アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

城の魅力を教えて下さい。城は好きですか?
先日、松江城へ行きました。
今まで城にはあまり興味が無かったけど、城の中を見学して少し興味が湧いてきました。(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク
建物の壁には小さな窓があり、そこから鉄砲を打つ窓、矢を放つ窓、石を落とす窓があって上手く造られているなぁと思いました。
そうやって敵を撃退していたんですね。
外観ももちろんカッコ良かったです。

A 回答 (4件)

城の魅力を映画で味わってみませんか。

けっこう面白かったですよ
「火天の城」


また、天守閣だけじゃなくて、堀に沿って石垣など眺めて散策してみると、城がもっと雄大で大きいものだって実感できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「火天の城」面白そうですね。
これを見れば、どんな風に安土城が建てられたのかが分かりますね。あの巨大な石垣、どうやって運んで積み上げられていったのか不思議で興味がありました。

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2024/04/08 15:08

「ブラタモリ」でもたまに城が出てきて、問答をしていました。



ちょっと好きな城はこれくらいです。

(こんな回答ですみません)
「城の魅力を教えて下さい。城は好きですか?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはこれは「みちる城」じゃあ、あ〜りませんか?捕えられて檻に入れられたのかな(笑)
ニコッと笑ってポーズ取ってる場合じゃない…
早くイルカに乗って逃げなくっちゃあ(≧∀≦)
回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2024/04/09 16:06

お城も、各時代の人がいろいろと考えて造っているので、それらが分かるとまた一段と面白く感じると思います。

ただの溝のようなものと思うようなものでも、敵を下に誘導し上から叩く仕組みだったりもします。
天守閣は見た目も派手で分かりやすいのですが、そうでないところは中々まとまって解説していたりするものも少なく、熱意がないと調べていくのも大変だったりしますね。

そんなあなたにオススメなのは『城プロ』こと『お城プロジェクト:RE』というゲームですw 艦コレみたいなゲームと言えば分かりやすいでしょうか。美少女化には賛否あるとは思いますが、お城に興味を持ち、背景を知り、現地に足を運ばせる程度には魅力のあるものですし、ゲームとしても面白いので、始めるだけならタダですから、試してみてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

松江城の入り口には藩主である「堀尾吉晴公の像」がありました。
その武将の名前も知らなかったです(^_^;)
信長や秀吉に仕えて出世した武将だそうです。
天守閣は見た目も派手ですね。
城のゲームもあるのですね。

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2024/04/06 21:49

歴史的観点からお城を見るのは好きですが


天守閣に登るのは急な階段が一杯あるので
本当に嫌です
姫路城には一度も使われたことのないトイレがあったとか
名古屋城 姫路城 彦根城 淀城跡 大阪城 二条城 園部城跡 竹田城 郡山城 ぐらいですかね 行ったのは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに急な階段ばかりでちょっと怖かったです。
色々なお城に行かれたんですね。
聞いたことのないお城もありますね。私が知らないだけかも(⌒-⌒; )
姫路城や大阪城には行ってみたいです。

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2024/04/06 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A