今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

生後1ヶ月半になる女の子の父親です。
娘が半日以上寝ずに泣いたりしているようで
妻が疲れきっています。
寝かかってもすぐに起きてしまいます。
この状況が3週間くらい続いています。

この時期の子供は皆こうなのでしょうか?
寝かしつけるよい方法がありますか?

どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

産まれたばかりの赤ちゃんは、


寝ることがあまり上手ではないそうです。
(おっぱいを飲むのも上手ではないそうです)
そして、何も分からないようでも、
赤ちゃんは自分のいる環境の変化を分かってるんです。
居心地の良かった子宮の外へ出た不安は、
とても大きいそうです。
その為、お腹が空いた訳でもなく、
お尻が不快な訳でもなく、
外の世界に慣れない不安から泣くこともあります。
その為、抱っこしたり、揺らしたり、おっぱいを吸ったり、添い寝してもらう事で安心して寝ることがあります。
抱っこは、子宮の中で身体をぎゅっと抱きしめられた感覚ににてますし、おっぱいは安定剤です。
お腹が空いてなくても、おっぱいを求めることも多いです。
そして、赤ちゃんが一番発達している五感は嗅覚だと聞いてます。
一緒に寝てあげることで、お母さんの匂いを嗅ぎ安心するそうです。

スパーの袋をくしゃくしゃにしたり、
掃除機やテレビの砂嵐の音は、
子宮の中で聞いたお母さんの血液の流れる音に近いため、とても安心するそうです。
中には効果のない赤ちゃんもいますが・・・

それと、どんなに寝ていないと感じても、
ウトウトしながら、必要な睡眠時間は眠っていると思います。

そして、お母さんも大変だと思いますが、
お母さんの不安や苛立ちを感じて不安を感じることもあるそうです。

育児は、とてもストレスを感じることもあります。
しばらく、他の人が赤ちゃんの世話をしてあげて、
お母さんに少し息抜きをしてもらうのも良いです。
数分でも数時間でも生き抜きが出来ると、
お母さんの気持ちにもゆとりができます。

育児書の何時間おきのおっぱいとか、
寝る時間を参考にするのも良いのですが、
実際の赤ちゃんはマニュアル通りではなく、
一人一人が個性的です。
赤ちゃんは泣くものだし、手が掛かります。
うちの子は、自分をこんなにも求めてくれているんだと、気持ちの切り替えをすると楽になるかもしれません。

それと、夜にぐっすり寝てもらうのには、
ミルクを足すのも良いかもしれません。
確かに腹持ちは良いので寝てくれると思います。
わたしは、「ピジョン母乳相談室」を利用してました。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006_0039 …

それと、少しずつ、朝と夜との時間を意識してみると良いです。
朝は、朝日を浴びて、夜は、なるべく静かにし、部屋も暗めにすると良いです。

もう少しすると、こちらの問いかけにも笑って答えてくれるようにもなります。
生後2~3ヶ月は、手の掛かることも多いですが、あともう少しの辛抱です。
頑張って応援してあげてください。
家事などを手伝ったり、育児に積極的参加するだけでも、お母さんの気持ちにゆとりが産まれることもあります。
    • good
    • 1

5ヶ月男児母です。

うちもそうでした。今思えば見た目にコワイくらい
ボサボサでしたし、一日中おっぱい、だっこの繰り返しでした。
赤ちゃんはそういうもの、とわかっていても
睡眠もとれず産後の疲れもあると
イライラするし、よく泣きました。
わたしなりに試したのは、添い寝、添い乳、
歌をうたってあげる、そっとトントンする、タオルなどでやさしくくるんで
だっこなどです。
くるむのは、お母さんのおなかにいた時の
感覚に近く、あったかくて安心すると聞きました。
あと、おおげさなくらい楽しげにニコニコ、
赤ちゃんの目をみて話しかけたりしてると
すこし楽しい気分に(私が)なって
精神的にすごく効果アリ!でした。
これはそばにいる主人にも効果ありだったんですよ。
新生児ちゃんは表情に出さないけれど
いろんなことをもう感じとっていると思います。

あと、わけもなく主人にはイライラして
気持ちをぶつけたりしてたので
主人は理不尽な思いだったでしょうが
おだやかに受け止めてくれてずいぶん支えられました。
ご主人も疲れてしまって大変でしょうが
できればさりげなく家事をしたり
ほんの30分でも赤ちゃんをみててあげて、奥さんに外の空気を吸ってきてもらうのもいいと思います。
本屋さんに立ち読みしに行くだけでも気分転換になるんです♪
すこしづつまとめて寝てくれるようになりますので
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

生後1ヶ月半では、まともに寝れた記憶がありません。



半日以上起きて泣いている、といっても、寝たけどまたすぐ起きてしまって寝たとはいえない、って感じでしょうか?

少しの間でもぐっすり寝てくれない、すぐギャンギャン泣く、、というのにも何か訴えたい事があるのだと当時産婦人科の看護婦さんから聞きました。

おむつが濡れてないか?おっぱいorミルクが足りてないんじゃないか?
どこか痛い?苦しい?いろいろとよく観察して様子を見なければなりません。それが母親業ってもんです。この経験が、子育てにおいて後々力を発揮します。(子供の機嫌一つで全てわかるようになります。)
試しにいろいろやってみてください。ただ抱っこして欲しいだけかもしれませんし。眠たくて泣いたりもするのです。じゃぁ寝てくれよー;;とよく思いました。

少し(数分とか)泣かせてみるのも手ですよね。泣きながら寝ちゃった・・・なんてのもありました。

休憩をとりながら頑張ってください!
    • good
    • 0

>この時期の子供は皆こうなのでしょうか?



皆かどうかはわかりませんが、うちの子(現在2歳)もそうでした。
とにかく半日どころか日中ほとんど寝ずに泣いていました。

ただ、実家の母の抱っこではよく眠り、おろしても起きないのが不思議だったので、コツを聞いてみたところ。
バスタオルやおくるみなどで、赤ちゃんの手足が動かないようにしっかり巻いてあげると安心して眠れるということでした。
毎回とはいかないけど、その方法でだいぶ眠ってくれるようになりましたよ。
あとは、布団におろすときもピッタリと身体をつけたまま下ろして、そうっと離れることが大事ですね。

これは他の方から聞いた話で本当かウソかはわからないのですが、母の話と一致するので、本当かもと思ったものなのですが。
生後間もない赤ちゃんは自分の意思だけで手足を動かしているのではないらしいのです。勝手に動くというか...それで手足が動くと気になって眠れないと言うのです。

実家の母のように、バスタオルで手足が動かないようにくるんでいるとそうでないときよりよく眠るというのはこのせい?と妙に納得してしまった覚えがあります。
ダメもとで一度試されてみてはどうでしょう?

ただ、まだこの頃の赤ちゃんの睡眠のリズムはとても周期が短く、すぐ起きてしまうのは仕方のないことだったりします。
泣いたら抱っこしてあげればいいや、半年も1年もこの状態が続くわけじゃない、それだけのことと割り切って開き直って頑張ることも大切と思います。みんなそうやってきているから大丈夫ですよ。

ご主人が質問だなんて、やさしいですね。
ご主人の時間が許す限りは、抱っこをかわってあげて、その間に奥様を寝かせてあげたり、育児、家事を積極的にしてあげてください。
    • good
    • 0

3ヶ月半の娘が居ます。

うちも全く同じ状態でした。寝不足毎日泣きそうでした!でも丸2ヶ月を過ぎた頃から夜しっかり寝てくれるようになりました。
母親のイライラは子供にはしっかり伝わりますからこうすれば寝るはずだ、ってことを考えないことが打開策かもしれません。
とことん赤ちゃんのペースに付き合ってあげませんか?まだこの世を知って数十日しか経っていない不安で一杯の赤ちゃんを大人の意のままに操るなんてかわいそう。

私の場合、今日もあなたに付き合うよーって思いながら抱っこしていました。気付けばソファーに座りながら自分もうとうとしていたり、上半身を少し起こした状態で胸に赤ちゃんを抱き一緒にうとうとしていたり。
抱いていれば寝るのであれば、抱きながら自分も眠れる方法を考えられてはと思います。
発想の転換は気分転換にもなりますよ!

あとは、旦那様が休みの前夜や昼間は抱っこを換わってあげて下さい。奥様のイライラは旦那の育児参加によってかなり和らぐはずですから。

後少しの辛抱です!
    • good
    • 0

「なんで、赤ちゃんが泣くのか」


が、すごく理論的によくわかる本があります。
「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」
1ヶ月ごろ、これを読み、寝かしつけのコツがわかり、救われました。
本の内容は、アマゾンの感想欄のほか、このカテゴリで、「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」で、検索してみてください。
すごくお勧めですよ~。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062115 …
    • good
    • 0

4ヶ月の女の子の母親です。

No2の人と同じで、母乳育児ですか?母乳だとどうしても消化が早いので授乳間隔が短く、ずっと泣いてるような状態かもしれませんね。1ヶ月検診はもうすみましたよね?先生には相談されましたか? 私の場合は母乳が足りていなくて泣き続けていたよう
で、1ヶ月検診でミルクを足すように指導されました。 寝かしつけは2ヶ月くらいまでは、うちは良く寝たのですが、部屋を豆電球にして寝かせる雰囲気を作る事も必要ですが、ひやきおーがん等のかんのむしに効く薬もありますよ。 大変でしょうが頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳の量には問題はないと思います。みなさんのアドバイスを試してもうまくいかない場合は先生に相談してみるよう促しますね。有難うございます。

お礼日時:2006/04/26 23:28

2歳になった娘がいます。



大変ですね。うちも3ヶ月まで質問者さまと同じような状況でした。特に困ったのが夜になるとさらに酷く、授乳~次の授乳までの3時間殆ど眠らずに抱っこしてゆらゆらと揺れていないと寝ず、寝ついたかな~とゆっくり布団に降ろすとまた泣くの繰り返しで朝を迎える毎日で3ヶ月間の間は殆どまとまった睡眠をとることが出来ませんでした。

「3ヶ月過ぎると楽になるよ」などと周りから言われていましたが「絶対にない!」と。
それが本当に3ヶ月を過ぎた頃から少しずつまとめて寝てくれるようになり4ヶ月の育児日記をみると夜は5時間寝てくれるようになりました。

本当に大変だと思います。睡眠不足はイライラや不安を引き起こしますし、とにかく肉体的にも精神的にも疲れます。

私の場合はその期間、週末主人がお休みの前の日は夜中の授乳(ミルクにしましたので)を代わってくれる事が本当にありがたくそれがあったから平日を乗り切れたと思います。

また、うちはおしゃぶりで寝かしつけをするようになって楽になったと思います。

質問者さまが奥様を心配されているのがきっと奥様の気持ちを少しは楽にしてあげられるのだと思います。

大変ですが頑張って乗り切ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻も殆ど睡眠をとっておらず、不安とイライラが溜まってきているようです。『寝ついたかな~とゆっくり布団に降ろすとまた泣くの繰り返しで朝を迎える毎日』そのとおりです。今の妻にはみなさんのの助言が一番ききそうです。有難うございました。

お礼日時:2006/04/26 23:26

我が娘も、同じように、ずーっと泣いてました。


だから、お母さんと、お父さんの大変さが、よくわかります。
 その頃に相談した保健婦さんのお話しなんですが、着ている服のしわが原因だったり、自分の手足が動く、(このころは、自分の意志で動かしているわけじゃないらしいです)、その動く影で目が覚める…など
いろいろ原因が、考えられるそうです。
 その場合は、バスタオルで身動きが取れないようにくるんであげるといいそうですよ。うちの場合は、それで、多少、マシになりました。
 後、おむつが合わなかったり、母乳やミルクが足りない場合(病院ではこのくらいだったから…ってのは禁物です)もありますので、その辺りも気をつけてあげて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳は出すぎるくらい出ているようです。おなかは一杯だと思います。『バスタオル』試してみます。有難うございます。

お礼日時:2006/04/26 23:21

「一ヵ月半の子が皆そうか」と言われれば皆ではないでしょう。

よく寝る赤ちゃんもいます。でも、なかなか寝ずに泣いてばかりという子も沢山います。我が子もそうでした。

寝かしつける方法は、子供によって千差万別です。

・ひたすら抱っこでユラユラ(スリングでよく寝る赤ちゃんもいます。両手が使えますし、抱っこしていてもあまり疲れません)
・揺れるベビーラックやバウンサー(適度な振動)
・おしゃぶり(まだ早いかもしれませんが。また、おしゃぶりの使用には賛否両論ありますね)
・赤ちゃんが落ち着くと言われるCD(子守唄とか、胎内にいた時に聞こえた音を再現したものとか、売っています)
・あとは、髪の毛をなでてあげたり、眉の辺りを優しくなぞってあげたり、スーパーの買い物袋がクシャクシャいう音を聞かせたり・・・といった、どなたかが個人的に?編み出した方法もいろいろと聞いたことがあります。

他にもいろいろあると思いますが、とにかくいろいろ試して我が子に合った方法を気長に探すしかないと思います。

生後一ヵ月半、奥様も本当にお疲れの時だと思います。すごく大変な時だと思います。どうぞこれからもいたわってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試しながら、合ったものを探したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/04/26 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qおっぱいを飲みながらうなったり泣いたりする息子

こんにちは。
1ヶ月になる息子を持つ新米ママです。

2,3時間置きにおっぱいをあげています。
(ぐずるときはもっと間隔は短いですが)
その時、乳首をくわえながら、真っ赤な顔をしてうなったり、
心細そうな声で泣いたりします。
母乳のみで育てています。
母乳が出ていないのかと思ったりもしましたが、
服が濡れたりすることが多いので
そんなこともないと思います。

後、おっぱいをくわえる時も、あまり見えてないようなそぶりを見せるし。。。

1ヶ月の赤ちゃんってそんなものですか?

Aベストアンサー

まったく心配ないですよ。
おっぱいをくわえてうなったり、哺乳瓶をくわえながら怒ったり・・・・
ウチの2人の子供達(4歳の娘と、2ヶ月の息子)もそうでした。
上手く飲めなかったり、思うようにおっぱいをすえなかったり抱き心地が悪かったりすると、怒ったりします。
心細そうな声で泣く。あまり気にしたこと無いけど赤ちゃんは泣くのが商売。まったく問題ないですよ。
状況が違うけど、私は、寝ている時、うなされたり、なんだか怖くておびえているように泣いたり・・・・そんな時はトントンってしてあげたり、手を握ってあげたりしています。
おっぱい上げているときも、気になったら手を握ってあげたり、声をかけたりしてスキンシップしてあげましょう。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれず行ってしまいました。
その時は2回ともオムツを替えてお腹いっぱいにして出掛けて、一応ミルクも持参しましたが泣くことは無くずっとおとなしく寝ていて迷惑はかけていなかったと思います。
(まぁよく行く郊外の住宅地にある個人店で、高級住宅地でもないのに高い店なので他のお客さんはいつもほとんどいませんが。。)

このことを実母に話したらかなり怒られました。。
外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。
正直私もそう思うのですが旦那の両親なので断りずらいです。

今まで毎週の様に外食していたのでこれからもお誘いがあると思います。
やはり断るべきでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれ...続きを読む

Aベストアンサー

>外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。

そんなこと言ったら外出だって出来ませんよね。

実母さんが神経質なんだと思います。

食べたらダラダラお酒飲んでいないでさっさと帰るんでしょ?
周りに迷惑かからないように、寝かせておける個室で配慮してくれてるんでしょ?

実母さんは心配する気持ちより、娘が旦那の両親と仲がいいのに嫉妬してるんじゃないの?
私だって一緒に食事に行きたいのに!お宮参りだって連れて行ってもらいたかった!って。
初めての外食を向こうの両親に奪われて気に入らないんでしょう。

何かにつけて文句言ってきそうだから、なるべく義両親と何かした、って話はしないほうがいいと思いますよ。

義両親さんは、育児に行き詰まらないようにあなたを気分転換でせめて週末くらいは外食で、って
思ってるのかもしれませんしね。これで、あなたは赤ちゃんとお留守番ね、ってダンナだけ誘われたら気分悪いでしょう?

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング