電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows98もしくは2000にてLANカードを2枚差ししたいとおもっています。
1つ目のカードには、TCP/IP、
2つ目のカードにはIPX(NetWare4.2<NOS>を接続)
ようにしたいと思っております。

現在、98SEにて起動さしており、ネットワークコーポネントより、
ボードごとにIPX互換ドライバー、TCP/IPのドライバーを組み込んでいますが、
IPXが機能しない状態です。

使っているNIC(LAN)カードは「3Com Fast EtherLink XL 10/100Mb TX Ethernet NIC(3C905B-TX)」を2枚です。

ちなみに、パソコン本体は、HP社の「Vectra VLi7」です。

A 回答 (5件)

>NT4.0ですが実際にやってみたのですが、

>IPプロトコルを入れると両方のカードに
>IPを別々に認識させようとします。
>また、SPXプロトコルも同様に両方のカードに
>あたってしまいます。
>別々にする何かいい方法があるのでしょうか。

ネットワークのプロパティの「バインド」タブで、バインド(接続)を切り離して下さい。「バインドの表示」を「すべてのアダプタ」にされると見やすいかと。そのアダプタに対して必要のないサービスやプロトコルを「無効」にして下さい。
 使い方を文章で書くことが辛いですけど、いじって頂くと何となくお分かりいただけるのでは?

同様の機構が 2000 や XP にも備わってます。(若干使い勝手は違いますけど)
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
詳細に教えていただきましてまことにありがとうございます。
仕事のほうも順調にすすみ、安心しております。

また何かありましたらよろしくお願いします。

>WindowsNT4.0ではどうかわからないでしょうか。

NT4は大丈夫です。非常に安定動作しますのでお奨めです。
 WindowsXPでも仕様上は正しく動作するハズです。が、実績はありません。。。

>サポートや技術資料の書いてあるサイトがあれば教えていただきたいのですが・

どこで見たか記憶が定かでありません。御免なさい。

ただ、仕事で使用するものであれば、9x系のOSは最初から選択肢に含めない方がよいです。NT系の方がユーザーサポート工数を削減できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
何度も何度も質問をしてすみません。

NT系のほうが安定しているので2000を使用するとは思います。

NT4.0ですが実際にやってみたのですが、
IPプロトコルを入れると両方のカードに
IPを別々に認識させようとします。
また、SPXプロトコルも同様に両方のカードに
あたってしまいます。
別々にする何かいい方法があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Win98、MeはNIC2枚挿しを正式サポートしていません。

Win2000でお試しいただいたほうが原因の切り分けが容易かと思います。現状だとOSが悪い(仕様)のか設定が悪いのかが判別つきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Win98SEで実際に試してみたのですが、
ハードへのアドレスは割り振られるのですが、
TCP/IPへの個々に割り振りが出来ないみたいでした。

WindowsNT4.0ではどうかわからないでしょうか。

もし、サポートや技術資料の書いてあるサイトがあれば教えていただきたいのですが・・・・

仕事で、提出するもので確信ある情報がほしいのです。
よろしくお願いします。

Netware Client の使用するプロトコルは何になってますか?

(Client Versionにもよりますが、私の使用しているものではClientドライバで指定可能です)
TCP/IPでもIPXでも使用可能ですが、もし、TCP/IPも使用するような設定だとそちらのNICに行ってしまって、IPX側のNICを使ってくれないという現象が起きそうですが。

いま思いついたのはこれぐらいです。
    • 0

NICを一枚(IPX)のみにして試験して、うまく行きますか?

フレームタイプを間違えてないといいんですが。

うまく行ってからもう一枚(TCP/IP)を設定するのが簡単な気がします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

最初は、1枚でIPX、TCP/IPでやっておりました。
その時は正常に動いておりました。
1枚差しではうまく動き、2枚差しでも、両方とも同じdriverを全て入れると問題なく動くのです。
しかし、IPXとTCP/IPを別々にするとどちらかが動かなくなるという現象に陥ってます。

よろしくおねがいします。

• 0