電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学部を卒業後現在SEになるべくプログラムを学んでいます。学部では遺伝子について学びました。現在の会社ではバイオインフォマティクスの事業はしていません。

1 バイオインフォマティクスの需要は現在どのくらいあり、今後実際に大きくなるのでしょうか?
2 バイオインフォを独学で学びたいのですが、初心者でも分かるようなサイトや参考書をご存知でしたら教えてください。
3 バイオインフォマティクスをしている企業を調べたのですがバイオインフォマティクスでの求人はほとんどないようです(自分が見つけていないだけかもしれませんが)。バイオインフォマティクスでの採用は今後ふえるのでしょうか?将来的にはバイオインフォマティクスの分野でSEとして仕事をしていきたいのです。。

いろいろなご意見が聞けるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もバイオインフォマティクスに興味があります。

生物系の学卒ですが、全く知識がありませんので、参考にならないと思います。雑音程度に考えていただければ幸いです。

10年ほど前に出版された分子進化実験法という本で、今でいうバイオインフォマティクスの黎明期が紹介されており、今見ても興味深い部分があり、当時の執筆者の多くは日本のこの分野の代表する方々となっているように思います。現在はよりドライな実験の占める幅が多いように思いますが、まだウエットな実験での確認作業が必要なことに変わりはないとおもいます。どうでしょうか。そういった点で、100%ドライな分野での仕事は産官学いずれでも求められないのが現状かと思いますが、両者の橋渡しとしての需要は高くなる一方のように思います

全くの初心者の知識ですので、質問者様はすでにご存知と思いますが、近年この分野の書籍が多く出版されております。私がこれから学びたいと考えているPEALのようなプログラムに詳しい方であれば、これら一連の書籍を読めば、この分野の可能性は大体分かると思います。私は比較的読み易そうな、Arthur M. Leskのバイオインフォマィクスの基礎講義という本を斜めに読みました。こういった著者が医学者であることからも、ウエットの重要性が伺えます。

また、日経サイエンスの最新7月号にコリンズ(james J.Collins)という生物学者のソフトウエア開発の話が少し載っていました。

個人的には、プログラミングに詳しい方に憧れており、自分にもその知識があればどんなにいいかと思います。しかし、一人で生物学と情報系の知識を網羅するのは、よほどの能力がないと日本では難しいように思います。よって、相互に補完するような研究・技術グループでのお仕事が現実的、また理想的ではないでしょうか。

散漫な文章で、質問にもお答えしておりませんが、何かの役にたてばと思います。
    • 0
この回答へのお礼

haru84様、ありがとうございます。私もその本読んでます。企業でも少数ながらやっているところもあるのであきらめずに探していきたいです。

こんばんは。

バイオインフォマティクスの研究室を数年前に修了し
バイオインフォマティクス関連企業へ就職活動をしたことがある者です。
(今は違う分野の職に就いています)

A1.現在の需要は詳しく知りませんが、今後さらに成長が見込まれる分野ですから
需要は大きくなると思います。

A2.凄まじい早さで成長している分野ですので
正直なところ、書籍では到底追いつけないと思います。
(書籍化するまでに時間がかかっているため情報が古くなってしまうのです)
バイオインフォマティクスの基礎についてならば
本屋の専門書のコーナーにも本があった記憶があります。
が、実際に論文を漁るのが一番効率が良いかと思います。

A3.はい。求人はほとんどないです。
いくつかの企業の面接官やOBさんに話を伺ったのですが
バイオインフォマティクス分野の職は
海外で専門に研究された方がたまに就かれる程度で
一般公募はあまりしていないとのことでした。
バイオ分野の観点を持ちつつプログラミングできないといけないため
やはりかなり力のある方でないと厳しい部分があるようでした。
ただ、ある企業は新卒でも素質を見抜き採用しようと
真剣に選考していらっしゃいましたので
まったく機会がないわけではないようです…。

なかなか厳しい道ですが
本腰を入れて研究なされば将来道は拓けると思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ardoise様、貴重なアドバイスありがとうございます。私としては何らかの形でバイオ業界に関わっていきたく、現在の状況からだとバイオインフォマティクスが最も近いのではないかと考えています。求人は確かに見つけられませんが、ベンチャーなども視野に入れ探していきたいです。もちろん今すぐとはいかない状況ですが・・
ご意見ありがとうございました。
<<ある企業は新卒でも素質を見抜き採用しようと 
上記の文は非常に気になりますが・・w