電子書籍の厳選無料作品が豊富!

"硺"と書く字の左側が"王"へんの漢字を変換したいのですが、手書き、画数、部首検索をしても出てきません。特殊漢字なので無理なのでしょうか。ちなみにIME2002、OSはWINXP Pro SP2です。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その字は「琢」の旧字体、というより「正字」です。


本来は「丶」がなくてはいけない字だったのです。
人名用漢字を定めるときによく似た「豕」に無理やり統一してしまったのです。
「」(←文字化けするかも)が常用漢字で「塚」にされたのも同様です。
和文フォントは外字で対応しています。
Biblos外字セットのコードではSJIS:#F8DF
http://www.biblosfont.co.jp/pdffiles/g02sample.pdf

ところが、これは日本のフォント限定の話なのです。
第一水準「琢」(SJIS:#91F4) はUnicode:U+7422に相当しますが、中国・台湾・韓国は日本の人名用漢字など関係ありませんから、
同じコードに正字を割り当てています。
「琢」などという「ウソ字」は、作字しなければ打てません。

というわけで、今お使いのパソコンに
MingLiU
SimSun
SimHei
Batang
Gulim
New Gulim
というフォントがないか、御確認ください。
あれば、しめたものです。
「琢」を入力しておいて、その字だけフォントを上記のものに変更すれば、正字に文字化けしてくれます。

参考URL:http://www.biblosfont.co.jp/pdffiles/g02sample.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変換することができました。ありがとうございました。フォントによって出来るものと、出来ないものがあるんですね。勉強不足でした。大変助かりました。

お礼日時:2006/04/26 08:46

どうにもならなかったら外字で作るしかなさそうですね。


http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm
琢ベースで修正したらすぐ出来ちゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外字エディタがあれば、何でも出来ちゃいますね。リンク先も大変見やすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 08:47

琢しか出ませんねぇ


吉の土になってる字みたいな誤字かも?

この回答への補足

そうですね。確かに琢しか出ないです。書類の個人名の一部が先程の字だったので、入力が必要なんです。人名なので、特殊な漢字が多いです。

補足日時:2006/04/25 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!