いま、人類学のクラスを取っているのですが、レポートを書かなければいけないのですが。トピックが人類学なら何でもよくて、それで、有名な学者が述べているやつとかで、自分でも色々調べたのですが、具体的になにを調べたらいいのかわからない状態なので・・・・なにか、おもしろそうな説とかあったら教えてください。
あと、役に立ちそうなホームページとか・・・
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


  「人類学」という時、普通には、自然人類学的なものを考えますが、人類学という学問分野があり、その大きな枝が二つあり、「自然人類学」と「文化人類学」という二つの領域ということになり、ただ人類学という時は、自然人類学的な意味を持つのだと思います。
 
  以下のURLの、「人類学」の定義説明の引用がありますが、更に必要部分を引用すると、人類学とは:
 
  >人類の進化、遺伝、生態、変異、文化(言語、社会組織、宗教、物質文化など)について研究する学問。……
  >http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5460/toko …
 
  となるのでしょう。このなかで、「進化・遺伝・生態・変異」などを扱うのが自然人類学で、文化一般を扱うのが文化人類学ということになります。「進化・遺伝」を扱うのを、とりわけ人類学と呼ぶような気もします。
 
  こういう意味の人類学だと、現代の社会や人類の世界も研究対象になり、いわゆる人文社会科学(文学、芸術学、言語学、哲学、心理学、社会学、政治学、経済学、経営学等々)も人類学の分野だということになりますが、普通、それは独立した分科学問として扱います。
 
  自然人類学は、人類の進化・遺伝・生態などを研究し、文化も研究対象になりますが、化石人類の研究や、人類近縁生物の霊長類の社会や生態の研究や、考古学なども分野に含まれます。
 
  文化人類学は、大きく言えば、文明社会と対比しての「未開社会」の文化を研究主題とします。この「未開社会の文化」というのが非常に広大な内容を持っています。神話や、芸術、社会慣習や、社会制度、ライフサイクルや、思想、生産様式や、技術、宗教や、祭儀、と色々なものを扱い、現代社会、文明社会との比較考察なども含みます。「未開社会」とは何かというのは、難しいですが、文明化していない社会という程度の意味で、現在では、もう地球上にあまり、原形通り残っていません。
 
  このサイトで、人類学に関係して、わたしが書いた回答として:
 
  No.204206 質問:イソイデイマス!!
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204206
 
  No.160915 質問:人種の違い。進化の過程
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160915
 
  No.194980 質問:人類はいつから言葉を使っているか
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194980
 
  以上のようなものがあります。関心があれば、参照してみてください。また、「人類学」で質問検索すると色々出てくるはずです。
 

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jinrui/
    • good
    • 0

人類学は霊長類としてのヒトそのものを研究する分野から、その人類が作った社会や文化を研究する分野まで非常に幅の広い学問です。

akabek14さんがどの分野の人類学を取っているのかによってレポートの内容が変わってくるでしょう。社会人類学、(以下人類学は省略)、文化、言語、心理、教育、生態、構造、形質、政治、宗教、経済、歴史、女性、医療などなどどれでも人類学として研究対象になっています。しかし、一般には人類そのものの研究(生態、形質)か文化人類学に大別されるのではないでしょうか。これらの言葉をキーワードとして検索すれば、いろいろ面白いHPを発見できるでしょう。我々の生活は全てが人類学と関係があるので、もっとも得意な分野を取り上げ、最後に人類学用語を混ぜながら「考察」を行えば最低点は確保できると思いますよ。

参考URL:http://isweb10.infoseek.co.jp/diary/nobukazu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人類学って幅が広いんですね、がんばって探したいと思います。

お礼日時:2002/02/04 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市人類学で権威のある中国の学者、ご存知ありませんか?

都市人類学で権威のある中国の学者にはどのような人がいらっしゃるのでしょうか。費孝通氏は知っていますが、都市人類学ではないようです。

本来ならば、中国の書店で探そうと思っていたのですが、SARSでいけず予定が狂っています。論文は来年仕上げなければなりませんが、大学にはその筋で詳しい先生がおられません。中国の今を文化人類学的に研究されている人、若手でもけっこうですので教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが参考までに書き込ませてください。

中国の検索サイトで「百度」と言うのがあります。
これは「Google」みたいな検索サイトで中国関連のものを
探すには大変重宝するサイトです。

ここで「都市人類学」で検索すると相当数の結果がえられます。

参考URL:http://www.baidu.com/

Q最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて その

最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような気がして恐いです そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような
気がして恐いです
 ↑
ハイ、時間の問題ですね。
事実、分子生物学では魂など存在しないと
断言する専門家が多いです。

ノーベル賞を受賞した、利根川進先生も、
魂は存在しない、と明言していました。

恐いというのは納得です。
あの世や魂など存在しない、とする世界は
人心が荒廃し、犯罪が増えるような気がします。



そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?
    ↑
なっていくと思いますが、それは証明とは
あまり関係ないでしょう。

科学技術大国である米国では未だに宗教が
大きな力を持っていますし、
進化論など信じない、という人が沢山おります。

科学がいくら発達しても、宗教は宗教で残ります。
宗教が残れば、魂やあの世も存続し続けます。

Q法学で、、様々な法理がありますが、、例えば、クリーンハンズとか、外観法理とか、、 そういったものを学

法学で、、様々な法理がありますが、、例えば、クリーンハンズとか、外観法理とか、、
そういったものを学ぶには、やはり法哲学の書籍を読むのでしょうか?

Aベストアンサー

そういうのは法哲学ではなく、一般の
法学です。

つまり、法解釈学です。

法哲学というのは、そもそも法とは何か、
どうあるべきか、という学問です。

クリーンハンズとか外観法理なら民法を
勉強すればよいと思います。

Q人類学でサルを学ぶ理由 

タイトルどおり人類学でサルを学ぶ理由について教えてください
何かとサルのことを学んでいますが理由はありますか?
なんとなく人間に関連させて考えるときが私にとって学んでて楽しい時です

Aベストアンサー

進化論から来ているのでしょう

人類に姿形に最も近く 先祖と考えられていますので サルを知る事は人類を知る事になり進化の過程を知る手がかりになるのでしょう

でも進化論は未だ証明されてはいないのですが 証明されたも同然と推測されているのです

でも今後は どう展開するか解りません 覆されるかも知れません 未だ証明されていないのですから。 

Q何でもいいので、『え!すごい!おもしろい!』ってなるような話とか発見とかありませんか? 例:128√

何でもいいので、『え!すごい!おもしろい!』ってなるような話とか発見とかありませんか? 例:128√e980を真ん中に線引くとI love youになるとか

Aベストアンサー

面白い、ためになる 裏ワザから

カイロに約30秒間、息を吹きかけると早く暖かくすることができる

消しゴムのカバーの四つの角をはさみでちょっとだけ切っておくと、使ってる途中で消しゴムがちぎれない

カキ氷食べてキーンとなったら、カキ氷の容器をキーンってなってる所に当てるとすぐに治る
(食べる前に、冷水を一口飲むと キーンとならない)

車内が暑いときに片方の窓あけてもう片方のドアを開閉すると一気に涼しくなる

シュークリームを逆さまにして食べると、中のクリームがくぼみに収まり安定して、クリームがこぼれないで食べ終えられる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報