プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が一人暮らしをしているマンションから失踪しました。探さないで欲しい旨の手紙が送られてきたので
事件ではなく自らの意思で失踪したものと思われます。
行き先は分からないのですが郵便物の転送届けが出ているようで、こちらから出した手紙は届いています。このような時、身内であれば転送先を教えてもらえるでしょうか。知合いに聞いたところ個人情報の関係もあるので難しいのでは、と言われましたが、どうでしょうか。

A 回答 (5件)

以前勝手に郵便局に転送先住所を教えられたことがあります。


郵便局にクレームの電話をしましたが本来は教えられないといっていました。
なので身内でも電話では無理でしょうし もしかしたら身分証明持参で
教えてくれるのか・・・。
個人情報・・・がうるさくなってからは尚難しいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人情報があると難しいようですね。

お礼日時:2006/04/26 18:37

●本来は、「転送先の住所」は、転居届を出した「ご本人」以外には、教えてもらえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家族とはいえ難しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 18:35

残念ながらそういったことは一般的には拒否されてしまいます。



個人情報の保護管理が甘い局(人間ですから色々ありです)なら教えてくれるかもしれませんが、
まず教えてもらえません。

知り合いに管理者(局長)がいますが、脇が甘いです。ポロリと喋るときがあります。
おいおい、そんなこと喋るなよとこっちが心配します。

もし教えた場合、お兄さんから苦情が発生する可能性が大ですから諦めるしかないのでは、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ郵便局には直接聞いていませんがやはり個人情報保護法が導入になってからは家族といえど難しいのかもしれないですね。兄が失踪しているのは都内のようですし管理が甘いというような事はなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 19:43

個人情報保護法施行の以前から原則教える事はありません。

裁判所からの令状のような法に則った正式な要請が無いと教えない事になっていたはずです。まして皆さんが書いているように最近は個人情報の取り扱いが厳しいので、郵便局でも、もし本人の承諾も無く転居先がもれた事が発覚(判明)すれば首ものです。昔は、犯罪や公金横領をしなければ首にはならなっかたけれど今は、そういうことは当然守るべき事で更に、コンプライス違反や個人情報の漏洩に非常に厳しい職場環境に変わっています。それは、ある意味いいことかもしれませんが、個人的配慮はしにくい時代になっていますのでご了承願います。

この回答への補足

専門家の方との事でもうひとつだけ伺いたいのですが警察に捜索願を出していても、やはりもっと正式な要請がないと転送先は教えてもらえないでしょうか?捜索願は出ているのですが兄も成人ですし警察も受理はしてくれましたが、積極的に探してくれることはないそうです。

補足日時:2006/04/28 03:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方の意見を聞けて大変参考になりました。ありがとうございます。昨今では個人情報の漏洩に関して企業なども目を光らせ敏感になっていますね。私も会社員ですのでそれを感じております。家族なのでもしかしたら、と思っていたのですが例外ではないのですね。

お礼日時:2006/04/27 13:56

現在は違う部署で働いています。

警察の方が郵便局にこられても裁判所等の正式な要請文書がなければ教えられません。責任ある回答をする地位(役職)にはありませんが、回答内容に変更が生じる事情とは判断しかねます。生命等に影響を及ぼすような緊急性が伴うものでもありませんし、個人的には、ご事情をお察ししますが、法的には無理かと思います。こちらからの手紙は届いているとのことですし、非常に将来の事も含め家族が心配しているので、連絡ください・・・旨の手紙を根気よく送り続ける(気持ちをこめて説得する)しかないのでは、お役に立てなくてすいません。専門的な解答は下記URLを参考にしてご面倒でも問い合わせしていただくか専門家である弁護士さんに相談するしかないと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!