プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ハムスターが妊娠していたのは明らかにわかっていたのですが、
まだ先だろうと油断してしまい、2匹いれたままにしていました。
入れたままにした状態で昨日生みました。
ストレスを感じたのか子食いがおこっていました。
これは2匹いれていなければおこらなかったことなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、うちのハムスターも10匹ほど赤ちゃんを産みましたが、子食いすることもなく、みんな元気に育ってくれました。



私は、お父さんハムスターとは別々にしておきました。
それから、お母さんハムスターはプロテインが必要になるから、鶏のささみを少量あげるといいということを本で読んだので、そうしました。
あげることによって、子食いも防げるとか。

あとは、赤ちゃんを見たり触ったりすると、お母さんハムスターがもっとイライラしてくるので、我慢すること。

うちの場合、オスが脱走してメスのカゴに遊びに行ってしまって、予定外の妊娠だったのですが、妊娠がわかった後は、すごく勉強しました。

どんなに小さくても、命あるものなので、責任持って勉強しておかなくてはいけないですよね。

残った2匹の赤ちゃんハムスターが丈夫に育ってくれるといいですね。大事に育ててあげてください。
    • good
    • 1

初めましてこんにちわ。



そうですね。
ハムスターは基本的に単独で生活している動物ですから、よっぽどでなければ別々に飼育したほうが良いです。
もし繁殖させるのが目的なのであれば、発情期がきたときに少しだけ一緒にして、交尾が終わったらすぐにまた別々にしておきましょう。

少し前、私が飼っていたハムも妊娠して子どもを産みました。
初めての子育てだったため、私も母ハムも四苦八苦しましたけど・・・;;
10数匹生まれた子ハムは結局3匹にまで減ってしまいましたが、ちゃんと大きくなりましたよ。

sexcuseさん、亡くなってしまった子ハムさんたちの分まで、今のハムさんたちのこと大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

残酷な物言いになってしまいますが


将来このトピを検索して訪問される方のために書き込みさせていただきます。

妊娠後オスを別居させれば子食いは起こらなかったと思います。

飼育本では交尾を確認したらすぐに別居させるというのが必ず紹介されていると思います。
(載っていない飼育本は飼育本とは呼べませんが)

子食いは外環境以外の原因で起きることもあるので
別居すれば絶対起きなかったとは保証できませんが
母親のストレスを減らすことで確率を下げることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうでしたか・・・
私も小学生のころ(10年前)飼育書で読んだような記憶がありました。
手が打てたことに罪悪感でいっぱいです。
もう一度勉強しなおす必要があると思いました。
生き物は気軽に飼うものじゃないですよね

お礼日時:2006/04/30 00:46

こんばんは。


私も昔、飼ってました。
オスとは離していましたが、私が小屋の掃除をしたら
食べてしまい、とても悲しくて、かじられてもまだ生きている子供を助けたくて、獣医さんに電話したところ、助けるのは無理と言われて、とても悲しい思いをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う・・・読んでいてもすごくつらいことが伝わってきました。
目の前で悲劇が起こるなんてやっぱりつらいですよね。
あわてて獣医さんに電話するお気持ちよくわかります。
やりきれない思いですね

お礼日時:2006/04/30 00:49

私も昔、それで嫌な思いをしたことがあります。



たしか、メスはイライラして食べてしまうんですよね。
うちの場合は、田舎に帰省して3日経って帰ったら、オスまでも食べられていました。
妊娠がわかった時点で別にしておけばよかったと後悔しました。

なるべく静かな場所、そして風呂敷など小屋にかけてあげる、と当時、動物病院の先生が言ってました。

それ以来、飼ってはいませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もすごく後悔しています。やはりカゴは余分に買っておくべきですね。
♂までもですか!妊娠期間~出産子育て中のメスは尋常じゃないくらい気が立っているんですね。
2匹は生き残っていたので、巣に戻すとやはりお母さんです。。ちゃんと子育てしていました。
それからは見たくても同じ事を繰り返さないようにそっとしています。
大きくなって小屋の中を歩き回ってくれることを願って・・・

お礼日時:2006/04/29 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!