アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。学生時代から体力がなくすぐに疲れてしまいます。現在は結婚しており、仕事(正社員)と家庭を両立させています。(子供なし)
仕事から帰ってきて食事を作って食べるだけで精一杯で、旦那が帰ってきてもうたた寝していて起きられない状態です。
このままではいけないとは思っています。(将来子供が出来たら今よりも体力を使うと思うので)ウォーキングをしたいのですが、朝は6時に起きて2人分のお弁当を作り洗濯をするので、もっと早く起きないと時間がとれないし、夜は仕事で疲れてしまいとてもできる状態ではありません。今は疲れをとるためにたくさん寝ることしかできません・・・これでは仕事と家事だけで1日が終わりつまらない毎日に思えてしまうのです。
時間とお金をかけずに体力をつける方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

じつは私もわりと虚弱体質な方で、疲れると腎盂炎になったり

微熱も出たりという感じです。
漢方薬を飲んでいるとの事ですが、漢方薬局で買ってる物ですか?
それとも病院の漢方薬でしょうか?
もし薬局で買ってる物ならば、病院できっちり診察して漢方薬
貰った方がいいですよ。
私は胃腸虚弱で、六君子湯を飲んでますがこれで胃の方はだいぶ
健康になってきました。これの方に体力のつく漢方薬も飲んでます。
なかなかウォーキングは習慣にしないと続かないと思います
本当はヨガを習ったりするといいですけど、時間とお金がかからず・・

というのなら
「毒出し」してみてはどうでしょう?
サプリメント飲んでも効果がない、寝ても疲れるっていう人は
体内に水銀等の毒素が溜まっているから・・・とテレビや健康雑誌で
やってました
市販のハーブ茶とオリゴ糖とレモンで簡単に出きるそうです
毒だし「デトックス」の本なら1冊780円くらいで売ってる
ので読んでやってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

漢方は病院で処方してもらっています。
飲んでいるのは、補中益気湯ともう一つは寝る前に飲んでいるものです。(名前が今は分かりません・・・)
飲んで半年以上経ちますが、あまり効いてないようです。
毒だし「デトックス」の本は興味があるので探してみます。
ありがとうございました。

フルタイムで仕事をされていて、お弁当作りまでされているなんて、立派ですね。

そこまでできているならば決して体力がない方だとは思いません。
ただ、尋常でない疲労感などがあるならば、やはり身体には負担もかかっており何らかの異常がある場合もありますね。
身体の状態はわかりかねるので一概に「体力をつける方法」というのをアドバイスすることは難しいのですが・・
ハードな生活によって自律神経を乱さないために気をつけることとしては、食事の改善(肉や脂ものや乳製品などは胃腸の負担になるので体力を消耗します)、睡眠をよく取るといったところでしょうか。
これはお金をかけないでできることです。
お金をかける方法としては、腸内洗浄がお勧めです。
腸内に老廃物があるとそこから吸収される毒素が全身を巡ることによって、体調不良を感じるのですが、老廃物を排泄すると、かなり体力増強を実感しますよ。
ちなみに漢方薬は、正確に漢方医師に処方されたものならまだしも、そうでないならば身体に合っていない場合がほとんどです。
合っていない薬を飲み続けることはかえって身体には毒となりますから、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

漢方は漢方医師ではありませんが、病院から処方されているものです。そのほかにもビタミンBの入ったカプセルも飲んでいます。
家事もかなり手抜きで、お弁当のおかずはすべて冷凍ですし、夕食もほとんど焼くだけのものが多いです。(スーパーで加工されている肉や魚)
体調は、生理後が一番良く、生理前には必ず会社を休むほど疲労感(脱力感)が強くなります。
腸内戦場は魅力的ですが、お金がないので今回はちょっと見送ります。規則正しい生活が一番なのですね。

時間とお金をかけずに・・・ということですので、質問者様の意に

反するアドバイスになってしまいますが・・・。

私も(♂)数年前までは虚弱体質で疲れやすく、仕事をしてくるだけで
一杯いっぱいの一日を送っていました。
そんな自分に嫌気をさし、漢方内科を受診しました。
「十全大補湯」という漢方薬を処方されました。
あと、過度に自分は虚弱体質だからと思わずに、一歩踏み出した生活を
送ってみること、ウォーキングを短距離から無理ない範囲で続けること
等のアドバイスを先生から受けました。

その通りに実践し、漢方薬も飲み続けること三ヶ月めあたりから変化が
でてきました。
疲労感が軽くなったんです。
そして半年めあたりから、殆ど疲れ感を感じなくなり、大袈裟かもしれ
ませんが、「生きてるって、気持ちいいな~・・・!」という感覚を味
わったことを覚えています。
今では、薬も飲むことも無く、色々なことに挑戦できる余裕も生まれ、
充実した生活を過ごしています。

質問者様も病的というよりも体質的な要因が大きいように思えますので、
そういう場合は、漢方の力は大きいと思っています。
漢方と聞くと高額な印象を持たれるでしょうが、医療機関に受診すれば、
保健扱いになりますので、西洋薬と同等の値段で処方してもらえますよ。

「時間とお金をかけずに体力をつける方法」があれば、私の方が聞きたい
くらいです。

参考URLを載せておきますので、良ければご近所の漢方のお医者さんを
探してみてはいかがですか・・・?
受診科は内科で良いと思います。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

実は私も漢方を飲んでいます。1日3回のものと寝る前のものです。でもなかなか改善されているのが自分で分からないんですよね・・・
やはり短距離でもウォーキングを続けることが良いのかもしれませんね。