プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人のことなのですが、耳の垢がベトベトしています。
あまり、耳掃除するのはよくないそうなので、ティッシュなどで拭いているそうです。
少し汚いお話で ごめんなさい。
でも、他人が見てもあぶらぎっているのがわかります。(耳の外に出ている部分、穴の外側)
それで1番気にしていることは、携帯で話をするとディスプレイの辺りに、ベタベタしたものが付くということです。
自分や親しい人ならまだしも、会社の共有の電話や友人の電話で話をするのが苦痛そうです。
本人は毎日耳のウズ!?にそって拭いて努力しているそうなので、何か良い方法あったら教えてください。

A 回答 (2件)

いわゆる「アメ耳」でしょうか。

「アメ耳」とか「ジュル耳」などと呼ばれる茶色の軟らかい耳垢が多い人は、遺伝的な体質でそうなっている場合が多いので、その様な方は、市販の綿棒で時々耳の入り口だけ拭い取るのはかまいませんが、外耳道に傷をつけないように注意してください。痛くなったら、すぐに耳鼻科を受診するようにして、ひどくなってしまわないうちに治しましょう。
「耳垂れ」が出るようでしたら中耳炎等の炎症を起こしている可能性がありますのでこれもすぐに耳鼻科の診察を受けてください。
    • 0

それって、たぶん「あめ耳」だと思います。

人によって、耳垢がドライ方とウェット方がいます。
「弥生人」はウェット方であったそうです。(そんなことはどーでもいいですね)
あと、ウェット方の人には特徴のある体臭があるようです。

「あめ耳」と脂とは関係ないような気がしますが、耳の外側が脂っぽい方はいますよね。やはり、入浴時に清潔にしておかないと、よけい脂ぎったり、臭ったりするでしょう。こまめにウェットティッシュで拭いたり、時間があれば、トイレの度に洗ったりしたらどうでしょうか。少量のベビーパウダーをたたくのもいいと思います。あと、会社の電話を使ったら、ハンカチで電話の口と耳を拭くようにしたらどうですか?(少々目立つ行動ですが)
    • 1