この人頭いいなと思ったエピソード

サプリメントってお金がかかりますよね?

サプリメントに代わる安価で手軽な栄養補給法をご存知の方教えてください。

特にマルチビタミン・マルチミネラルに興味があります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

意外と思われるかもしれませんが、緑茶には言わずと


知れたカテキンのほか、各種ミネラルが豊富に含まれています。http://www.yamekandoucha.com/sabu1-6.html 一番手軽な健康法といえると思います。

他に、ミネラル系は海藻類、きのこ、大豆製品、乳製品等に多く含まれます。

その他、ビタミンを多く含む食品の例です。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/vitamin.htm
野菜だけがビタミンというものでもなく、納豆や
豆腐などの大豆製品、牛乳等の乳製品でもかなり
カバーできるのが分かると思います。野菜では
ほうれん草が、生のまま食べれてビタミンの損失が
少ないから良いと思います。

アミノ酸についても言及しますと、これは人の体内で
合成できない必須アミノ酸を摂取すればいいわけですが、ご飯と納豆の組み合わせが良いらしいです。
また、アミノ酸スコア100の卵もとると効果的でしょう。
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301029.h …
サプリメントとは、本来食事から摂れるものを凝縮
しただけです。余分にとっても、必要量以上は吸収
されません。ですから、サプリメントの意義はあくまで、食事の偏りによる不足を補うというだけです。
逆に言えば、菓子類などの栄養がなくカロリーだけ
あるようなものを控え、バランスよく食事を摂っていればサプリメントは特に必要ないと思います。
なお、食べ合わせについても参考までに。
http://www.tabeawase.sakura.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、たいへん詳しく且つご丁寧にありがとうございました。
たくさんの知りたいことが解決しました。
食というアイテムへの関心が遅かったように思いますが今からがんばろうと思っています。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!