【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

小3からはじめた少年野球。チームの中でもホームランバッターだって言われてた息子ですが、ここ数ヶ月、急に不調でヒットもたまにしかでません。

毎日の素振りはやってます。前みたいに打てるようになりたいと本人も頑張ってますがどうして打てなくなってしまったのかわかりません。

バッティングセンター等へは行ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も野球をやっていて、そんな時もたくさんありました。


当時は息子さんみたいに毎日一生懸命バットを振り続け
ていたのですが、思うようにはならなかったように記憶します。
でも、そのうち何かのタイミングで打てるようになるのです。
今思うと神経質になりすぎていたように思います。
そんな時、一度(少しの間)バットを振るのをやめて
守備だけに目をむけるとかしてみてはいかがでしょうか?
考えすぎはいい結果をもたらさないと思います。
無責任な回答のようですが、私の経験(学習)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日はどうだった?なんて質問もしないほうがいいのでしょうか。しばらくは、お疲れ~って迎えるだけにしてみようかな。

お礼日時:2006/05/01 11:22

こんにちは。



成長期の真っ只中のお子様ですので、身長が伸びて、今までのスイングリズムとバランスが微妙に狂っているのではないですか?
それでしたら、チーム練習の中で基本に立ち返って、トスバッティングなどを行って、リズムとバランスをあわせれば、元々技量のあるお子様ですので復調すると思います。

それと、もう一つ気になるので、両眼の視力測定をしてみて下さい。視力が片眼だけずれていると遠近感が狂ってバッティングに影響が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目ですか・・・。気づきませんでした。調べてみるのも必要かもしれません。

お礼日時:2006/05/01 11:24

それは成長するチャンスですね。



調子が良い時には黙っていても打てます。あまり打撃について難しく考えることもないでしょう。天狗になって、練習をしなくなる危険もあります。

しかし調子が悪くなった時は、自分の打撃を見直すチャンスです。どこが悪いのか悩むだけ悩ませて下さい。そして監督やコーチなどに色々な人の意見を聞くことです。素振りをするにも闇雲に行ってはなりません。色々と考えながら振ることです。練習の時もただ打つのではなく、色々と考えることです。ただ数を振ることよりも、考えて振ることの方がよほど効果があります。バッティングセンターなど行かなくとも大丈夫です。

ただし、試合の時は無心になってね。悩みながら振っても良い結果は出ません。スランプに陥ると試合の時にも色々と考えてしまいます。そうするとますます打てなくなってしまいます。
普段の練習をしっかりしていれば、無心であっても、自然と注意して練習したところが直るよになります。

一回り大きくなるチャンスですよ。
しかし、間違えて腐ってしまう危険な時でもあるので、そこは見守ってあげて下さい。

あまり口出しせずに、お子さんを信じて下さいね。
自分で解決できたら大打者になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口出しはやめて見守ります。
いつかまた打てるようになると信じて。
あの時の笑顔もう一度見たいんですよね。

お礼日時:2006/05/01 13:10

>あの時の笑顔もう一度見たいんですよね。


親バカですね(笑)
私も親なのでよーーーくわかります。

何よりもご本人が自分の意志で頑張っているようなので、心配ありません。
努力すれば必ず報われる時が来ます。安心してお子さんを応援して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです・・・親バカですよね・・・。
今からこんなんじゃ、まだ下に二人の野球少年がいるのにどうしましょうか・・・。
本人を信じてその時が来るのを待ちます。

お礼日時:2006/05/02 10:32

少年野球経験者の高校生です(笑


「結果はどうなってもいい。何も考えずに来た球を打て。」
ってアドバイスしてみたらどうでしょうか?
こういったスランプを断ち切るのは一本のヒット=結果です。
ポテンヒットでもクリーンヒットでもOKです。
フォアボールやエラーでの出塁も結果はヒットと同じです。
息子さんを誉めてあげましょう。
「バッターボックスに入るのが楽しい」
環境を作ることが大事だと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も悩むのをやめてどんな結果でも楽しかったといえるように頑張りマス。勝っても、ホームラン打てても楽しくなかったら少年野球なんて意味ないですよね。

お礼日時:2006/05/02 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!