もうすぐ会社を辞めるのですがよくメールをやり取りした人にお礼&退社のメールを送るのは常識なのでしょうか?
もし送るのならばどのように送れば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

常識ではありません。

本来は、お世話になった方にはきちんとご挨拶をして回るべきです。
しかし、遠い、時間が無い、などの理由で書面(手紙など)を送って失礼する場合があります。
電子メールは、それをさらに簡便にしたものなので感心しませんが、住所なども知らないメールだけの付き合いの人にはそれもあり得ます。
しかし、退社の挨拶は私用ですから、会社の電子メールを使うのはどうかと思います。
会社の電子メールでの挨拶が許されるなら、退社挨拶の手紙の印刷も会社の経費で行ってもよいのか?との理論になります。
私用に社用の電子メールを使うのは避けるべきことと考えます。
会社の辞令での転勤挨拶などは異なりますけどね。
    • 0