親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、

まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々とアドバイスありがとうございます。蜂蜜や砂糖・・とは思いつきませんでした!参考にさせて頂きます。粉ミルクも買って来ようと思います。ありがとうございました。

問題は有りませんが、少し痩せてしまうかも知れません。

大型犬仔犬用は成長期に急激に成長して関節に悪影響がないように粗タンパクや脂肪、カロリーが低く押さえられています。
痩せてきたら量を増やして与えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同じ「仔犬用」でも「急に成長させないように・・」とか色々あるんですね。アドバイスありがとうございました。

子犬用であっても 粒が大きいのでは?

だとするとあげる量とかが小粒との比較で少なく感じるのではないですか?
やりすぎに注意しかいえません。
他の方がいい答えを出してくれるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。粒が大きいのでふやかしてあげたら大丈夫かな。。何て思っています。量も調整しないとですね。