プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人バドミントンサークルをやってます。
シャトル準備係なのですが、大量のシャトルの筒が手元にあります。
長さ40cm直径7cm円柱の、けっこう丈夫そうな厚紙筒です。
工夫して何かに活用できませんか?
やはり紙資源ゴミでしょうか?
アイデアありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

練習でコートの隅にシャトル缶を何本も立てて、スマッシュを当てる練習に使っています。

これで30本は使っています。
使っていると言うか、ただ箱に入れておいてあるだけですけど。

家にある何本かは表彰状入れてあります。

あとは、ゴミです。
何気なく捨てていましたが、貯めるとすごい量になりそうですね。
有効活用私も知りたいです。

昔、集めて机といすを作ってみようかと思いましたが、面倒なのでやめました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもです。
へなちょこチームなので、表彰状はなかなかもらえません。
座ってビールでも飲む用に、ベンチでも作ろうかと私も考えましたが、
やはり面倒で作成には至っていません。
スマッシュ練習…筒で悩む暇があるなら、練習した方がいいのかも…
とも思いました。
ありがとうございました!

小学校へ持っていったら、生活科や図工なんかの工作で使って…、もらえないかなぁ。

• 0
この回答へのお礼

自分で工作して…みようかなぁという気分です。
そろそろ紙資源ゴミの日に備え、準備を始めようかと…。
回答ありがとうございました!!

1.普通は1.5リットルの炭酸飲料のペットボトルを切って作るのですが、ノック用の補助具を作られてはいかがでしょう。

縦に切れ目を入れて少し径を広げなくてはいけませんが、2本ほどつなげて肩ヒモを付けてシャトルを入れてノックの時のシャトルだしに使います。全部落ちてしまわないように取り出し口は絞っておきます。忍者の刀のように背中に背負って下からシャトルを取り出します。何本か用意しておいてひとりがノックを受けている間に別の人がシャトルをつめて次の用意をします。
2.ノックの時に散らかったシャトルを集めるのに普通はモップを使いますが、体育館の他の利用者のためにモップが使えない場合、この筒を使ってシャトルを集める器具が作れそうです。柄となる棒を用意してT字型に筒を固定すると使いやすいかもしれません。
3.自動車の電動アンテナのしくみを利用してのシャトルの自動落下装置はいかがでしょうか。(砂時計のように少しずつ砂を落としてその重みでシャトルを落とすのは失敗しました。3個目あたりから全部落ちてしまいました。)タミヤのギアボックスあたりを使って回転数を落としゼンマイに使われているようなバネを繰り出していけば実現できるかと思います。センサーによって最後の1個が落ちたら回転を止め逆回転を始める機構とガイドワイヤーが全部引っ込んだらやっぱり回転を止めるしくみが必要かと思います。これを5メータくらいの釣り竿からぶらさげベルクロでネットを張るポールにつけたらよいかと思います。オートテニスのようにシャトルを打ち出す仕組みができないものか考えた事があるのですが、非常に困難で、むしろシャトルを落とすだけならできるのではないかと思いまして。うまくいったら自分のホームページで紹介するつもりですが、このサイトではルール上紹介できませんのでいつか探してみて下さい。
 残念ながら見えないので後ろに下がって打つショットは練習できませんのでブザーか何かならすようにしようかとは思っていますがうまくいきますやら。練習相手がいれば意味がありませんので自信なしとします。
    • 0
この回答へのお礼

シャトルの筒でこれほどのアイデアが寄せられるとは思いませんでした。
いずれもバドに関するもので、やはり「あー練習しなきゃねー…。」と、
バドに後ろ向きな自分にやや反省しました。
回答ありがとうございました!!!