現在カワサキバリオス(十数年前の初期バリオスのA2)を乗っています。
友人から古い中古を買ったのですが、とてもコンデションが良いとは言えず、アッチコッチとメンテなどを行い最近やっとまっとうな(笑)バイクとなりました。
ただ、気に入らないのは急勾配(15%以上)でのリアブレーキの制動力です。勾配15%標識でつま先に満身の力をいれて停止可能・20%でいくらがんばてもずるずると動きます。
家は、やや高台にあるので急勾配からの坂道発進の可能性が多々あります。交差点で赤信号になりそうなら手前の勾配の緩い位置を選んで停車したり、フロントブレーキを組み合わせて何とかしていますが、エンスト多発で発進にはかなり気を遣います。
ブレーキパッドはまだそんなに減っていませんし、ブレーキフールドの交換それにブレーキペダルのポジション調整などを実施しましたが、さほど差を感じません。
バリオスのリア側の制動力ってこんなものなんでしょうか?
キャリパーのオーバーホールやデスクの交換をすれば、差が出るかもしれませんが古いバリオスに強いこだわりを持っているわけではないので、これ以上部品代の投資は出来るだけ避けたいのです。
制動力アップのヒントでもあれば宜しくお願いいたします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
いくらリヤは制動力を落としているからといってもそんなに弱いのはどこかおかしいですね。
基本メンテ(キャリパ・マスタシリンダのオーバーホール)で直りそうな気がするんですけど・・・
パッドが死んでいるのかも?
パッドを制動力の高いもの(デイトナとか)に交換してみてはどうでしょう。
パッドは厚みがあっても、制動力が落ちていることがあります。
新品に交換して、面取りもして、フルブレーキング(リヤだからあまり強くかけられませんが、アクセルで加速しながらとか)をしてアタリをつければ改善するかもしれません。
お金を一切かけないでやる方法は残念ながら思いつきません。
オーバーホールならガスケット代くらいで大して費用はかからないと思いますけど・・・バイク屋に出すのならかかるけど。
私のバリオスの使用予定期間を考えれば、最低1回はパッドの交換を必要としますので、思い切ってパッドをRBRのグレードの高い物に交換し、キャリパーの可動・スライド部分を掃除をしました。
パッド代として4千数百円ほどしましたけど...
何キロかリアを引きずりながらのんびりと馴らし運転を行ったところ、制動能力がかなり改善しました。
まだ、満足できる範囲では無いですが徐々に馴染んでくるのではと思います。
有り難うございます。
No.6
- 回答日時:
これは制動力云々~の問題ではなく ロックしてるかどうかって事じゃないですか?ペダル リンク等は大丈夫ですか? ロックしてるなら操作に問題ありと思いますが・・・。
No.4
- 回答日時:
ブレーキホースをステンメッシュにするのはどうでしょうか?
残念ながら、メッシュホースって高額ですよね。(^^;
それに知人で自分のバイクにメッシュに交換した者がいますが、あまり効果を感じなかったようです。
No.3
- 回答日時:
15%の坂とはめちゃくちゃな急坂ですね。
自分のCB400SFでもそんな坂ではリアブレーキで止まっていられないと思いますよ。
てか、20%の勾配に信号なんてあるか?
MTの乗用車でも発進はすごく難しいと思いますが。
大型トラックなら発進は無理です。
とりあえず、ピストンのもみほぐしをしてみることお勧めします。
OHするにしても、数千円で済みますが。
回答有り難うございます。
>15%の坂とはめちゃくちゃな急坂ですね。
まあ、たしかにそうなんですが、私は神戸に住んでいて南は海・北は六甲山の環境で水平距離はかなり狭いのです。最寄りの駅まで高度差150m程度あります。住居周辺には悲しいかな15%勾配はあっちこっちにあります。
ただ、私の表現がまずかったせいか誤解があったようで済みません。20%勾配明示道の信号機は知る範囲ではありません。
交差点としては何カ所も有ります。数えれば切りがありません。このため状況次第で停車せざるを得ないケースが発生するので、今回の質問となったわけです。
実際、20%を越えていると思える急なカーブも短い距離ですが何カ所か有りますし、道を間違えてUターンなんて初心者の私など心臓ドキドキものです。
下の#2の方にも書きましたが、キャリパーの清掃辺りから開始してみようかと思います。
No.1
- 回答日時:
購入を良く考えたほうが良かったと思います。
初期のバリオスは水漏れなどがよくあると聞きます。
結構出費がかさんだみたいですが、正直乗換えをお薦めします。
ですが、そうはいきませんよね。ここまでこればディスクパッド、ディスクの磨耗、キャリパーなどの清掃をすれば直ると思いますが、お金が結構かかりますよ^^;
仕方ないですね。。。
これも経験ですので、以後バイクを買う際は車体の状態を良く確認して購入後の出費をプラスしても値段相当の価値があるのかよく考えた末に決めたほうがいいと思います。
せっかくのバイクなので大事に乗ってあげてください!!!
はい、購入を考えています。(ホントに...)
2月始めに免許を取得し、今のバリオスは初めての自動二輪でして、公道で重量感のあるバイク操作に慣れることとある程度のメンテ知識・経験を取得するため、実験機のつもりでかなり安価で購入しました。
フロントフォークのOH・タイヤ交換等は駆け出しの私には荷が重すぎショップに依頼しましたが、他の問題のある部分はだいたい自分でメンテしいい勉強になりました。秋過ぎにはコンデションの良いバイクに乗り換えていることと思います。でもその間は、こいつにしっかりと乗ってあげようと思っています。
自己メンテのおかげで、多少なりとも中古バイクの良し悪しの判断が出来たような気がします。
有り難うございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス ブレーキパッド残り2ミリ後何万キロ乗れますか?制動力は落ちていますか? 17 2023/07/28 12:38
- 政治 日本もラウンドアバウト交差点を増やすべきではないですか? 4 2023/06/26 23:27
- 国産車 フットブレーキ車の坂道発進についてご教授願います 14 2022/12/11 08:43
- 政治 小泉自公政権になってからも、善政・善行は何一つ行わず、悪政・悪行・犯罪・テロ・噓八百等々 1 2022/06/02 18:22
- その他(法律) 2車線以上であっても、歩行者は横断歩道がない道路を横断できますよね? 3 2022/04/19 15:58
- 警察官・消防士 警察官面接の添削お願いします。 一貫性があるかよろしくお願いします。 ◯志望動機 警察官として(業務 2 2023/03/01 09:26
- その他(交通機関・地図) 交通ルールの法令について。 ①自動車が優先道路(法定速度50キロ)を走行中、信号機のない見通しの悪い 3 2023/06/07 11:19
- 憲法・法令通則 道交法についての質問です 3 2023/01/16 14:17
- 中古バイク バリオスの部品って未だに購入出来るんですか? 昔から乗ってみたかったバイクで購入を検討中ですが古いバ 2 2022/07/07 15:11
- 警察官・消防士 ◯志望動機 警察官として(業務)誰かを守れる仕事に就きたいと思ったからです。困っている人や立場の弱い 1 2023/03/01 08:52
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
洗車後
-
ブレーキパッド交換後、ブレー...
-
ブレーキパットの交換方法おしえて
-
JA11低速走行時にキ~キ~と...
-
ブレーキのキーキー音がブレー...
-
ブレーキを放すと音が鳴る
-
FF車のブレーキパッド
-
ブレーキローター交換時にはパ...
-
キャリパーがはずれません
-
ブレーキパッドを交換したので...
-
ジャケットの洗濯方法
-
ブレーキパッド交換後の遊びの...
-
RPGツクールのパッドについて
-
【リアブレーキの音の原因】
-
HONDA Nc750sのリアブレーキパ...
-
リアブレーキローター
-
原付DIOの前輪ディスクブレ...
-
車のブレーキ音最近、車の乗り...
-
ディスクブレーキから音
-
ブレーキパッド偏磨耗の原因
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
洗車後
-
自動車のブレーキローターの錆...
-
ブレーキパッド交換後の遊びの...
-
ブレーキパッド交換後、ブレー...
-
ブレーキ時に異音
-
バックをすると異音がします。
-
ブレーキパッドを交換したので...
-
SR400、ブレーキをかけて...
-
後ろブレーキと後輪が擦れてい...
-
ブレーキパッドの金属カバーは...
-
ディスクブレーキから音
-
ブレーキパッド フロントより...
-
ブレーキパッドへの紙やすりの...
-
バイクのブレーキ鳴きとめスプ...
-
フロントディスクブレーキの音 ...
-
スリットローターと異音について
-
ブレーキを放すと音が鳴る
-
右前輪からキュルキュルという...
-
ウェーブディスクローターについて
-
エンドレスのブレーキパッドに...
おすすめ情報