プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴァイオリンを始めて1年の初心者です。
私はオーケストラでの演奏を目標にしています。
知り合いが所属しているオケなど、何件か見学に行ったのですが、
初心者でも入団はOKとは言ってもらえても、
それでもある程度のレベルがないと厳しいと感じました。

具体的に、どの程度のレベルがあればよいのでしょうか?
曲、教本の進み具合など具体的に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元アマオケ奏者です。


ヴァイオリンの先生について習っているのではないでしょうか?その先生に相談されるのが最もよいと思います。適当な演奏団体を紹介してくれることでしょう。

もし独学で始めたのでしたら、すぐに先生を探してその先生について習うことをお勧めします。適当な先生が見つからなければ、ヤマハなどの全国チェーンの音楽教室のヴァイオリン教室で充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の先生は、オケに入るのを大賛成してくれる方で、オケに入るのならその曲もレッスンで見てくださるとおっしゃってくださっています。
そういう意味でも、いい先生に見てもらえていると思っています。
自分に合うところが見つかるように、これからも見学に行ってみるつもりです。

お礼日時:2006/05/01 12:57

具体的な目標があっていいですね。


アマチュアオーケストラのレベルや運営方針はいろいろあって
どれくらい弾ければよいかというのは難しいですが,
初心者でもOKということであれば,初心者の育成も考えながら
練習しているオケかもしれません。
とは言っても,社会人が中心の団体なので,学生オケのように
初心者に対する指導にそう多くの時間を取れませんので,
現実には自己努力になると思います。

弾けなくても仲間に入れてもらえるなら,その中で上達もして
いきますので,ある程度,弾けるようになったらチャレンジして
みていいと思います。
始めは弾けなくても徐々に上達していくだろうと周囲の人が
温かく見守ってくれるような家族的な雰囲気であれば,
飛び込んでもいいと思います。
演奏会でのプログラムが3曲あるとするなら,その中の1曲だけに
集中して練習に取り組み,その1曲だけでステージに出してもらうと
方法もあります。

まずは,2ndヴァイオリンをすることになりますが,2ndの難しさの
ひとつはメロディーでない部分です。個人レッスンではメロディーを
練習しますので,メロディーではない音符の連続には慣れていません。
それは1stでも同じなのですが,2ndは特にそのような箇所が多いです。
それと,音符が細かくて,テンポが速くて,慣れない内は,かなり戸惑う
だろうと思います。弓使いもみんなと合わせないといけません。
曲にもよりますが,ポジションとしては,1st,3rd,2ndあたりはよく使います。
初心者でもOKということであれば,ヴィヴァルディの協奏曲イ短調
あたりを目安にされてみてはいかがでしょう。
鈴木の指導曲集なら第4巻に入っている曲です。

音符が細かくて,テンポが速いですから,目を慣らすという点で,
ミニスコアを買って,CDを聴きながら,目で音符を追うという練習も
しておくといいですね。
交響曲なら,運命,未完成,新世界から…あたりが,その練習には
向いていると思います。アマオケでよく演奏する曲でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヴィヴァルディの協奏曲イ短調が一つの目安なんですね。
私は今、鈴木の教本の3巻に取り組んでいますので、単純にそれだけでいうならもう少しですが、3rdをラクに取れるようもっとレベルアップに励みたいと思います。
私が誘われているオケは、前プロだけでもいいと言ってくださっているので、お言葉に甘えてしまうのもいいかなと思いました。
大変参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 13:02

どの程度のレベル、というのはアマオケでもオーケストラによって違います。

ただ、「初心者でもOK」の所なら、取りあえずサードポジションまで弾ければ何とかなると思います。
ただ、オケの曲は、弾きにくい部分もあるので、最初のうちは無理して全部弾こうとしないほうがいいですよ。ヤバそうな場所は「かすむ」のも大切な技術です。(何年経ってもかすんでばかりでは困りますが)

現在、「上手」と思われている人だって、このような時期はあったのです。オケで弾いてみたいと思ったら、どこかで思い切って入団すればいいと思います。それが今か、1~2年後かは、あなたの弾いているのを聴いたわけではないので、何とも言えないのですが、「上手になってから入ろう」と思うと、いつになっても決心がつかないかもしれません。
アマオケ、楽しいですよ。「思い立ったが吉日」という気がするのですが。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり3rdがちゃんと弾けるのがポイントになりそうですね。
私は、まだその辺が不安なので、せめてそこはちゃんと押さえてからオケについて考えてみようと思いました。
「思い立ったら吉日」ってその通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 13:06

高校3年です。

オケ10年ちょいやってます。
結論から言いましょう。


全然問題ないです!!!
そしてオケ演奏に当たっての裏(?)技!
(1)ごまかす!
 弾けないところはごまかしちゃいましょう。変な音を出すより何倍もイイです。ただ止まらないこと。止まると一発でばれちゃうし、自分が惨めになります。
(2)見る!
 指揮者を見る コンサートマスターを見る パートリーダーを見る 楽譜を見る  ですね。出るタイミングを間違えると、それこそ、非常に惨めで悲しくなります。音楽性的に心を一つにする そのために見ましょう!! あ、楽譜は暗譜するのが一番ですけど(←のためにも)
(3)聞く!
 余裕が出来たらで。見るより聞く方が、音楽性・自分のためにも役に立ちやすいはず。。これは最初は難しい! けれども慣れるとこっちの方が簡単! です!!

偉そうなこと言っちゃってすみません。↑のようなことは真面目な人が見たら、怒られるかもしれません。けれど僕はこれが1番だと思っています。
演奏レベルは3rdポジション(できればE線より1オクターブ高いミまで)弾ければ2ndは大丈夫でしょう。そして(1)(2)(3)をして、2ndが面白くなれば・・・あなたは「通」でしょう。


最後に長くなっちゃいましたが!! 「オケに入る・上達する」にはやっぱり音楽を楽しむことだと思いますよ!頑張ってください!!


↓↓↓は日本アマチュアオーケストラ連盟のホームページです。なにか参考になることがあれば・・・。
 

参考URL:http://www.jao.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な裏技?ありがとうございます。
元々管楽器(しかも低音)で合奏経験がありますので、2ndは楽しめそうな気がしています。
やっぱりぐずぐず案じているより、まずは飛び込んでみることなんでしょうね。
一人で弾くより合奏が好きな私なので、ぜひオケも楽しめるくらいになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 13:10

オケ歴27年です。


アマのオケ(サークルを除く)で一番問題になるのが、全員そろわないということです。社会人などがいるとどうしても都合がつかなかったりで、なかなか合奏などに参加できなくて、特に管楽器などが抜けると雰囲気が全然かわってしまいます。それから初心者にはどうしても練習する時間がある人でないと継続は難しいと思います。弾けなかったところを次回までには弾けるようにするという努力も大切です。
大学なんかは、一年生のバイオリン奏者は半分以上が初心者です。こういう人たちが半年後にはちゃんとステージにのって弾いているのですから、反対に1年もやっているのでしたら練習もはかどるでしょう。
2ndバイオリンだったら1stバイオリンほど高音域の頻度が少ないのでポジションも無理しなければそれほど難しくはないでしょう。この辺はなれの問題で解決できます。
何につけても、「音楽が好き」であることが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習時間については、私も社会人ですのでちょっと考えてしまうところです。
一つずつ次回までにクリアしていくという強い意志はやっぱり大切ですよね!
まずは合奏に慣れて、音楽を楽しめるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!