cgiで価格一覧の様なプログラムをつくったのですが、標題の通り通貨表示で3桁毎にカンマ(?)を入れたいのですが、データがカンマ区切りのcsvですし、そのままではできないという話も聞いたような記憶があります。そーいった処理の仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

言語はなんですか?


Perlでしたら、正規表現でできるようです。

http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#NumberWith …

ColdFusionでしたら、専用の関数が用意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
jcode.plてので作成しました。御教え頂いたサイトにて紹介してあった式を利用することで無事解決することができました。有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/05 14:34

通貨の文字列を「"」で囲えばいいと思います。



たとえば、

aaaa,"123,456,789",123

ですと、
A1が aaaa
B1が 123,456,789
C1が ,123
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
「"」囲いも試してみたのですが、上手くいきませんでした。データ若しくはプログラムが悪かったのかなぁ?でも無事解決できました。ご協力有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/05 14:35

データをそのままにして、表示(print)の直前にカンマを挿入すれば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
データそのままでカンマ挿入という式が判らなかったのですが、御陰様で解決することができました。有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/05 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

Perl 関数」に関するQ&A: PHPとPerlの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcgi perl 同じ変数で一つはカンマ削除、ひとつはカンマ有りにしたい

みなさまお世話になります。質問させていただきます。

cgi (perl)で 同じ変数で一つはカンマ削除、ひとつはカンマ有りにしたいのですが、
すぐ手直しできる方法など有りますでしょうか?
教えていただきたく宜しくお願いします。

$yoto =~s/\s/,/g; <!--こちらはカンマ有り

---省略-

print <<"EOF1";
---省略-
$yoto    <!--こちらはカンマなしにしたい(先頭にカンマがついてしまいます)



何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えぇと, つまり
・$yoto1 が「ある」ときには $yoto1 と $yoto をカンマ (なりなんなり) で区切る
・$yoto1 が「ない」ときには $yoto だけにする
ってこと?

もしそうなら, 何も考えず「そのような文字列」を作って変数に入れてしまえばいい.

Q杜甫々さんのgifcat.plをカンマ区切りでも画像連結させたい

カウンター画像の出力などに使われる杜甫々さんが作成されたgifcat.pl
ではGIF画像の連結を行ってくれますが
その元となるログは<>区切りでなくてはなりません。
例えば、総数、昨日、今日のアクセス数を取ってくれるカウンターのログを見ると

5<>5<>0<>105<>2<>13<>
こんな感じになっています。
この<>区切りを,(カンマ)区切りであっても画像連結ができるようにしたいのですがその修正箇所がどうしてもわかりません。
元となるCGIの方はカンマ区切りでログが書き込まれるようにしました。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

gifcat.plは指定した画像ファイルを連結して1つのファイルにするだけですよね?

で、質問者さんが言ってるのは、カウンターなどのログファイルですよね。

gifcat.plはカンマ区切りにすることとは一切関係ないようにおもうのですが。

ログファイルの形式を変更したいCGIスクリプトがわからないと回答のしようがないようにおもいます

Q変数の内容(桁区切り金額)をカンマ無しにする方法は?

現在、フリーのショッピングカートCGIを利用しています。
今回、カード決済を導入する事になりました。
そこで、このカートcgiの中から金額をカード決済サイトへformで渡す必要が出てきました。

cgi内部では、金額は $total という変数で保持されています。
この変数をカード決済サイトへformを使って送ろうとすると、$totalの内容が例えば「5,500」のように桁区切り付きで渡されてしまうため、カード決済サイト側でエラーとなってしまいます。

カード決済サイトのエラーメッセージは、
「半角数字以外の文字が含まれています」です。

カートcgiから$totalをブラウザにprintしてみても、やはり「5,500」のようにカンマが入っています。

このカンマをなくし、「5500」という数字のみの形で例えば$newのような新しい変数に格納したのですが、私の技術不足のため思うようにいきません。
どなたかご教授下さい。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

($new = $total) =~ s/,//g;

$totalは5,500のまま、$newは5500になります。

Qファイル名ないにあるカンマを削除し、文字列[.csv]を連結させてファイル名をRenameする方法を教えてください

Perlで、
ファイル名
「abd@docomo.ne.jp」
というファイル名内のカンマを削除し、
「.csv」という文字列を連結させ、
「abd@docomonejp.csv」
という名前のファイルに
Rename
する方法をお教えください

Aベストアンサー

訂正。

誤: s/?.//g;
正: s/\.//g;

うーん。Safari/OmniWebだと、バックスラッシュが化けるなあ。

QCSVファイルをCGIでダウンロード

Perlを使ってCGIを書いています。
申し込みフォームを送信すると、CSVファイルに書き込むのとメールで送信するというCGIを作りました。
そこで、その作ったCSVファイルをFTPソフトを使うのではなく、ブラウザ上でCGIを使ってダウンロードしたいのですが、どうしたらよいのでしょう?

環境は
OS:Linux、PerlのバージョンはPerl5です。

Aベストアンサー

すみません、ダウンロードでしたね。
それならばブラウザのURLでそのCSVファイル名を直接指定してやればOKだと思うのですが。。。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報