私の友人のことなのですが、耳の垢がベトベトしています。
あまり、耳掃除するのはよくないそうなので、ティッシュなどで拭いているそうです。
少し汚いお話で ごめんなさい。
でも、他人が見てもあぶらぎっているのがわかります。(耳の外に出ている部分、穴の外側)
それで1番気にしていることは、携帯で話をするとディスプレイの辺りに、ベタベタしたものが付くということです。
自分や親しい人ならまだしも、会社の共有の電話や友人の電話で話をするのが苦痛そうです。
本人は毎日耳のウズ!?にそって拭いて努力しているそうなので、何か良い方法あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる「アメ耳」でしょうか。


「アメ耳」とか「ジュル耳」などと呼ばれる茶色の軟らかい耳垢が多い人は、遺伝的な体質でそうなっている場合が多いので、その様な方は、市販の綿棒で時々耳の入り口だけ拭い取るのはかまいませんが、外耳道に傷をつけないように注意してください。痛くなったら、すぐに耳鼻科を受診するようにして、ひどくなってしまわないうちに治しましょう。
「耳垂れ」が出るようでしたら中耳炎等の炎症を起こしている可能性がありますのでこれもすぐに耳鼻科の診察を受けてください。
    • good
    • 0

それって、たぶん「あめ耳」だと思います。


人によって、耳垢がドライ方とウェット方がいます。
「弥生人」はウェット方であったそうです。(そんなことはどーでもいいですね)
あと、ウェット方の人には特徴のある体臭があるようです。

「あめ耳」と脂とは関係ないような気がしますが、耳の外側が脂っぽい方はいますよね。やはり、入浴時に清潔にしておかないと、よけい脂ぎったり、臭ったりするでしょう。こまめにウェットティッシュで拭いたり、時間があれば、トイレの度に洗ったりしたらどうでしょうか。少量のベビーパウダーをたたくのもいいと思います。あと、会社の電話を使ったら、ハンカチで電話の口と耳を拭くようにしたらどうですか?(少々目立つ行動ですが)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Qミョウバン水とウエットティッシュなど汗拭きシートについて

ミョウバン水と汗拭きシートのことを教えて下さい。
かなりのわきがなので、市販のわきが薬でも臭ってしまうため、
いろいろを検索し、ミョウバン水がいいと載っていたので
今、市販のミョウバン(50グラム)を1.5リットルで溶かしお風呂あがりや外出前に
コットンにつけて脇をふいています。
けれど、一日中効果が持たないのでスプレー式のポンプに入れ
持ち歩いています。
このとき、ミョウバン水だけ脇に付ければ良いのか、
市販の汗拭きシートで拭いた後がいいのでしょうか?
なんとなく、市販のAGだと余計臭くなるような気がします。
どういうもので拭けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

確かな効果がある事は、今のような制汗防臭剤がない頃から知られています。家人がやっていたのは風呂上りに直接脇に刷り込んでいました。記述の濃度とは格段に違いますので効果が持続したのかとも思います。濃い目のスプレーを作って見ては如何ですか。使用は単独でお試しになれば判定は出来やすいと思います。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Qスキンケアのベタベタを抑えるパウダーは?

主に夜のスキンケア(ボディ)後、ベタベタを抑える為にパウダーが欲しいです。
安価で評価の高いベビーパウダーを検討したのですが、
「毛づまりを起こす」
「水分湿気を飛ばすのがベビーパウダーだから化粧水乳液の意味・効果がなくなる」
とのことでしたので、ベビーパウダーではなく保湿成分有りのフェイスパウダー・ボディパウダーを買おうかと思いました。


(1)フェイスパウダーと書かれていても、ボディに使用して問題ないでしょうか?顔が大丈夫ならボディも大丈夫、という話は結構聞きますが、パウダーでも同じでしょうか。


(2)化粧水乳液の効果を抑えないパウダー選びは「保湿成分有り」「乾燥しない」などと書かれてあるものならだいたいOKですか?


(3)下記の条件でオススメのパウダーがあれば教えてください。
・スキンケア後のベタベタを抑える(主にボディ)
・化粧水や乳液の効果を無駄にしない(乾燥しない・保湿成分有)
・安価のもの(1000円以下で何かあれば…1000円以上でもせめて1200円ぐらい。)

ちなみに自分が調べた範囲では、以下のようなものがありました。
・カネボウ メディアプレストパウダーAA 約600円
・カネボウ SALA ボディパフパウダーN 約1000円
・パルガントン シアトリカルパウダー 約800円
・プライバシー UVフェイスパウダー 約1000円
・ドド フェイスパウダー 約700円

フェイスorボディで、保湿成分はあるようなので、ここらへんで大丈夫でしょうか・・・。


どれか分かるところだけでも、回答よろしくお願いします!

主に夜のスキンケア(ボディ)後、ベタベタを抑える為にパウダーが欲しいです。
安価で評価の高いベビーパウダーを検討したのですが、
「毛づまりを起こす」
「水分湿気を飛ばすのがベビーパウダーだから化粧水乳液の意味・効果がなくなる」
とのことでしたので、ベビーパウダーではなく保湿成分有りのフェイスパウダー・ボディパウダーを買おうかと思いました。


(1)フェイスパウダーと書かれていても、ボディに使用して問題ないでしょうか?顔が大丈夫ならボディも大丈夫、という話は結構聞きますが、パウダーで...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。
人により合う合わないはありますが、個人的にはユースキン製薬会社の「ユースキンSローション」はべたつきがなくてよかったです。ドラッグストアにあると思います。シソの葉エキス入りです。
最近はこれがお気に入りです。
花王の「キュレル ローション」はつけた時ユースキンSよりはべたつく感じがありますが、伸ばしているうちになじんでべたつきは消えます。参考までに。
どちらもドラッグストアにあるはずです。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q最近、お風呂上がりに化粧水を塗って、しばらくすると、肌が油でベトベトに

最近、お風呂上がりに化粧水を塗って、しばらくすると、肌が油でベトベトになってしまいます。

いったいどうしてでしょうか?

ちなみに化粧水はDHCのアセロラのです。

Aベストアンサー

アセロラ以前使っていました。
同じように保湿がかなりあるので冬場をメインに乾燥時期に使うのは良いと思います。
同じく保湿でクーインターナショナルのミスト化粧水を美容部員さんから紹介され使い始め、すこぶる肌の調子がよいので紹介します。
ローションミストIIと美容液、センシティブジェル
この2つでオールシーズン○ですよ。
美容部員さんが超が付く敏感肌でここのものは特に何も肌にぴりぴりしなくて驚いたようです。
ミスト状なのでコットンもいらず手のひらで頬を覆うだけで○
それに一本で3ヶ月も持ちました。6000円ですがお得感です。
クーインターナショナルで検索されてくださいね。
東京の皮膚科医が開発に加わったようで女医さんなんだそうです。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q顔の垢!?

20代前半女性です。
顔の肌のことで相談にのってください。
私の肌は脂性・乾燥の混合肌です。
(顔全体がベタベタしてくるのですが、目元や口元は乾燥がひどく笑い皺も目立つように・・・)
色白のほうなのですが、夕方になると顔が赤黒くなります。(くすみ!?)
頬から鼻のラインの毛穴が目立ちます。
クレンジングはオル○スのリキッド使用。洗顔は朝とクレンジング後にします。(普通の洗顔フォームで)
こんな感じの肌なのですが、洗顔をして鼻や目頭の下辺り(なんだかプツプツしている)を軽くこすると白い垢みたいなのが出るんです。
洗顔はあわ立ててやっているし、よくすすいでいます。でも毎日のように出るんです。
洗顔の仕方が悪いのでしょうか?
どなたか、これが何なのか、また出ないようにするにはどうしたらいいかアドバイス頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>こんな感じの肌なのですが、洗顔をして鼻や目頭の下辺り(なんだかプツプツしている)を軽くこすると白い垢みたいなのが出るんです。

@コスメの記事ですが、似てるかな?と思ったので、よかったらご一読ください。
クレンジングと洗顔のメーカーが違うと石鹸カスが出やすいというような記事もあったハズなんですけど、探せませんでした。
私の経験あるんですが、スキンケアでメーカーが違うと、いろんなトラブルが出安いんです。
鼻や目頭のあたりがぷつぷつしているというのは、たぶん関係ないと思います。

http://jiten.cosme.net/index.php?module=question&action=Data&qid=789
http://jiten.cosme.net/index.php?module=question&action=Data&qid=402

目頭の下あたりというと、頬のことですか?
それだと角栓が詰まったり、コメドになっているんじゃないかと思います。
文面からなので、違うかもしれませんが。
その場合はピーリングなどで何とかなると思いますよ。
明らかに違う場合は、何か化粧品では解決できない皮膚トラブルの可能性もありますから、皮膚科へ行くことをお勧めします。

夕方のくすみについては、誰でもあることなので、あまり気になさらないでください。
解消法は、スキンケアでターンオーバーを正常にすることも大切ですが、それ以前に体の内部の問題があると思います。
血行を良くする、規則正しい生活をする、疲れを溜めない、しっかり寝るなどで改善することがありますよ。
私はむちゃくちゃやってるときや、体調が悪いときは、夕方のくすみがすごいですよ。

混合肌ということですが、二十歳を過ぎていらっしゃるので、インナードライのケアをお勧めします。
10代の混合肌とは違ってくることがあるんです。
また肌に十分水分が保たれていないせいで皮脂が出てきてしまうことも覚えておいてくださいね。
化粧水をたくさん使って、水分を肌にしっかり入れてあげてください。
普通に使う量の2~3倍は必要だと思ってください。
大量に使いたいので、高額な物だと続かなかったりしますから、安い化粧水でも肌に合えばOKです。
テカリが気になる部分は収斂化粧水を使う、乾燥する部分はクリームを使うというように、顔の部分部分でケアの仕方を変えるのも一つの手ですよ。

>こんな感じの肌なのですが、洗顔をして鼻や目頭の下辺り(なんだかプツプツしている)を軽くこすると白い垢みたいなのが出るんです。

@コスメの記事ですが、似てるかな?と思ったので、よかったらご一読ください。
クレンジングと洗顔のメーカーが違うと石鹸カスが出やすいというような記事もあったハズなんですけど、探せませんでした。
私の経験あるんですが、スキンケアでメーカーが違うと、いろんなトラブルが出安いんです。
鼻や目頭のあたりがぷつぷつしているというのは、たぶん関係ないと思いま...続きを読む

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q垢すりは必要?不要?

とあるサイトでは、垢すりは不要とありました。
それを真に受けて、垢すりなしで1年ほどやってみたのですが、
垢が体の表面についてる感じで、風呂に入れば少し垢が浮きますし、触れば垢がボロボロとれます。
本当に垢すりは不要なのでしょうか?それとも体質によって違うのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

一週間に一回、垢すりタオルで垢すりしています。
垢すりをしないでスポンジで体を洗うだけだと、風呂上りにバスタオルで体を拭くと、垢がぼろぼろとれます。
湯船につかれば垢が浮きますし。
垢すりが不用ということはないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報