私の友人のことなのですが、耳の垢がベトベトしています。
あまり、耳掃除するのはよくないそうなので、ティッシュなどで拭いているそうです。
少し汚いお話で ごめんなさい。
でも、他人が見てもあぶらぎっているのがわかります。(耳の外に出ている部分、穴の外側)
それで1番気にしていることは、携帯で話をするとディスプレイの辺りに、ベタベタしたものが付くということです。
自分や親しい人ならまだしも、会社の共有の電話や友人の電話で話をするのが苦痛そうです。
本人は毎日耳のウズ!?にそって拭いて努力しているそうなので、何か良い方法あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる「アメ耳」でしょうか。


「アメ耳」とか「ジュル耳」などと呼ばれる茶色の軟らかい耳垢が多い人は、遺伝的な体質でそうなっている場合が多いので、その様な方は、市販の綿棒で時々耳の入り口だけ拭い取るのはかまいませんが、外耳道に傷をつけないように注意してください。痛くなったら、すぐに耳鼻科を受診するようにして、ひどくなってしまわないうちに治しましょう。
「耳垂れ」が出るようでしたら中耳炎等の炎症を起こしている可能性がありますのでこれもすぐに耳鼻科の診察を受けてください。
    • good
    • 0

それって、たぶん「あめ耳」だと思います。


人によって、耳垢がドライ方とウェット方がいます。
「弥生人」はウェット方であったそうです。(そんなことはどーでもいいですね)
あと、ウェット方の人には特徴のある体臭があるようです。

「あめ耳」と脂とは関係ないような気がしますが、耳の外側が脂っぽい方はいますよね。やはり、入浴時に清潔にしておかないと、よけい脂ぎったり、臭ったりするでしょう。こまめにウェットティッシュで拭いたり、時間があれば、トイレの度に洗ったりしたらどうでしょうか。少量のベビーパウダーをたたくのもいいと思います。あと、会社の電話を使ったら、ハンカチで電話の口と耳を拭くようにしたらどうですか?(少々目立つ行動ですが)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 外耳道炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    外耳道炎とはどんな病気か  外耳道が炎症を起こす病気で、痛み、かゆみ、灼熱感(しゃくねつかん)、耳だれなどを訴えます。耳閉感、耳鳴り、難聴を訴えることもありますが、ほとんどの場合、炎症がおさまればこれらの症状も消えます。 原因は何か  外耳道炎を起こすきっかけの大半は、耳かきや爪で外耳道に傷をつけることで、そこから炎症が広がります。元の外耳道が健康で炎症が軽度であれば、多くの場合は放置しても自然に治...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の中が油っぽくなってきた

現在23歳の男ですが、最近耳の中が油っぽくなってきて困っています。

日常生活に支障はないのですが、耳栓型イヤホンを装着すると落ちてしまいます。
昔から耳かきが好きで、ほぼ毎日綿棒で掃除をしてしまっています(もちろん、やり過ぎは良くないという事は重々承知していますが…)。
この症状は体の異常によるものなのでしょうか?それとも年齢的ななのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も耳が脂っぽいです。
36歳女性で、脂症肌です。
耳垢はカサカサしたタイプです。

お風呂で耳も石鹸で洗っていますか?
私はいつからかは覚えていないのですが、
お風呂で耳も石鹸で洗うようになりました。
若~い頃はぬるぬるした感じがなかったので、
昔からの習慣ということではないです。
暑い季節は特にひどいです。
夏はしっかり洗っても、顔も頭もすぐ脂っぽくなります。
昨日と今日、急に暑くなって、やはり顔がベトベトになりました・・・
耳も顔と同じくベトベトです。

毎日石鹸で洗ったら、イヤホンは落ちなくなると思います。
すでに毎日洗っているのでしたら、すみません。

Q耳の皮(?)溜って、ボロボロ剥がれる

こんにちは。少し気持ちの悪い話ですみませんが、

ずっと前からですが、毎日、耳に白っぽい透明のぱさぱさした皮みたいなものがたまって、ぼろぼろ剥がれ落ちます。耳の穴の方ではなくて、耳の穴の周囲全体に溜まります(上の洞穴部に特に)。かゆみもあります。

耳掃除をするとすっきりしますが、半日ないしは一日たつとまた溜まっていて、指でこすってみるとボロボロ剥がれ落ちます。耳の中だけではなく、耳の外側(みみたぶの裏側あたり)にも溜まります。かゆみもあります。ちなみにかゆみは、かけば治まる程度ですが、かきすぎて出血してしまうこともあります。

これは、病気でしょうか? 自分の耳は、いわゆる「ベタ耳」(湿っぽく、乾燥した耳○ソが出ないタイプ)なんですが、ある人の想像では、その湿っぽい耳にホコリが蓄積して固形化するのでは、ということでした。またある人は、何か雑菌の様なものが巣くっていて、耳の水分を吸い取り、皮がたまるのでは、というのもありました。

実は、背中にも同じような症状が起こっているんです。いずれにしても、長いこと気になっているので、何かご存知の方いらっしゃいましたら、詳細を教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。少し気持ちの悪い話ですみませんが、

ずっと前からですが、毎日、耳に白っぽい透明のぱさぱさした皮みたいなものがたまって、ぼろぼろ剥がれ落ちます。耳の穴の方ではなくて、耳の穴の周囲全体に溜まります(上の洞穴部に特に)。かゆみもあります。

耳掃除をするとすっきりしますが、半日ないしは一日たつとまた溜まっていて、指でこすってみるとボロボロ剥がれ落ちます。耳の中だけではなく、耳の外側(みみたぶの裏側あたり)にも溜まります。かゆみもあります。ちなみにかゆみは、かけば治...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、おそらく、脂漏性湿疹ではないかと思います。
脂漏性湿疹は、皮脂分泌が盛んな方やどちらかというと男性の方に多いような気がします。

耳垢がアメ耳のようですので、耳の中にアポクリン腺があって、活発に分泌してるのではないかと思います。白くかさかさしたものが取れると思いますが、その後の皮膚は赤くなってはいませんか?

皮脂の分泌が盛んなところであれば、頭にも背中にも脇にも顔にもできます。

実際これかどうかは、はっきりわかりません、違う疾患かもしれませんので、一度皮膚科に受診されてみてはどうでしょうか。
もしも、脂漏性湿疹であれば、ビタミンB郡のお薬と、塗り薬を処方してもらえると思います。
また、ビタミンを取るよう心がけ、脂っこいものやカロリーの高いものは控え、入浴時に耳の外側も石鹸をつけて洗うようにすると良いと思います。

長い間気にされているようですので、いずれにせよ皮膚科にかかられることをお勧めします。
早く症状が軽快されるといいですね、おだいじにどうぞ。。。

Q娘の事で質問です。高三になる娘は耳の中がベタベタなんです。湿っているど

娘の事で質問です。高三になる娘は耳の中がベタベタなんです。湿っているどころではなく綿棒で入口だけクリクリッとやっただけの綿棒の先に茶色いベタベタした耳垢がつきます。手にペタペタくっつきます。以前耳鼻科で  アメミミだね  と言われましたがそれだけでした。ちょっと不衛生な気もするので治す又は症状を軽くする方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

あまり気にして、いじくりすぎて外耳炎などにさせないで下さい。
異常ではありませんから。

確かに耳垢栓塞にはなりやすいようですが、湿った耳垢もずっと湿り気があって、そのまま動かないというわけではなく、寝ている間に乾いたものが排出されているということもあるのです。

むしろ綿棒などで取ろうと躍起になると、奥に詰め込む結果を招き、かえって困ったことになります。
あまり意識されないことが最良ということですね。


人気Q&Aランキング