アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年間通っていた大学を今年の2月にやめました。辞めた理由は燃え尽き症候郡みたいな感じになってしまったからです。今はアルバイトをしながら一人暮らしをしています。自分の意志で大学を辞めたのでこの先就職活動が厳しくなるのは理解していますが、やりたいこともみつからず、ただただ興味のある資格の勉強をしています。
このまえ友達の紹介から就職を支援している職安みたいなとこにいきましたが履歴書をかえされました。やはり、やりたいこともなく学歴のない私には就職は厳しいのでしょうか?
とりあえず社会にでて色々な体験をして、そこから自分がなにがやりたいのかを見つけることは甘いのでしょうか?
また就職を支援してくれるとこがあったらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>職安みたいなとこにいきましたが
とのことですが、おそらくハローワークだったのではないかと思います。
ハローワークですとどちらかと言えば社会人経験のある人が対象ですので、
「ジョブカフェ」というところを紹介してもらっては如何でしょうか?
こちらは若年者やフリーター、そのほかニート(仕事も勉強もしていない)方向けです。

履歴書を返された理由はわかりませんが、もしかして普段着で行ったということはありませんか?
ジョブカフェに行くときの「意識」の持ち方ですが
普段着などで行きますと、「こいつ仕事をなめとんのか」と思われかねませんので、できればスーツで行かれたほうが無難です。
普段着とスーツで来た人とを比べた場合、後者のほうが仕事探しを一生懸命やっている印象を受けます。

なお、仕事を見つけようと思っても、
やりたいことが見つかる人は少なくありませんので、
>とりあえず社会にでて色々な体験をして、
>そこから自分がなにがやりたいのかを見つける
ことが甘いとは思いませんし、
それでも構わないと思います。

ただ、
>やりたいこともなく
とおっしゃっていますが、本当にそうでしょうか?
興味のある資格の勉強をされているということは、
本当に「やりたいこと」がないのでしょうか?
何かしら仕事と関係のあるものがあるのではないかと思います。

参考になれば幸いです。よい仕事にめぐり合えることをかげながら応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
説明不足ですみません。職安ではなく就職支援の会社にいこました。そこでは大学生や転職希望者が大半で今私に紹介する仕事はないといわれました。
ジョブカフェのことは初めてききました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちは。

私は院を2年で中退しました。理由は教授との人間関係が崩壊したからです。

実際に活動してみての感想ですが、大まかにみて3つの可能性があると思います。

1. 所属していた学科又は得意な分野でとりあえずバイトor契約社員で働く
2. 就職支援団体を利用する
3. 自分で起業する

バイトをされているようですが、企業からみると闇雲なバイトは逆に印象があまりよろしくありません。ある程度、分野と目的・目標を絞っておけば、面接の際に

XXXXを習得するために○○○でアルバイトしていました。そこで△△を得ることができました。御社で■■■という形で生かせると考えています。

みたいな感じで空白の時間を逆にアピールポイントとしてプッシュできます。確かに生活のためにはアルバイトは必要ですが、探せばいろいろとあるのでそこから見直してみることをオススメします。就職支援と起業に関しては、どちらにせよお金がかかります。それ以前に働くも目標が無いうちに活動を始めても絶対にうまくいきません。

まずすべきことは、

・手近でやりたいこと・できること・興味のちょっとでもあることに関係したアルバイトをしてみる。
・やりたいことがなんなのか自覚する。

ということではないでしょうか。私も学生時代にアルバイトをしていた先でお話をいただき、3月に退学して4月から社員として働いています。

企業からみるとどうしても中退はネガティブファクターにしかならないようです。ココロの問題もありますので、一歩一歩少しずつでも前に進めることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね、まず興味のあることのアルバイトをしてみて「自分のやえいたいこと」をきちんとみつかたみます。あたたかいお言葉ありがとうございました。