dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまり食欲がなくてそんなに食べてないんですが、体重が3キロ以上増えてます。
便秘が原因かなと思うんですが、コーラックなどの下剤は使ったことあるんですが、浣腸はつかったことないです。
浣腸は即効性があるみたいですが、やはりお腹が痛くなるんですか?
何度も便意の波がきてトイレから出られないような状態になるんでしょうか?
どんな感じなんでしょうか?
また、薬局で買える初心者にオススメの浣腸などあれば教えてください。
ちなみにダイエット目的ではありませんが、こちらならわかる方が多いかなと思いこちらで質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

下剤は胃から作用してくるから、胃からしたにあるものは全部溶かして流しだそうとするので

そりゃ何度も、便意が着ては、出すことを繰り返す。 空っぽになるまで出しても薬が効いている限り
あとから追加されたものも下してしまう

浣腸はせいぜい大腸の1巻き2巻き程度しかクスリは届かないし、そこにあるものを溶かしだして
自然に排出させるだけだから何度も便意はない 1回か2回程度出して終わり。

浣腸に初心者も上級者もないですし、作ってるメーカーも2社3社しかありません。
料も小中大しかないですから、小を買って足りなきゃ中を買えばいいのでは?
ただ、浣腸を多用すると、腸が便を押し出す機能が低下してしまうので、便秘がひどくて熱が出てきたとか
しこりが出るくらい腹に詰まった位で使うのが良い
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

いわば潤滑剤みたいなものだからね。

下剤のように何度もということはないと思うよ。

どちらにしても、根本的な便秘解消にはならない。
下手すると常習性がついて、それがないと出せなくなる。
食物繊維をなるべく摂るとか、ヨーグルト食べるとか、生活や体質を改善した方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

乳酸菌飲料毎日飲んだりしてるんですが、出ないんです。
ありがとうございました。