プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が都民共済への加入(39歳・男)を考えていますが、夜に発疹するタイプの慢性の蕁麻疹で、医者への通院はしていませんが(何か所か廻りましたが結局、原因の特定と完治が困難という病気の為、今は止めています。)市販薬を服用しています。
都民共済の告知欄には、該当慢性疾患の中に、アレルギー疾患で蕁麻疹の記載がありました。
一度、都民共済に加入が可能か確認しようと思っていますが、一般的に考えると加入は難しいでしょうか。

A 回答 (3件)

県民共済は、告知事項は割りと緩いのですが、結構「可」か「不可」かの両極端で、そういう意味では加入は厳しいです。


電話で相談すれば、完治が困難な病気というだけで、まずは「病気を治してから申し込みしてくださいね」と言われるでしょう。
医師に「完治が困難」と診断されたということは、今現在既往症があるということを念頭において告知書は記入してください。これを告知しないと違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。となると確認の電話は入れない方が良いのかもしれませんね。告知しない事で後々問題が出るのは避けたい為、正直に告知しようと思っています。

お礼日時:2006/04/30 15:51

既往症は保証対象外になる場合があるだけで、特段加入の制限事項ではないと思います。


これは簡保や他の保険にも共通する事だといえます。
(ただし、支払い時の調査の程度は差が大きいと思いますが。)

医師の診断で原因が特定できず、病名がついていないのであれば、そもそも特定の病気で無いとも言えます。
この点、ゆくゆくその様な疾患で保証を受けようとした場合に、既往症で除外されたり、既往症の不告知で支払い拒否されたりすることも考えられなくは無いので、熟考したうえで記入した方がよいと思います。

でも、一般的に考えて、通院無し(原因不明)で市販薬なら、記録事態も残っていないでしょうし(その時の診断の内容によってかわりますね。)、特定の既往症に告知されている方の方が少ないのではないでしょうか?
私なら無しで告知しますが。
あくまで、私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。日常生活に大幅な支障が出ているという訳ではないので当初は記載しなくても、と考えたのですが、こちらでの回答などを読み、告知しない事で後々問題が出るのは避けたい為、正直に告知しようと思っています。

お礼日時:2006/04/30 15:53

他の共済・損保での経験ですが、私の場合は告知しました。


告知した病気のうち、1つは問題なし、もう1つは2年間の免責(加入から2年は補償しない)でした。
告知した内容の確認も含めて、証券に告知内容のコピーが添付されています。

すぐに入院が必要や重病などで無い場合は、告知してもこの程度で済むと思います。
後々『告知義務違反』で掛金が戻らなく、補償も無い事を考えれば、告知した方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。告知しない事で後々問題が出るのは避けたい為、正直に告知しようと思っています。

お礼日時:2006/04/30 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!