今日芋飴買ってきました。懐かしくて、美味しかったなあ~。。。

そこで質問なんですけど。芋飴って、家庭で作ることはできますか?また、芋飴以外の駄菓子の飴の作り方、知って見える方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

なれないと失敗する(酸っぱくなる・焦がす)のですが.

1.麹屋で麹を購入する
2.高温(75度超過)で麹とふかした(煮た)穀類(芋類を含む)を混ぜる
3.1-3日37度で放置する。面倒ならば室温で1-7日放置
4.アルコール臭がする前.酸っぱくなる前に搾り(私がやると酸っぱくなっている.子供のつまみ食いかヨーグルトを作っていることが原因かも).絞った液を鍋で煮詰める。
5.焦がさないで煮詰めることに成功したら(私がやると必ず焦がす)飴になっています。焦がしたら.ゆで卵の黄身と重曹を混ぜてカラメルにします。
    • 0
この回答へのお礼

う、、、難しそう。でも1度は作ってみたいですね。これ作れたら、すごいだろうな 回答ありがとうございます