電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某生命保険会社で死亡保険に入っていました。
2月に子供が生まれたこともあり、死亡保険の増額と、新規でガン保険を申し込んだのですが、
「妊娠中毒症」と「帝王切開」を告知したためか、
いずれも認められず憤慨しています。
なお妊娠中毒症の方はまだ3ヶ月に1回の経過観察中です。近々完治すると思います。
死亡保険の増額が認められなかったのはまだ理解できないでもないですが、
どうしてガン保険まで駄目なんでしょうか?
妊娠中毒症とガンとは全く関係ないのに・・・。

いずれにせよ、ガン保険だけは入りたいので、他の保険会社を検討しているのですが、
やはり正直に告知すると加入できない可能性が高いでしょうか?

また、これとは別に医療保険にも入りたいのですが、同様に断られるでしょうか?
医療保険のほうは告知せず、仮にまた妊娠中毒症になったときにその件に関しては保険金請求しなければバレないのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

A 回答 (1件)

正直に申告してください。

そうしないとあなたが、詐欺罪で保険会社から告発されて逮捕される可能性はあります。
ついでに保険金についてもすべて支払い拒絶されます。

保険会社によっては、保険の掛け金を通常よりも割高にして、加入できる場合もあるし、
その既往症の部分について、一定期間の支払いをしない条件で、加入できる場合もあるかもしれないです。

いずれにしても正直に申告して、保険に加入してください。

保険は「相互扶助」のもとに成り立っているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり正直に告知すべきですね。
支払拒絶は仕方なくても、詐欺罪なんていわれたら元も子もありませんから。
条件付でも加入できる会社を徹底的に見つけないといけませんね。
加入できるまで何ヶ月もかかりそうな...??