメンション300番は海外で購入した物なので日本で手に入るかどうか。。。(>_<)

もしも日本で手に入らなかった場合のためにもう1つ例を挙げますと、オルビスのリップシャイニー、シャーベットピンクもかなり白っぽいピンク色でお望みの物に近いです。
1200円と安価ですし、通販ですが、気にいらなければ返品も出来ます。(参考URL、載せておきます。)

お気に入りの口紅が見つかるといいですね。

tokyo24

参考URL:http://www.orbis.co.jp/

Q【夏の屋台のりんご飴】について質問です。 りんご飴の飴は何で出来ていますか? 水飴が固まったもの

【夏の屋台のりんご飴】について質問です。

りんご飴の飴は何で出来ていますか?

水飴が固まったものですか?

また水飴とは別物ですか?

Aベストアンサー

砂糖+水+食紅。
水飴使うと固まらないでしょうが。

Q按分の計算式を教えてください。 たとえば例で A飴 6000円 B飴 1800円 C飴 3000円

按分の計算式を教えてください。
たとえば例で

A飴 6000円
B飴 1800円
C飴 3000円
D飴 5000円

包装代 3000円

合計18800円

この1つの表を2つの表にわけたく、

A飴+C飴+D飴+包装代
B飴+包装代

としたいです。
そして包装代は按分で比率計算で料金をもとめたく2つの表の合計は変わらず18800円としたいです。
按分の包装代計算式を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

ご質問の内容は
1.EXCELの表計算で、
2.商品の包みを複数に分けた際
3.包装代は\3000固定で、(?)
4.各包装別の合計額に応じて
  3の\3000の包装代を
  按分する表(EXCELで)
  を作りたい。

ということでよろしいでしょうか?

3000円×1包装目の商品の合計額
÷商品の合計額
=1包装目の包装代 2658円
EXCELの数式
=$C$8*SUM(F3:F6)/SUM($C$3:$C$6)

3000円×2包装目の商品の合計額
÷商品の合計額
=2包装目の包装代 342円
EXCELの数式
=$C$8*SUM(I3:I6)/SUM($C$3:$C$6)

添付の表では商品名を入れると
価格が自動的に入るようにしてあります。
価格のセルの数式サンプル
=VLOOKUP(E3,$B$3:$C$7,2)

これで分かりますか?

いかがでしょう?

Q懐かしのチョコレート

子供の頃食べたチョコレートを探しています。
形は確か半円形、赤い色などの銀紙に包まれており、中に白いクリームが入っていました。確かそのクリームはミントのようなスースーした味だったと記憶しています。
現在どこで入手できるでしょうか?製造会社名や名前など、わかる方いたら教えてください!

Aベストアンサー

http://www.hiratsuka-seika.co.jp/product/index.html
こちらの玉クリームチョコレートではないですか?

Q【飴】日本一美味しい飴を教えてください。世界一美味しい飴でも良いです。 日本で飴を1種類しか製造出来

【飴】日本一美味しい飴を教えてください。世界一美味しい飴でも良いです。


日本で飴を1種類しか製造出来なくなる法律が出来るとします。

あなたなら何の飴を最後の1つに残しますか?

Aベストアンサー

仙台の有名な飴

「霜ばしら」

Q茶色の袋に入った懐かしの棒アイス知りませんか?

どうしても思い出せないアイスクリームがあります。
パッケージは茶色の袋で多分白とピンクのラインが入っていたと思います。中身はバニラアイスに細かく砕かれたチョコが均等に混ざっていて、濃厚でおいしかった記憶があります。棒アイスでビバオールや宝石箱などが出ていた時期と同じ位に発売されていたと思います。50年代生まれです。どなたか教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

ビバオールと同じ会社で生産されていた『チョコスター』ではないでしょうか?
ビバオールと同じような形で、当時¥50だったと思います。

私も大好きで、よく食べてました。
しまかげという会社が作っていたのですが、会社がなくなってしまったのが残念です。

Q飴作りの飴引きで。。。

パソコンの飴作りのレシピで出来上がった飴を軍手をして引くと書いてあるのですがどうしても軍手が飴にひっついて無理で糸も飴にくっつきます、
なにか飴引きに適した手袋もしくは専用の手袋があるのでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

飴作りとありますがバラなどの花を煮詰めたグラニュー糖で
制作する「アメ細工」の事でしょうか?
だとしたら軍手だとひっつきます。

菓子職人は、台所用のゴム手袋か工事現場用の
厚手のものを購入して使います。
いずれにしてもゴム製品が適しています。

ただアメ細工は、パティシィエにとっても
相当 高度な技術を要し それを作れる職人もごくわずかです。
簡単にうまくいくとは、思えませんが ぜひチャレンジされてください。
練習用に150~155℃くらいの低い温度のアメで練習されるとよいかと思います。
いきなり 160℃~165℃のアメで制作すると美しい艶がでますけど
手袋をしていても指先がやけどする可能性があります。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Q粉末の飴、または小さな飴

粉末または、ビービー弾くらいか、それより小さい粒の飴ってありますか?
食用であれば何味かは不問です。砂糖味だけでもOK。
ただ、青でも赤でもいいので、色つきが良いです。

Aベストアンサー

病気の方の治療食に粉飴が使われることがあります。

業務用
粉飴

で検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報