アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代後半の女子です。
幼稚園から中学まで10年間程ピアノを習っていましたが、
(モーツァルトのソナタ程度までいきました)
そのあとは趣味で好きな楽譜を買ってたまに弾くぐらいでした。
最近、友人の結婚式でピアノ連弾をしたのですが、
その練習を毎日しているうちに、だんだんと昔の気持ちが戻ってきたというか、
再度ピアノを弾く楽しさにはまってしまい、独学でもよいのでこれからも続けていきたいなという気持ちになりました。
現在失業中ということもあり、最近は将来のことを色々と考えてしまうのですが、
せっかく親に高いお月謝で習わせてもらったピアノをそれに少しでも生かせないだろうかとも考えています。先生になったり、式場での奏者であったり、いろいろとピアノの経験を生かす場はあるかと思うのです、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?是非渇もお待ちしております。簡単な世界だとは思っていませんので・・・

A 回答 (4件)

私も幼稚園~中学まで習っていて


その後は好きなピースなどを弾いていたのですが
0024norikoさんがどれくらいの腕前なのでしょうか。

一つに「ピアノ、音楽そのものを仕事にするのは難しいのでは」
ということです。
周囲にピアノで短大や大学の音楽科に行った人もいますが
中高の先生など以外で音楽だけで食べていくのは難しいようです。
ピアノ講師をしながらアルバイトをしている人
式場やバーなどで弾いている人など
それぞれ専門の勉強を積んでおられます。
従姉妹もピアノで短大を出てピアノ講師をしていますが
一人で食べていけるほどの収入はありません。
経歴無く独学だと講師なども会社などと契約するよりは
個人で生徒さんを集めることになると思います。
子供さんより大人から始める人相手なら生徒さんが結構集まるかもしれません。

もしも進学を考えられてたり、短大を出た方なら
保育士などの「ピアノを使う仕事」の資格をとってはどうでしょうか。
また、バレエピアニストという仕事もあります。

もしピアノで人の役に立てたいのでしたら
知人や親戚の披露宴での演奏を買って出るとか
バンドなどのメンバー募集などでキーボードのエキストラをするのもいいかもしれません。
そいういうことをやってるうちに
声をかけてもらったり道が開けることもあると思います。
それでもやはり「趣味の延長」くらいになってしまうのではないでしょうか。

教えることから始めるならたとえば近所や親戚のおばさんなどで
そろそろ趣味でも・・・と思ってる人に
「冬のソナタ弾いてみませんか?」と持ちかけて
アルバイト代などを交渉してみるのもいいかもしれません。
とりあえずやってみるのも勉強や糸口になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



 今春からピアノ教師を始める者です。式場での演奏など私も頼まれて、演奏したことがあります。なんともいえない充実感みたいなものに満たされますね。
 私も式場での演奏も副業としてできるところはないか探しているところですが、質問者様もおっしゃる通り簡単な世界ではありません。ほとんどがコネで決まっているというようなことを聞きます。私はピアノ教師を始めるので、これからもっと人脈を広げて、そういった仕事も探そうと考えています。
稀なケースかもしれませんが、私がたまたま行った美容室の方が、式場の奏者さんと知り合いで、もしよければ紹介すると言われました。どこにチャンスが転がっているかわからないですね。周りの人にちらっと話してみてはいかがでしょう?

 あとピアノを教えるという点では、質問者様の正確な年齢がわからないのでなんとも言えませんが、講師募集をしているところもあります。参考にご覧になってみてください。他に自宅で教えるという手もありますね。今の時代、なかなか生徒さんが集まらないという問題をどこの教室も抱えていると思います。しかし良い先生は口コミで広がっていくものです!頑張りましょう。質問者様はいわゆる音楽に関する経歴(音大とか専門学校)をお持ちでないと察しますが、生徒さんの親御さんで経歴を気にする人がそこまで多いわけではないと思います。音大をでても、演奏がりっぱでも、教師としては…という人はたくさんいます。質問者様の熱意と勉強を続ける努力があれば夢ではないと思いますよ。
 私も経験が豊富ではないので、当たり前のことになってしまいましたが、応援しています。そしてピアノに再チャレンジする方がいることは私にとっても励みになります。

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/index.html
    • good
    • 0

僕も幼稚園から中学までピアノ習ってて


そのあと好きな曲だけ弾いてました
今はピアノの先生をやってた彼女とつきあってるということもあり、ピアノの先生もいいかなと思ってます。
というのでピアノの先生とお友達になると最近の
実情がわかってよいかと思います
    • good
    • 1

凄いですよ!あなた自身、生き甲斐を得て、水を得た魚のような気分でしょうね^^ 本職として生きて行けなくても、生き甲斐というか、ピアノの前に座り、昔の記憶や両親への感謝の気持ちが芽生えたり、昔の自分にも鍵盤を叩きながら回想し、自分に向き合える時間が生まれたのですから、素敵なことだとオイラは思います。



ピアノ先生や、調律師の免許をとって調律師とかは?オイラの実家にべシュタインのピアノが眠ってるんですが、母ちゃんが嫁入りに40年前に神奈川から持って来たんだけど、誰も弾けないの。この前調律師の知人に直してもらうかと聞いたら、部品が無いし、触るのが怖いって言われました。母ちゃんが、母ちゃんの爺ちゃんから譲ってもらったって。

調律師を目指したらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!