プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひと月のレンタル料が780円します。
市販のものを購入したほうが良いと思われるのですが、なにか問題があるのでしょうか?
とんちんかんな質問だろうと思われますが当方初心者ゆえ
ご容赦ねがいます。

A 回答 (2件)

プロバイダーと契約する時の契約約款でモデムはリースと規定されて

いるとその条件で契約しなければならないのでそのモデムを使用しまいが
使用しようがレンタル料金を支払わなければなりません。
フレッツは回線契約なのでNTTからモデムをリースしようが自分で
そろえようが勝手に出来ます。しかし、回線契約をしてもインターネット
に入る事は出来ません。其処で個人ユーザーの場合は何処かのプロバイ
ダー
と契約し、インターネットに接続出来る状態にしなければならないのです。
多くのプロバイダーは専用回線を通信会社から購入し、個人ユーザーなどに
小分けして使わせているのです。この料金の競争が激しく、出来るだけ
安く見せようと言う方法でモデムのリース料金を含まない料金設定して
いるのです。
フレッツ回線を利用する人はモデムをリースする必要はありませんが
自分でモデムを用意する必要があり、その上、フレッツ回線で接続出来る
プロバイダーと契約しなければ為りませんので全体的には高くなります。
まあ、それぞれに長所と短所がありますので自分のシステムにあった
物を選ぶと好いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

単純に今借りてるのを返して市販の物を買ったほうが安くつくじゃんってなわけにはいかないんですね。
よく理解できました、ありがとうございます。

なかなか回答者が出ないので参考意見として

・モデムはプロバイダー固有のものが一般的ですが、DIONモデムに相当するもので入手の目処はついていますか

Flet's ADSL でしたらNTTのものが入手可能です。

・レンタルモデムに予め接続設定がされていませんでしたか、そうですとその設定はご自分でできますか。

・ブロードバンド環境は2年程度で激変します。例えば光に移行するとか。そのときにはそのモデムは使えなくなります。購入価格を\780で割って元がとれるかどうかです。

もっとも、私は Flet's ADSL/@nifty ですが、中古のNTTモデムをauction で買った物を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

お心使いありがとうございます。
単純考えてた自分が恥ずかしいです。
色々難しそうなのでこのまま使います。
ありがとうございました。