アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 皆さんの好きな戦国武将って誰ですか?
 僕は浅井長政です。
 優柔不断なところが僕と似ていてなんとなく好きです。
 マイナー武将も大歓迎です。
 どうか教えてください!!!

A 回答 (12件中1~10件)

立花宗茂.


強いからこそできた負けるが勝ちの人生が素敵です。
    • good
    • 0

こんばんは。


 『伊達政宗』。
 大河ドラマの渡辺謙さんが印象的で・・。
『独眼竜』と呼ばれたり、東北の覇権を握ったり何かカッコイイです。
 この人物のここがいいという深い答えじゃなく、ミーハーな答えですみません・・。
 
    • good
    • 0

真田昌幸です。


真田幸村の父親です。
関が原の時に2000人の兵で徳川秀忠の数万の軍を相手に戦い遅刻させたのがすごいです。
武田、豊臣、徳川の時代をしぶとく生き抜いたのは並みの武将には出来ないと思います。
尊敬してます。
    • good
    • 0

今川氏真


一度は家を滅ぼしておきながら、それでもなお趣味だけに生きて、北条家、徳川家を渡り歩き、最終的に江戸幕府の高家として迎えられる。
武功も何もない人ですが、なんかこういう人生って良いなぁ…と思えて好きです。
    • good
    • 1

山本勘介


武田信玄の軍師
彼がいなかったら信玄はここまで成功しなかったでしょう。
詳細が不明なところも素敵です。
    • good
    • 0

豊臣秀長


歴史に”もし”はありませんが、もし彼が長生きしていれば、もし嫡子を生んでいれば、徳川の世は来なかったかもしれません。
    • good
    • 0

あえていえば、高山右近です。



他の武将は、どんな立派な人間であれ、要するにただ「自分のため」「主君のため」でしかありません。
 主君のために、自分の地位を投げ捨てることのできた人はいたでしょう。けれど、「民」のために、自分の地位や主君、更には国までを捨てることのできた人というのは類がないでしょう。

・・・ただ、基本的に、戦国時代に武将になろうというような人間そのものがキライなので(笑)、「あえていえば」ですが。
    • good
    • 0

本当の?戦国通から言わせればせせら笑われるかもしれませんが(^^;)


人物名は俗称というかよく言われる名前です。

大谷吉継・・・純粋な憧れ。
秀吉が「吉継に100万の兵を与えて、自由に指揮させてみたい」と語ったという能力の面もあるが、友情に殉じて、勝てぬ戦いに出陣したこと。小早川秀秋が裏切る可能性を考え、自らその盾となる覚悟での布陣をひいたこと。
言うのは簡単でもなかなか出来ないんじゃないかなぁ・・・と。またそんな友情がうらやましくもある。

立花道雪(No1の方の言われる立花宗茂の父。ただし血縁ではない)・・・上司だったらいいなぁ。
部下に対する心遣い。敵にも一目置かれるその人柄。

竹中半兵衛・・・個人的にはこうなりたい
逸話を読んでいて思わずにやっとする頭の良さ。黒田官兵衛は頭は良いけど狸だから(^^;)、半兵衛の方がすき。

真田幸村も好きですが、この手の話題では余りにも有名でよく出てくるので避けます(^^;)
草刈正雄が格好良かったなぁ(謎)
    • good
    • 0

武田信玄です!



天下を取ったあの徳川家康は武田軍団との戦で恐ろしさのあまり《脱糞》してしまったとか(^_^;

統制のとれた史上最強の軍団を作った武将だと思います。
    • good
    • 0

直江兼続



上杉氏を語るならこの人。
軍事よりも内政のほうが優れいるのかと思います。
兜の上の前立に「愛」という字があしらってたそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!