友人が今、下剤を使ってダイエットしています。今、すごーく多いですよね・・・。
よく、下剤を飲んでも栄養分は吸収するから、無意味だっていいますよね。
しかも、電解質しか排出しない、ミネラルバランスが崩れるって本で見ました。自分で出せなくなるっていうし・・・。絶対、身体にいいわけないと思うんです。
だから、友達にもやめた方がいいって言ってるんですが、聞いてくれません。
脂肪分は小腸で吸収するはずだから、無意味じゃないって。常用してると、消化されてない状態で、出てきてるっていうんです。

下剤ダイエットって、効果あるんですか?
どうか、私に辞めさせられるような知恵を貸してください!!どうか、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お友達の身体を心配する気持ち、そしてたぶん、mimi55さんも女性ですから、きっと痩せたい気ちも分かってしまうんだろうなと、思いました。


やさしい気持ちを、とても感じましたよ。

みなさんもおっしゃってますが、下剤ダイエットは身体を壊す意外に何者でもありません。
mimi55さんもご存知の通りの、体内の栄養バランスから、ミネラル、電解質異常、カリウム不足など、様々なことが考えられます。
おそらく、mimi55さんは身体に悪いことは充分ご存知のようですから、どうやって説得すべきかについて、お答えしますね。

ある程度、過度のダイエットにはまっている状態の人は、あまり回りの意見を聞こうとしません。むしろ、自分のダイエットを邪魔している、とさえ考えます。
これは、摂食障害の方と同じで、お友達もそのような状態だと考えた方がいいと思います。
では、どう説得すべきか、というと。彼女の苦しみを聞いてあげることが大事です。否定されればされるほど、彼女は意地になることでしょう。
ムキになってダイエットする、ということは、自分に自信を持ちたい、自分を好きになりたい、という心の叫びです。
場合によっては、やせ細ることで周りに心配されたい、愛されていると感じたい、という切実な願いであることもあります。(拒食の方もそうです)
それを否定されれば、彼女はますます殻にこもり、ムキになって、頑固になっていくことでしょう。
彼女に、愛されていると感じさせてあげること。それが大切です。やめろ、と言うより、減らそうか、と語りかけてあげた方がいいと思います。

下剤は、無意味です。彼女の言うとおり、微妙に何か食物が出ることもあるでしょうが、それは微々たるものです。
そのことは、もしかしたら彼女も分かっているのかもしれません。病的になってくると、自分でも薄々おかしいと感じて、隠れてしらべていることも多いものです。
できれば、mimi55さんの声を聞く余裕ができたようだったら、病院に行くことをすすめられれば一番いいのですが。。。。
お友達とはいっても、あまりムリはしないことが大事ですよ。mimi55さんの気持ちは、とても、素晴らしいものですが、そのことでmimi55さんまで傷つくのも悲しいことですから・・・。
長くなりましたが、お友達が早く回復するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答、本当にありがとうございました!
そして、目からウロコ的に感じいりました。。。
そうか、私はこういうことを教えてほしかったんだって、分かった感じです。
>場合によっては、やせ細ることで周りに心配されたい、愛されていると感じたい、という切実な願いであることもあります。(拒食の方もそうです)
それを否定されれば、彼女はますます殻にこもり、ムキになって、頑固になっていくことでしょう。
彼女に、愛されていると感じさせてあげること。それが大切です。
→ココを読んで、泣きそうになってしましました。
彼女は、色々苦労してきたコなので、もしかしたら、そうなのかもしれません。あのコは苦しいんだ、苦しんでるんだって、やめろ、やめろって言ったって本当はどうしようもないんだって、分かった気がします。
やさしい言葉、ありがとうございます。
私、絶対あのコの手を離しません。見捨てません。
勇気が出ました。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 07:57

>消化されてない状態で、出てきてるっていうんです・・



これはあると思いますよ。消化器の病気ならそうなりますから。つまり下剤の反復的な服用によって腸に障害がおこれば(一番多いのは水分の吸収不全ですが、脂質や蛋白の吸収障害も起こります)そうした便性状もあるでしょうね。

>下剤ダイエットって、効果あるんですか?

慢性腸疾患の患者さんが吸収不良症候群でるいそう(痩せ)を呈します。その場合、適切な方法で栄養を補給しますが、お友達の場合そんなことをわざとやってるのだから、我流ですよね。
そのまま続けたら、生理が止まったり、骨粗しょう症になったり・・要は早く老け込んだ形で痩せるんです。痩せてもみっともない形ですから・・とてもじゃないけれど美しくないですよ。飢餓みたいなものですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人の痩せ方は、すでにおっしゃる通りの酷い状態です。
なんとかしてあげたくて・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 07:52

こんにちは。


私は下剤ダイエットの経験者ですが、効果はありませんでしたよ。
半年くらい続けて止めようと思った時はもう自分で出す事が
できなくなり、薬を飲まないと何日も出ないし出てもウサギの
フンくらいです。3週間後諦めて薬を飲みました。

ダイエットではなく便秘のため12年間も薬を飲み続ける事になり
すごく大変でしたよ。
同じ時間に同じ量を飲んでも出る時間の予測はつきませんので
通勤途中に電車をおりた事もあります。

ダイエットに効果があるわけでもないのにこんな大変なのは
もうイヤだと思いなんとか普通に戻しました。

私もそうでしたが、身体に悪いとわかっていても痩せるためなら
いいと思っている人ならやってしまうと思いますが、本当に
効果ありませんのでお友達にそう言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験なさったんですね。。。。
体験した方のお返事は、やはり血肉を感じます。
現在はお元気なんですよね?それがわかって、ホッとしました。
友人もそうなれるように,私も最大限の協力をしたいと思います。

お礼日時:2002/02/06 07:50

 言わずと知れた不健康ダイエットの最高峰ですね。

それ以上ヤバげなものって、寄生虫とかドラッグや吐き戻しぐらいしかないんじゃないでしょうか。
 検索エンジンで「下剤ダイエット」というキーワードで検索するだけでこれでもかというほど危険を訴えるページがありますけれど。ここなんかいかが。
http://natto.2ch.net/diet/kako/1001/10015/100151 …
 この安易なダイエット法の危険が全部書いてありますけれど。

http://www.es-court.com/basic/diet2.html
 こことか。

http://www.shokoku.ac.jp/~kkomatsu/hase.htm
 ここはちょっと誤字脱字も多いのですが、「下剤は大腸のものを排出するもので、それまでにほとんど栄養分は吸収されているので無意味」って書いてありますね。
 高校の生物や家庭科で習いませんでしたか?咀嚼しているうちから栄養分は取り込まれているし、下剤で脂肪が流れ出るわけがありません。なぜ安易に薬に頼ろうとするのかわかりません。しかも仕組みを間違って信じている薬を、間違った使い方で。痩せられるというより、体を壊すためにしているだけです。

 さっき探してきて面白かったのはここです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8053/ …
 なんだか、最後の一文を読むとmimi55さんも下剤ダイエットを信じているような口ぶりに思えます。自分も痩せたい、効果があるならやってみようかなって思っている友人の言うことなんか聞くわけありません。もし少しでも心惹かれているのなら、説得は無理かもしれません。

 さっき探してきて面白かったのはここです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8053/ …
 このサイトによると、5年間下剤を常用して生きているって書いてあります。責任はもてませんが、一度体を壊させてみたらいかがです?自分の体に責任をもてるのは自分だけです。
 友達が薬依存症になるのはつらいことですが、mimi55さんはその方の親ではありませんよね。もし、この質問に寄せられる回答を読んでもその方がやめないのなら、もう打つ手はないと思います。ずっと側にいて取り返しのつかないことになる前に引き戻してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
>最後の一文を読むとmimi55さんも下剤ダイエットを信じているような口ぶりに思えます。
→私の心配までしていただいて。(笑)いやいや、そういう感じを受けたとしたら、たまたまそんな印象な文になってしまっただけです。ご心配なく!
彼女は、私のキョウダイのような存在なので、私は絶対に彼女を見捨てません。
必ず、連れ戻します!沢山の回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 07:46

薬によって作用が違うので何とも言えませんが


いろんな副作用がありますのでやめた方が良いです。
場合によっては重大な症状が出ることがあります。
あらゆる薬において、副作用のない薬はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 07:36

効果のほどは試したことがないから解りませんが、


胃腸を傷つけてとんでもない病気になるよ。
栄養吸収量が減っているとすると、リバウンドしやすい体質になるし。
その、痩せようと思う気持ちを運動に向けなきゃダメだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ご親切、感謝します!

お礼日時:2002/02/06 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 吸収不良症候群<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    吸収不良症候群とはどんな病気か  経口摂取したいろいろな栄養素、とくに脂肪の消化吸収が阻害された病態を指し、障害の程度や持続期間によって低栄養状態を来すことがあります。  このなかにはさまざまな病気が含まれますが、栄養素の吸収過程自体の異常に基づく原発性吸収不良症候群と、原因となる病気によって二次的に起こる続発性吸収不良症候群に大きく分けられます。日常の臨床では、後者によるものが大部分を占めてい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下剤のんで痩せてきた。不健康でしょうか?

数年間毎日、下剤(コーラック、スルーラックなど)をのみ続けていたら、1年半で約16キロ痩せました。165センチ、52キロです。女。

一日排便3、4回ほどあり(量は多寡)、特に昼食後直後はよく排便します。
強烈な便秘ですので、下剤は必要です。
一応毎日約一時間のサイクリングをして運動しています。

何か、考えられる不健康な点はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「便秘をするくらいなら下剤を使った方がよい」との専門家の先生には聞いていますが、あくまでその目的のみで使った方がいいと思います。
デメリットをして、カロリー以外の大事なものもすべて吸収できないことによって、肌荒れ、筋肉低下、薬に慣れすぎてしまって量を減らせなくなる、などあります。
実際減らしたいのは脂肪だけだと思うのですが、その脂肪を燃やすには沢山のビタミンが必要です。ですからせっかくサイクリングをしてても健康的な人に比べて消費カロリーは少ないと思いますよ。
提案ですが、下剤をやめて、食事前にところてんなど寒天を食べるとカロリー吸収率ダウンと快便、両方効果あるからどーでしょうか?
ちなみに私は今ヘルシア茶を飲み続けてますが、あれは快便効果もあって、私も下剤に頼りがちだったのですが、いっさい飲まないでヘルシア茶だけで毎日2回は出ます!そして体脂肪ダウンもしました(3ケ月で2%)
どちらもオススメですが、お金があるならヘルシアの方が、手軽で簡単です。
寒天は飽きたり、どこでも食べれるわけではないのでちょっと不便。

Q中3女です。友達が下剤(コーラック)でダイエットをしているようで、1週間で4キロ落としたそうです。

中3女です。友達が下剤(コーラック)でダイエットをしているようで、1週間で4キロ落としたそうです。
私もやってみようと思うのですが、体に害はないのでしょうか?又、1日に何粒飲めば良いのですか?

Aベストアンサー

害はありますよ。自力で自然に便を出すことができなくなるのと、大腸メラーシスといって腸の壁が黒く色素沈着していく副作用があります。

しかし1週間ぐらい飲んでも大事には至らないでしょうから、試しに飲んでみてください。
痩せませんから。その友達は4kgのうんこで腹が満タンだっただけです。
ダイエットってのはどんなバカな方法でみんなに反対されても、自分でやってみないとわからないってこともありますからね。いろいろ遠回りして最後に、食事を減らすことと運動することが最も早かったという事に気づければOKです。

薬だろうと運動だろうと食事制限だろうと同じですが、ダイエットの効果はそれを続けている間しか効果を維持できません。よくリバウンドしないダイエットはありませんか?という質問や、このダイエットならリバウンドしないという宣伝がありますが、馬鹿なんじゃないかと思います。

運動不足な人が運動を始めれば体力はついて健康になっていきます。やめれば運動する前の体に戻っていきます。食事を減らせばその食事量に見合った体型に痩せます。元の食事量に戻れば元の体型に戻ります。

ダイエットは続けるのが一番大事などと言いますが、続けている意識がないぐらい生活が変わってしまう気でやらないと、何度も何度も太ったり痩せたりを繰り返します。

というわけで、コーラックはどのぐらい長く飲み続ける気でいますか?

あなたがボクシングとか柔道とかやっていて、なんとか試合前の計量の日だけ体重計の数字を低くしたいってことなら、下剤も役に立つかもしれません。
でも普通の人が痩せたいっていう場合は一時的にではなくずっと痩せていたいんだろうし、それを考えると下剤で体重を落とすダイエットってのは一番アホらしいことかもしれません。その友達は4kg痩せて魅力的になりましたか?

害はありますよ。自力で自然に便を出すことができなくなるのと、大腸メラーシスといって腸の壁が黒く色素沈着していく副作用があります。

しかし1週間ぐらい飲んでも大事には至らないでしょうから、試しに飲んでみてください。
痩せませんから。その友達は4kgのうんこで腹が満タンだっただけです。
ダイエットってのはどんなバカな方法でみんなに反対されても、自分でやってみないとわからないってこともありますからね。いろいろ遠回りして最後に、食事を減らすことと運動することが最も早かったという事に気づ...続きを読む

Q腸からの栄養吸収・下剤の働きについて

胃は消化する働きえをしますよね。で,そのあと腸が吸収する。よくダイエットに「下剤」を使う人いますよね。(もちろん誤った減量方法だし,水分が出ちゃってるだけで別に痩せた訳ではないし,おまけに続けていると腸が怠けてゼンドウ運動を起こさなくなったりしますよね)でも,腸がちゃんと吸収をしない様にしちゃえるって事は,ちょっと食べ過ぎて「これ全部吸収しちゃったら困るなぁ…」ってくらいの時は下剤を飲んで無理矢理腸に栄養物質が留まらない様にサッサト押し出してしまう…という作業をしてもらうにはある程度の効果があるって事ですかね?ご存知の方,教えて下さい。

Aベストアンサー

一錠飲んで8時間後…
これは腸管の中に既にあった物と見た方が良いです。
下剤が消化器の中で溶けて、水分と混ざり、腸管を刺激して、大腸の中にあった物が出るだけだと思います。
飲む量を増すと、腸管に対する刺激も強くなります。
その結果、とてつもないおなかの痛さになりますが、蠕動運動が増し、小腸、十二指腸の食物もどんどん先に送られ、腹の中の物は全て出切ります。
断食をしてみると分かりますが、一日食べなくても数日は排泄がありますよね。
全部出たと思っていても、通常量の下剤では小腸の中にある物は出切りません。
1箱飲んだら、そりゃもうすごい下痢。
4時間後ぐらいには完全な水様便が出始めます。
もちろん未消化状態。
食べ物の形はそのまま残っているので、どこまで出たか一目瞭然。
さっき食べた物の形が判別出来ますので、全て出切った事を確認出来ます。
ですが、まねするなら自己責任でどうぞ。
かなりの苦しみがありますし、それによって体調を崩しても当方は一切責任を負いません。
なお、実行したら1日は通常の生活は出来ません。
全て出切っても、おなかの痛みは続きます。

一錠飲んで8時間後…
これは腸管の中に既にあった物と見た方が良いです。
下剤が消化器の中で溶けて、水分と混ざり、腸管を刺激して、大腸の中にあった物が出るだけだと思います。
飲む量を増すと、腸管に対する刺激も強くなります。
その結果、とてつもないおなかの痛さになりますが、蠕動運動が増し、小腸、十二指腸の食物もどんどん先に送られ、腹の中の物は全て出切ります。
断食をしてみると分かりますが、一日食べなくても数日は排泄がありますよね。
全部出たと思っていても、通常量の下剤では小腸の...続きを読む

Q過食後「吐く」のと「下剤」どちらがまし?

タイトル通りの質問なのですが、過食をしてしまったあとに嘔吐してしまうのと、嘔吐をせずに下剤を飲むこと(通常量)は、どちらが体への負担が少ないのでしょうか?
(もちろんどちらも体に負担がかかるのはわかっていますが・・・)

医学的に、というか、単純にどちらがましなのかという
事実を知りたいと思っています。ご存知のかた、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

 私は長年過食嘔吐で悩まされていたので、あまりおすすめはできませんが、あえて言うなら下剤の方が体への負担は少ないと思います。

両方とも体内のミネラル分等が出てしまうのですが、嘔吐のほうは何回かするようになるとだんだん唾液腺が腫れるようになっておたふく風邪のときみたいに顔が腫れぼったくなったりします。
あとは、胃が胃酸で荒れたり、胃酸で歯が溶けてしまったりします。(続けると)
だからもしも嘔吐をしてしまった場合はその後歯を磨いたり口をゆすぐようにした方がいいです。
あとは、どちらも水分が外に出てしまう分、脱水の状態になってしまうので、水分補給もちゃんとしたほうがいいと思います。
 
 どちらも常習になるとむくんだり便秘をおこしたりその他いろいろありますので、くれぐれも癖にならないように気をつけて下さい。

Q過食、下剤を乱用した後。。

最近ダイエットの反動であまりにも過食がひどく、過食症ぎみになりがちでした。 そしてネットの影響を受けてしまい、朝暴食(いつもより少なめでしたが)した後下剤を買いに行き、3錠のところを20錠飲んでしまいました。
その後激しい胃痛、下腹部の痛み、下痢などに苦しめられ夜中何度も起きてトイレで格闘していました。
薬剤師に聞いたとおり、お湯やスポーツドリンクを飲み胃がからっぽになるとうどんや豆腐を食べていました。 本当に今思うとバカなことをしたと思っています。
今は胃腸の調子が完璧とはいえませんが回復し、鍋やいもけんぴ、りんごなど普通に食べれています。
しかし下剤を利用するとその後下剤なしで便を出すのは困難だとよく聞きます。
私の場合1日しか使用していませんが大量なので同じでしょうか。。 
ダイエットもしているので今後便秘や過食症になるのが怖いです。
何かアドバイスをください(>_<)

Aベストアンサー

下剤ダイエットは危険です。
僕も乱用した事があります。
同じように、次第に使用量が増え、1回に10錠くらいは飲んでいました。
便は水状で、我慢も出来ず粘膜状の物も何回か排せつ時に出た事があります。
直接的に命に別状はありませんでしたが、便秘薬は内臓の粘膜をとても刺激するので
潰瘍を作り易くする手助けをしているような物だと医学書で読んだ事があります。

神経性の便秘の辛さは本当に分かります。
でも人間の体は本当によく出来ていて、食べ物をキチンと摂取して、規則的な生活を心がけ
実践していれば排せつする事も自然と改善されるようです。
大腸に多量の便が溜まるのは大腸ガンの原因ともされますので、注意しなければ
いけませんが普通に食事して、繊維質の多い食べ物を取っていれば自然排便が
出来るようになると思います。

Q切実に短期間で、ガリ痩せになる方法を教えて下さい。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚えるくらい
ガリガリに憧れてしまいます。

あそこまでいかなくても
モデルのように、均整の取れた身体に・・・と切に願います。


目標としては45kg以下なのに
全然届かない自分を
傷つける行為にも走ってしまいます。


元来の運動嫌いが災いして
以前の絶食と相まって筋肉が落ち
基礎代謝が落ちていることは自覚しています。

なので筋トレも始めましたが
イマイチ方法があっているか分からず・・・


そして、拒食症の方のように絶食を続けると
脳が委縮、骨がボロボロ
しかも痩せていく順番は
筋肉→骨→脂肪
・・・のようだったことも把握しています。
最悪、死に至る病だということも。


ある程度脂肪もある体が理想的なのは
百も承知です。
私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。


しかし、物心ついた時からのデブで
劣等感は半端なく
やはりカゲでも「あのこ太いねw」と言われていましたし
今でも
まだまだデブで、みんな笑っている気がして

病的にガリガリに痩せないと
満足できないんです。

拒食症のような
・・・特に脚なんか
蹴ったら折れそうなくらいになりたいのです。
脚が特に太くて。


生まれつき骨太で体格がよく
オトコ顔負けの骨格で
肩幅もあるし
普通に痩せても全然健康的で・・・

イライラします。
華奢な女の子を見ては
羨ましいのです。


・・何やらまとまりが無くてすみません。

しかし、本気で、根性出してやります。
多少「無茶かな・・・」という事でも教えてください。

私は本気です。
ガリガリになりたいのです。
できれば短期間で。

お願いします。
このデブを、助けてください。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義がよくわかりませんが、85kg時代の食事から見て
普通食と言ってるのだとしたら間違えじゃないですかね?


>私は本気です。
>ガリガリになりたいのです。
>できれば短期間で。


>ある程度脂肪もある体が理想的なのは百も承知です。
>私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。

何に対して「本気」なんでしょうか?
「痩せること」?
「筋肉つけて健康的にしなやかに」?
「それとも短期間で不健康に痩せる事」が本気?

あなたの「本気」はどこに焦点を合わせてるのでしょうか。

前者だったら簡単です。
半年で25kg痩せた実績があるじゃないですか?
絶食に近い行為が危険なら普通食(定義がよくわからんが)を削ればいいのです。
何度も言いますが今の食事は体重を60kgに維持するための食事内容です。
普通食とやらを変えない限り、太ることもなければ痩せることもないでしょう。



で、とりあえず「本気」ということであれば
お金かけましょうよ。教えてgooで素性もよくわからん人にアドバイスを受けるよりも
栄養士にでも相談した方がはるかにいいと思いますよ。

=========
あなたは私とは真逆の体格の持ち主のようです。
確かに人によって生まれ持った「骨格」「体格」は違います。
私は未熟児で生まれたせいか知りませんが、すべてが華奢です。
骨も細いし、手も女性のように小さくスラッとした感じです。

あなたのように骨太骨格となると、限界があると思います。
すべての人間が同じ太さの骨格、体つきではありませんから
それは仕方ないことと思いますよ。

例えて言うならば顔の形が人それぞれ違うのと同じです。
顔の小さい人もいれば、その逆の人もいる。

世の女性全員が、モデルのような体型になれるわけではありません。
胸が小さい女性もいれば、恐ろしく大きい胸を持つ女性もいます。


168cmで60kg。
骨格を考慮して考えれば、もう十分ではないですか?
やるなら筋トレしたり運動して健康的に美しくなったほうが
「本気」に見えますよ。

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義...続きを読む

Q下剤について 食べ過ぎ

はじまめして、質問させていただきます。

飲み会などで過食してしまい、苦しいほど食べてしまったり、5000キロカロリー程とってしまったとします。
下剤でダイエットや、下剤で痩せるというのは間違いだとは知っていますが、食べ過ぎたものを大量の下剤を直ぐに飲んだら、吸収されずに「痩せる」ことはありませんが「太る」ということは防げるのでしょうか?

Aベストアンサー

上剤なら栄養やカロリーを吸収せずにすみますが、下剤では栄養やカロリーの吸収を防ぐ事はできませんよ。大腸において水分やミネラルの吸収は妨げられるとは思いますが…。
大量の下剤を直ぐに飲んでも今食べた物には下剤は効きませんし、既に大腸内にある内容物(何日か以前に食べた物)に対して下剤が力を発揮します。

質問者様の事を言っているのではありませんが、
摂食障害に悩まされておられる方の中には食べた後に手を突っ込んで嘔吐するという事を繰り返してしまっている方もいますが、
下剤では栄養やカロリーの吸収を妨げる事はできませんので、「痩せる」ことはありませんし、「太る」ということは防げません(太ります)。

Q3日連続食べ過ぎました…調整しても間に合いませんか?

タイトルとおり3日連続食べ過ぎました。いつもは1500カロリー以内なんですがストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。
一応ジョギングとか一時間したりいつもより有酸素運動増やしましたが、これからはどう調整すればよいですか?
もう間に合いませんよね?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo3です。

>ストレスはダイエットのカロリー制限ですね泣
>ストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。

これって自己矛盾の循環ですよ。


カロリー制限のアプローチを変えたほうが良いような気がします。
・長い期間で徐々に少なくする
・満腹感を得るため葉もの野菜を多くする。
 ・油を使った炒め物は人が言うほど悪くもない
 ・味付けのバリエーションは豊富にする
 ・具沢山味噌汁なんかはかなりの満腹感はでます
・視覚効果を利用する
 ・今より小さい茶碗にすると見た目が大盛りになり何となく満足する
・ドカ喰いはリクレーションと考え月に1度の「ドカ喰いの日」を作る(来月の日程は決めて指折り楽しみにする)

ストレスが出ないようにしないと嫌なカロリー制限としたくも無い運動でストレスだらけです。



カロリー数とか体重変動など「数字」の呪縛が一番良くない。
数字なんかは「専門家」「自信有り」「経験者」の回答者さんが山のように答えてくれますがストレスの解消は誰も答えくれません。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。


人気Q&Aランキング