プロが教えるわが家の防犯対策術!

土の再利用で質問です。
今回はフルイにかけてみじんを取った土を
プラスチックの容器に入れて「熱湯」を土が
かなり占める程度の量まで入れて まず 「熱湯(少量ですが)消毒」をしてから「黒ビニール」に入れて「太陽熱消毒」をしようと考えてます。
そうしたら殺菌効果はアップすると思うんです。
そういうやり方で困ったのは「苦土石灰」をいつ入れるか迷ってます。
以前はフルイいかけた後の土に苦土石灰を入れてから
すぐに湿らせて黒ビニールに入れて太陽熱の消毒をしてました。これは正しいの分かりません。今回は熱湯を数量いれてしますので余計?です。

(1)フルイにかけてからすぐに石灰を入れてそのまま熱湯を入れて混ぜ 黒ビニールに入れる
(2)フルイにかけてからすぐに石灰を入れて数日なじませてから熱湯を入れて混ぜ 黒ビニールに入れる
(3)先に熱湯を入れて混ぜ 黒ビニールに入れて太陽熱消毒をしてから湿った状態で石灰を入れて数日おく
(4)先に熱湯を入れて混ぜ 黒ビニールに入れて太陽熱消毒をして、いったん乾燥させてから石灰を入れて数日おく

どれが正しいでしょうか?

A 回答 (1件)

どれでも大差ないです。

石灰が良くなじむこととわずかに消毒効果が上がる可能性を期待して(1)を選ぶことにしましょうか。
(温度がどれほどになるかが重要ですが、これで連作障害の心配も何とかなるかも。)
    • 0