こんにちは!
私は韓国人で、下記の名前の読み方が知らなくて質問します。早くお返事ください。
では、また。

(1)里乃塚玲央
(2)茅原万起

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Myhong-ssi, annyeong-haseyo!


人名の読み方は,特殊な読みをすることがありますので,日本人でも難しいですね。

(1)は「りのづか れお」と読みます。子供向けのテレビ番組で歌われる歌をいろいろと作っている作詞家です。
私が好きなのは,「おかあさんといっしょ」(というNHKのテレビ番組)で歌われている「しっぱいのせいこう」という歌です。
No.4の回答に書いてあるURLは何かと思ったら,「どんとこい民謡」の主題歌の作詞が里乃塚さんなのですね。(これは子供向けではありませんが)

(2)は,なんて読むんでしょうか。私は何となく「かやはらまき」と読んでいましたが,本当は「ちはらまき」かも知れません。
「もーっと!おジャ魔女どれみ」のエンディングテーマ「たからもの」の作詞作曲をしている人ですが…
あ,そういえばこれのオープニングテーマ「おジャ魔女でBAN2」の作詞は里乃塚さんですね。なるほどなるほど。

……とここまで書いたところで,はっと思い出したのが,JASRAC(日本音楽著作権協会)のデータベース(参考URL)。
作詞・作曲をしている人なら,ここのデータベースに登録されているに違いありません。
(ここのデータベースでは,漢字で検索して読みを知ることはできないので,次のような工夫が必要です)
さっそく,「権利者」の「ヨミ」の欄に「カヤハラマキ」と入力して「検索」を押すと…「該当するデータは存在しませんでした」となってしまいました。(T_T)
次に「チハラマキ」で試すと…めでたく「茅原 万起」がヒットしました。
ついでに「リノヅカレオ」では「里乃塚 玲央」がヒットしました。

ということで,私の推察は外れました。「りのづかれお」「ちはらまき」が正解です。

参考URL:http://www2.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0

http://www.nhk.or.jp/minyo/
>里乃塚玲央
この方、作詞家の方ですよね。でしたら「りのづかれお」ですよ。
上のHPで確認してください。
    • good
    • 0

苗字・名前は、同じ漢字を使っていても違う読み方をする場合があります。

(日本人でも読みにくい名前もあります)

直接、本人に確認するか、回りの友人に聞かれたほうがいいと思いますよ。

【里乃塚】
さとのづか
さとのつか
りのづか
りのつか  など

【玲央】
れお

【茅原】
かやはら
ちはら
ちがはら  など

【万起】
まき
    • good
    • 0

里乃塚玲央 りのづか れお



茅原万起 ちはら まき?
だとおもいます
    • good
    • 0

こんにちは!


えっと、名前の読み方はご本人に聞いたほうが良いと思いますよ。

私の予想では
(1)サトノツカ レオ
(2)カヤハラ マキ

それとお知り合いならあまりこういうところで個人名を出さないほうが良いのでは・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達から[呂腑]と返事が来たのですが読み方は?

友達と今後の予定を電子メールを使い話しているときに
途中[呂腑]という言葉が来ました
読み方は何と読むのでしょうか?
その友達に聞けばいいと思うのですが、しつこくせまると怒るので
聞き返すのはちょっと怖いので、読み方を教えてください

Aベストアンサー

特に「呂腑」という熟語はないみたいですから、何かの変換間違いか、あるいは狭い範囲で通じる専門用語(コミックの中に出てくるとか、ゲームに出てくる言葉とか)ではないでしょうか。

あるいは携帯からのメールなら文字化けかもしれません。

怒られるのかもしれませんが、どうしても知りたいならご本人に聞くしかないと思いますよ。

Qリア充って、どういう意味ですか?また、正しい読みを教えて下さい。

リア充って、どういう意味ですか?また、正しい読みを教えて下さい。

Aベストアンサー

「りあじゅう」と読みます。
ネット世界と比較したリアルの世界での生活が充実している人を表す言葉です。

まあ主にリア充って呼ばれるのは、中学高校だとクラスの中心的人物で部活などに打ち込み、異性からも人気があるような人ですね。

Q「お返事」と「ご返事」

「お返事」と「ご返事」を使い分けている方がもしいらしたら、どのような基準で使い分けをしていらっしゃるのか教えてください。

漢字語には「ご」が付くのが原則だと聞いていますが、お手紙とかお会計とか例外も多いようなので、この理由だけでお返事が間違いと決めるけるのはちょっと乱暴なのでは、と感じています。

Aベストアンサー

『お返事』  自分が相手に対しての行動で言う。
  例えば、「明日までにお返事させていただきますなど。
『ご返事』  相手が自分に対してする行動に対して
  例えば、「明日までにご返事をいただけたら幸いし存じます」

そんなかんじですかね?
上手くいえなくてすみません~

Q名前の読み方

名前の読み方が分かるURLがあったら教えてください。

「甫内」ってなんて読むんですか?

Aベストアンサー

あと考えられるのは、
「ほだい」
「すけうち」
とかですね、
甫は「め」とか「もと」「うら」「とし」とかも読ませるようです。

Q名前に「他人」が入るときの読み方

名前に「他人」が入るときの読み方

40代50代くらいの男性で名前に「他人」の文字がある人がいて、
読み方がわからなくて気になっています。
わかる方がいたら教えて下さい。

いままで見たのは、
・他人男
・他人光
・他人太
です。

Aベストアンサー

珍しいお名前ですね。

調べてみたら、『他人男』は『たにお』と読むようです。
どこかの教授で本も書いていらっしゃる、『庄司他人男(しょうじたにお)』さんという方が
いらっしゃいました。

他人光、他人太はわかりませんが
上記から推測すると『たにみつ』『たにた』でしょうか・・・?
たにみつはともかく、たにたって変ですね。
なんて読むんでしょう・・・

蛇足ですが、明治時代に『山本他人輔(やまもとたにすけ)』さんという方もいらっしゃいました。
昭和の海軍大将には『山屋他人(やまやたにん)』さんという方がいらっしゃいます。

正解が出せなくて申し訳ないです。
私も気になるので、他の方の回答に期待ですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報