プロが教えるわが家の防犯対策術!

不要になったデジタルカメラを買い取ってもらおうと、あるカメラ屋に発送買取をお願いし、郵送しようとした時のことです。そのさい、身分証明の確認になるもの(免許証や保険証など)のコピーが、必要だとわかりました。

そこで、お訊きしたいのですが、この身分確認証のコピーは何のために必要なのでしょうか? 送られて来たカメラが、犯罪に関わるものではないという証明のためなのでしょうか。それとも、ほかに何か理由があるのでしょうか。

もしかすると、非常に単純なことを見落としているのかも知れませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

古物営業法で身分の確認を定めているからでしょう。

買い取り総額1万円以上もしくは指定物品の買い取りの際は身分の確認が古物商に義務づけられているはずです。

こちらも身分を明かすのですから、買い取り側の古物商の許可番号(都道府県単位での許認可制)などを確認されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。なるほど。決まりがあるわけですね。よく分かりました。

>そのさい、身分証明の確認になるもの(免許証や保険証など)のコピーが、必要だとわかりました。

そこで、お訊きしたいのですが、この身分確認証のコピーは何のために必要なのでしょうか? 送られて来たカメラが、犯罪に関わるものではないという証明のためなのでしょうか。それとも、ほかに何か理由があるのでしょうか。

いや中古の買取って必ず身分証明がいりますよ。
私が昔、元彼からの指輪を質屋に入れたときも必要でした、盗品じゃない証拠。
どこから流れたのか出自を明らかにするためでしょう?

先日、子供がマンガを古本屋に売りたいから付いてきて、と言われいきましたがやっぱり身分証明が必要でした。
そういうものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いの一番に回答して下さり、ありがとうございます。そうでしたか。あまり質屋などに行ったことがないものでして。もちろん、常識的には理解できるのですが、コピーとなると最悪の場合、それでお金を借りられる可能性もゼロではないようなので、質問してみました。