あなたの習慣について教えてください!!

タイトルの通りなんですが、2ヶ月半の娘の授乳が1日4回なんです。
母乳→ミルク140mlで、昼間は3~3時間半おきなんですが、夜9時前に寝かせて、翌朝までおきません。
夜中に泣かないから足りているかとは思うんですが、母乳の哺乳量がわからないためこれでいいのか少し不安です。1回あたりのミルクをふやすと吐き戻すことがあるのでどうしたらよいか困っています…。

A 回答 (2件)

こんにちは。


3ヶ月になったばかりの娘をもつ親です。

哺乳量!気になりますよねぇ。
maru6295さんの授乳は母乳+ミルク140という事ですよね。
例えば母乳が100~120(もしくはもっと!)出ているとして、240以上飲んだとします。
それが、一日4回。計960。
大丈夫じゃないですか。

私は、昼間は母乳で寝る前はミルク160~200と母乳(銜えないとダメなので)
それで、寝る時は9時間近く寝てしまいますよ。(もちろん、すぐに起きてしまう事もありますが)

お子さんの体重はどうですか?
増えてますか?
3ヶ月で倍の体重前後が平均らしいので、そのくらい増えていれば問題ないかと思いますが。

もうすぐ、3.4ヶ月検診ですよね。
体重が増えているようであれば、その時に相談でも遅くないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳をどれだけ飲んでいるのか…目に見えてわからないので気になってしまってますが、泣かないので足りてると思って検診まではそのまま様子をみていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:10

お母さん思いのお子さんですね。


実はうちの子も夜中泣かなくて、ママ仲間の羨望の的っでした。なぜか、6歳の今は夜泣いてますが...

本人が要求しなくて増やすと吐き戻すのであれば、このままで全然かまいません。
もっとも標準(平均?)体重と比べると低いかもしれませんが、テストの点ではないのですから低くてもよいのです。

育児はこれからも長く続きます。今のうちに夜ぐっすり眠って、産後の体を整えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝すぎるのも気になって、私が夜中に何回も目がさめてしまいます(^^;)ありがたいことだと感謝してぐっすり寝させてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!