アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラビノーバ(CVP-83)を弾きながら、ヤマハXGworksに入力したいと思ってます。
クラビノーバのMIDIoutがあったので、市販の接続機器“UM-1ex”(ローランド社製)で接続しました。
その後どうやっていいのかわかりません。
クラビノーバもXGworksも中古で購入したもので、付属品はありませんでした。
何か方法があるのでしょうか、お教えください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

参考に成るかどうか分かりませんが、覗いて見て下さい。

◎リアルタイム入力はテープレコーダーより便利!?
↓此処の中ごろに解説があります。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/xgwo …
--------------
こんにちは。
私は、クラビノーバ(CVP-83)←のような高級な物は使った事が無いので、多分の話になりますが、私が実際に使って居るキーボードは(CBX-K1B)と言うYAMAHAの打ち込み専用キーボードで←こう言った専用キーボードでは、リアルタイム入力は難しいのですが、その代わりに、各鍵盤に機能が割り振られて居て、一々 XGworks画面にて設定をしなくて済みます。
そう言う機能が(CVP-83)←に無ければ、マウスとキーボードを兼用せざるを得ないと思います。

(CVP-83)なら(CBX-K1B)などと違って、左手の伴奏も同時に記録出来ると思いますので、取り合えずは、一回で曲が仕上がると思います。

ただ、此れでは録音と変わり無いので、やはり、MID(曲作り)の面白さは、複数の楽器で(バンド演奏風)演奏しているような曲作りに有るのでは無いかと思います。

最初に(CVP-83)でリアルタイム入力で曲を記録した後に、次に、(CVP-83)でステップ入力で、色々の楽器(ドラムパートも含めて)味付けして仕上げれば、フルバンド風な音楽も可能では無いかと思います。
入力は、16チャンネルですが(楽器を取っかえ、引っかえ)すれば16チャンネルの中で無限に楽器が使える事になります
------------------------------
XGworksをインストールして行く過程(又は前段階で)RS232cにMIDIケーブルを接続する為のドライバーのインストールと言う項目が出てくるかも知れませんが、私はUM-1をUSBで使うのでインストールしませんでした。
---------
UM-1ex ←の付属CDの中に、UM-1exを働かす、ドライバー(soft)が入っていますが、←もし、付属CDが無いと(ローランド・のホームページに有るか、探さなくては成りません)。
----------
余談ですが、私のUM-1(exよりずっと旧式の)のケーブルは(inとout)←が逆に印字されて居た為←それを発見するまで、随分てこずりました。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
もともと、カセットテープのオーバーダビングで録音していた時代のものですから、デジタル(パソコン)とアナログ(キーボード)の組み合わせがイマイチぴんときませんでした。何にでもそうなんでしょうが、一長一短あるんでしょうね。私はピアノが弾けるので従来のカセットに録音する様にパソコンに打ち込んで、かつそれが楽譜に落とし込まれ、なおかつパンチイン的に修正できる方法を探していました。お教え頂いたウェブ上で勉強して、使いこなせるようにがんばってみます。あとは、XGworksがどこまで期待を受け入れてくれるのか、そして自分の思いどうりに使いこなせるかですね。本当にありがとうございました。