電子書籍の厳選無料作品が豊富!

唐突ではございますが、最近泣かれた事はありますか?
大人になるにつれて泣く事がほんとにないなぁと思います。

最近、泣いたというよりは涙を流したのは、去年のJR福知山線の事故で全く関係ないのですが、TVを見て涙をながしたなぁと思います。遺族の方の想いがこちらにも伝わってきました。

大人になるにつれてTV以外では泣かなくなったなぁと思います。

皆様はどうでしょうか?

A 回答 (10件)

私は人前では泣くことは滅多にないんですが

一人の時はTV・映画・音楽等で感情が高まってくれば自然に涙が出てきます。感情移入しやすいんですよね・・・

あえて泣く日を決めている人もいると以前TVでやってました。
でも無理に泣く必要もないですし、涙が出た時が自分は泣きたかったんだと思えば良いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きました皆様方へ
この度は御回答頂きまして有難う御座います しかしながら 回答に対するコメント及び回答に対するお礼は一切致しません事をご了承下さいませ

様々な諸事情が御座います事を勝手では御座いますがご理解下さいませ 詳細はOKWaveにお問い合わせ下さいませ 

勝手ではございますが ご理解の程宜しくお願い致します

63年ぶりに帰郷した元日本兵、上野さんのニュースは涙が止まりませんでした。

日本語をほぼ忘れられてしまわれてましたが、そうなってしまうだけの人生背景を思うと・・・・(また涙)TT

20代のときはどんな悲しいニュースや辛い出来事、感激な出来事にも涙一つ流せなくて感情欠落人間かと思っていたのですが、30才を境に涙もろくなりました。映画やニュース見てると泣いてばかりです。つい最近個人的にも大ショックなことがあって号泣したばかりです。(^^;)
    • 0

・小説読んで泣いたりしますね。

・美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」もうるうるきました。。
・昔、私はおデブさんだったのですが、
 「あの時はおしりが大きかったよね」と会社の先輩に言われて
 うるうるしちゃいました。
 (合コンはセッティングしてやらん!と硬く決心しました)
 当時、馬鹿にされていた自分がかわいそうで。。
 ↑ヘンですかね。。
 今はダイエットに成功し、
 スーパーセレブボディ(嘘です。ごめんなさい。)なんですけどね。
 調子こいてダイエットカテゴリでよく回答しています。

・何かの舞台を観て感動して泣くことも有ります。

↑ようするに幸せな人生です。
    • 0

大人になってもある程度年を重ねると、涙もろくなりますよ。

最近はココ1週間ほど福知山線の事故のその後の家族の方の記事などを読みますと、うるうるです。

やはり子供が巻き込まれた事故などもダメですね。
    • 0

自分は泣きまくりです(笑)

15歳男性(高1)なんですが2年ほど前から哀しい記事やテレビ、感動モノなんかはだめです。
おっしゃっているように「JR福知山線の事故」はもちろんそのときも今あれから1年というニュースを聞いただけでも、また最近というかで言えば、「中学生」の事件、すごく悲しいですよ。女の子で言えばすごく将来の夢とか放送されたいたのでそれを聞いただけでそれなのにって言う感じで本当に涙が出ました。その前に15歳で殺意を抱くというのはどうなのかなって言う感じで考えもしましたね。学校でもだめです。普通の勉強なのにそういう感動する話やこういう事件は・・などと話されると本当におかしいのではといわれるほど心にしみこんで?くるのですよね。
正直こちらで「15歳でこういう涙もろいのは自分は病気ですか?」と質問して病気ではないと聞いて安心しました。
波だって大切だなって教えていただきました。
    • 0

こんばんは。

私の場合、人前で泣くことが減りました。
一個上の職場の先輩に、凄く良く泣く人が居ます。
感動した時も悔しい時も。しかし、私は人前で素直に涙を流すことばかりが美しいとは思えないのです。
後輩にも、怒られると「悔しいです、ごめんなさい」
と言って泣く子がいますが、トイレで泣きなさい、仕事中なんだからと言ってしまった事があります。

私も、悲しい時、車を運転中泣いたりとか夜泣いたりする時もありますが、人の優しさや同僚、恋人などの優しさに触れた時、じわっと涙が溢れることがあります。大人になると好きなときに泣かないというのも、
必要なことだと思うんですよね。

しかし、映画を観た時とか友人の結婚式とかでは
割と泣きますね(笑)
大事な人に見せる涙や、質問者様のように何かに同感して泣いたり、例えば道で動物が死んで居て悲しいと思う瞬間の涙って、美しいな、と思いますね。
これは私の彼に言われた事ですが、男は(俺は)泣きたくても泣けないから、女性が(お前が)泣いてると良いなって思う、と言われました。何もワガママに泣け、という事ではなく、感動した時とかに泣いてるのは凄く良いと思うという話でした。
    • 0

山登りみたいなものだと思いますよ。

ピークを過ぎると涙腺は緩んできます。
今は泣く事が少ないのかもしれませんけど、すぐに泣けるようになります!
大人を通り越して老いてきたらなのかもしれませんけど。

あと、歩んできた人生によっても違いますね・・・。
苦労が多かった人ほど、痛みが共有できて泣けてしまうはずです。
水戸黄門でも泣きそうになった事がありますから・・・。
    • 0

私の場合、質問者さんとは逆ですね。

今年で31歳になりましたが、30歳を目前にしたあたりから、以前より涙もろくなったような気がします。

私の場合、新潟県中越地震(正式名称こうでしたっけ?)の際に、車ごとがけ崩れに巻き込まれて、3~4日ぶりぐらいに救出された小さな男の子のニュースで泣きました。
ニュース番組の救出場面の映像に、「救出後、最初の一言は・・・『お母さん』」とテロップが出たときに、こらえきれないものがこみ上げてきました。
お母さんが亡くなっていることは、既に確認されていて、その子の行き場のない「お母さん」の一言が不憫でたまらなかったんです。

ヨメがぼろぼろ泣きながら見る映画を見ても、ピクリともしなかった涙腺が、最近は少々緩んできたんでしょうか。
    • 0

こんばんは!!

私は音楽好きなんですが、先日平原綾香さんのライブで
「はじまりの風」って曲で。。。(最新アルバムの「4つのL」に収録)
結構、曲聴いて泣く事ありますねぇ。。。
    • 0

たくさんあります。

女の武器は最後までよせとけ!
と言われますが、とても涙もろくて泣けてきます。
これは、離婚してからなんですが・・・
ちょっとした事で涙・涙
怒られても涙が止まりません。
どうしたら涙が出てこないのか、
教えて欲しいくらいです。
自分でも泣きたくないので、恥ずかしいです。
    • 0