プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS9のiBookでとりためお気に入りCD焼いていたわたし.新規購入のOSXのiBookにそのオリジナルCDを取り込んだりしてみました.そして,さらに改訂版のお気に入りCDを作ってくるまで聞いています.それほど変わらないような気もしますが,繰り返すと音質はどんどん悪くなるのですか?つまり,「iTuneに録音するなら,オリジナルCDにかぎる」ということが成り立つのでしょうか??

A 回答 (3件)

CDはデジタルデータなので繰り返しコピーしても元のデータ(曲自体)は劣化しませんが、記録先のCD-Rの品質によって再生時の音質は変わります。

しかし、データ自体は劣化していないので、またCD-RからiTunesなりに取り込めば元の状態で視聴できます。
つまり、オリジナルCDとコピーのCD-Rでは音質に違いが出ますが、オリジナルCDから取り込んだ楽曲とコピーCDから取り込んだ楽曲には違いはありません。

CD-Rは、元々の品質や使用上の傷・経年劣化などが原因でデータを取り出せない状態になってしまうことがありますので、そういった意味ではオリジナルCDのほうが安心と言えます。

耳がいい人は、CD-Rは色素や製造元、製造ロットなどでかなり音質が違うと言いますが、一般の方にはあまりわからないレベルの違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.圧縮してなければ劣化はないわけですね.

録音・作成すること自体ではなく、iTunesに取込む時に圧縮していたかどうかによって違います。

圧縮せずにAIFF形式のまま取込んでオーディオCD形式で焼いていたのなら、そのCDはオリジナルのCDと変わりありませんから、新しいiBookに取込んでもオリジナルCDから取込んだのと同じ音質です。
一方MP3形式などに圧縮して取込んだものをオーディオCDとして焼いたのなら、そのCDには圧縮された状態の音質のまま録音されているので、オリジナルCDよりは落ちる音質で新しいiBookに取込まれますし、その際にMP3やAAC形式で取込むと圧縮された音質のものを再度圧縮することになるのでさらに音質が落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.デフォルト設定でとりこんでますので,多分圧縮してそうです.

こんにちは

(1) 可逆圧縮の場合
音質劣化はありません。
http://e-words.jp/w/E58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html

(2) 不可逆圧縮の場合
音質は劣化します。
ただし個人的な主観がはいるので微妙ですが、私はMacと車で音楽を聴くのでAAC160kbps程度ならば2回程度コピーしても気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.やはりそうですよね.