アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用している綿100%わたの敷布団がくたびれてきて、打ち直しも高いので新しいものに買い換えようと思っています。

いろいろ見ていて羊毛の敷布団がよさそうだと思ったのですがどうでしょうか?これまで掛け敷きともに羊毛は使ったことがないのでよくわかりません。

吸湿・放湿性、綿の固さ柔らかさ、防ダニ性など、お使いになっていて気が付いた点などありましたらおしえてください。

羊毛100%のもの、ポリエステル綿と羊毛が混ざっているものなど、一口に羊毛布団といっても種類がありますがやはりぜんぜん違うものでしょうか?なんとなく羊毛100%のほうが良いのかな?と思うのですが・・・。

実際にお使いになっている方の感想が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

掛敷とも羊毛50%のお布団で寝ています。

100%は使ったことがないので、よく解りませんが、羊毛布団は長く使用してる間にフェルト化(固く圧縮したようになる状態)するものらしいので、50%の方がその部分が少し緩和されるのかと思います。
羊毛布団の利点は、吸湿性と発散性なんだそうです。
また、燃え難い素材だそうです。(人毛と同じで、火を遠ざけると火が消える)また適度に脂分を含んでいるために、汚れもつき難いとか。。。

私個人の意見は、綿布団は重い割りになかなか温まらない、羽毛布団は暖かいが軽すぎて頼りない・・・
羊毛布団は、暖かさも、重さも丁度良い具合かな?と思い現在も使ってますます。(掛け布団は100%が良いと思います)

以上、参考になれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。お礼が遅くなって申し訳ありません。近々新しい布団を購入予定です。