ショボ短歌会

千葉駅から渋谷と新宿を通る通学定期を買いたいのですが、可能ですか?
その場合、どういう経路になるのでしょうか?
大学が渋谷なのですが、週一回違うキャンパスに行かなくてはならなくて、そっちが新宿から小田急線なので、メインは渋谷ですが新宿まで行けたらいいなぁと思っています。
あと、例えば千葉~渋谷の定期を買うとして、JRの違う駅(例えば船橋駅とか)で買うことってできますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


鉄道会社に勤めております。

定期券でしたら最寄り駅でなくとも「みどりの窓口」で買えます。
ただ、落とした時に発行駅に届けられてしまう事もあるので、最寄り駅を勧めます。

通学定期券は割引率が高い代わりに、住んでいる最寄り駅~学校の最寄り駅しか買えません。

千葉~渋谷は、総武線秋葉原経由、代々木で山手線乗り換えルートとなります。

はみ出している新宿~代々木ですが、
週一回、新宿から小田急利用との事で、その程度の頻度でしたら定期券を作るより回数券で乗ってしまった方が安いので、そもそも作ってもらえないと思いますよ。

どうしても、
・・・という場合でしたら別ですが、現実的に、「頻度が低いので回数券の方が安いですよ」と相成ると思います。

JRさんの自動改札機は一枚のみなので、面倒ではありますが新宿駅で降りる時は自動精算機に入れ、清算券を受け取って出場する形となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/04/29 10:37

千葉~代々木~渋谷の定期券をsuicaで買い、代々木~新宿はsuicaで精算(改札通過)というのが楽で安いと思います。


小田急線は回数券がお徳でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/04/29 10:36

もし代々木経由でしか購入できなかった場合には


代々木から少し歩けば(徒歩5分もかからないと思います)
小田急線南新宿駅があります。
ただし、各駅停車しか止まりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/04/29 10:36

通学定期券の場合、自宅最寄り駅から学校所在地最寄り駅まで最短経路での発売が原則です。


したがって、質問者様のように千葉~渋谷の通学定期券を購入する場合は
千葉~錦糸町・御茶ノ水・代々木経由~渋谷までの定期しか購入できません。(規則上)
ただし、事情が事情ですので駅の窓口などで相談されるのがよいと思います。
また、定期券の発売ですが、基本的にその駅から有効の定期券(質問者様の場合では千葉、渋谷)での発売となっていますが、他の駅でも売ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/04/29 10:35

まとめて定期を買うとして、現実的な通学経路を考えると


千葉→東京→品川→新宿が妥当なところでしょう。
この場合は、通学定期(大学)だと1ヶ月\12,250、3ヶ月\34,930、6ヶ月\66,170になります。

千葉から渋谷まで定期を買うとすると快速を使って品川回りだと11640、33190、62880円、中央線回り(要は各駅停車で行くルートで代々木乗り換え)だと10570、30130、57100円になります。

乗り越しは品川回りだと新宿まで片道150円、代々木回りだと片道130円ですから品川回りならまとめて定期を買った方が得、代々木回りなら乗り越しで処理した方が得ということになります。

あとは他の用途や都合もあるでしょう。自分に合った定期を選んでください。

参考URL:http://www.calc.eki-net.com/asp/TCalcWEB_Route.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/04/29 10:35

普通に、


千葉~秋葉原~上野~池袋~新宿~渋谷
経由の定期券を購入すれば新宿でも池袋でも途中下車できますよ。でも定期代が高くなります。
新宿を使う頻度によっては、代々木~新宿を都度のり越したほうが安く上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/04/29 10:34

#1です。


ごめんなさい。最短経路は代々木経由になりますね。窓口でご相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/04/29 10:34

千葉から渋谷なら新宿は途中下車できますよ。

(経由していきますよね?千葉ー(総武線)-新宿ー(山手線)渋谷。違うのかな?)

定期は途中の駅だと買えなかったんじゃなかったかなぁ?ごめんなさい、うろ覚えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/04/29 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!